※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきりんこ
子育て・グッズ

1歳の子供が手づかみで食べることを拒否し、料理に困っている母親の相談です。どうやって対応しているか教えてください。

手づかみどうされてますか?
仕事をしています、1歳の母ちゃんです。
恥ずかしながら料理ができません💧
保育園では給食でいろんなものが出てくるのでおいしく食べているようなのですが、
自分で食べたい気持ちが強く手づかみでないと泣いて食べてくれなくなりました(>_<)
卵焼きなら喜んで食べてくれますが、毎食卵にするわけにもいかず困っています。
単品なら合間に切ってスチーマーして冷凍なので、そんなに時間がかからずできるのですが💧
みなさま、どうしてますか?
BFと野菜数種、ご飯で食べさせようとして失敗、おやきにリメイクしようとしたらこうなりました(>_<)

コメント

ひろ

とりあえず何でも手づかみさせてました😂
普通のご飯も全部手づかみさせると楽ですよ!✨
写真もチャーハンみたいで美味しそうですし、栄養ありそうなので、私ならそのまま出して手で食べさせます😂❤

  • さきりんこ

    さきりんこ

    ありがとうございます(*´∇`*)
    今、そのままあげようとしているのですが、4、5口食べたと思ったら人参とかを床にポイポイ。
    注意したら泣いてしまいました(>_<)

    • 9月28日
ぱぴこん

ご飯なら一口サイズおにぎりでしたが
今は子供の手のひらサイズのおにぎり作って
かぶりついたり手で分けて色々しながら
食べてますよ😆
野菜とかも茹でて柔らかくしておけば
掴みやすい大きさでも食べます😊
うちもまだまだ手づかみなので
麺類とかちゅーって吸っても喉につっかえない程度に
カットして好きなように食べさせてます😆

  • さきりんこ

    さきりんこ

    嫌いなものを床にポイ、ついにはお皿ごとポイしちゃいました。
    難しいですね。。(>_<)

    • 9月28日
風雅

私も料理苦手です💦
基本、いまだに手づかみ食べなので、苦労してますが…
色んなもの混ぜて、お好み焼きを良く作ります。
お好み焼きにしてたら、冷凍出来るし、いざという1品に便利ですょ😊
うちは、待機児童なんで私の料理だけなので、栄養バランス気になります😖
あとは、おにぎらずにしてます。
手巻きのりで挟んで、ハサミで一口サイズに切ってます。
野菜が原型では食べないので、みじん切りにしたのを、密かに混ぜてます(笑)

  • さきりんこ

    さきりんこ

    なるほど。。お好み風にもよくするのですが、そればっかになっちゃうので、園に行かない土日はとても困ってます💧
    今もおにぎりみたいに丸めてやっても泣きながらポイしちゃいました(>_<)

    • 9月28日
  • 風雅

    風雅

    私は割り切ってます💦
    中の野菜を変えたり、ミンチ肉を変えたりして、いろんな種類を食べてるから、見た目は一緒だけど、違うもの、って思うようにしてました😅
    あとは、麺類好きなので、麺類にみじん切りの野菜を絡めたりして、少しでも食べれるようにしています😔

    • 9月28日
  • さきりんこ

    さきりんこ

    そうですよね、大きくなったらいっぱい食べさせてあげればいいし、今は一緒に見えても仕方ないですよね💧
    うちも麺好きなので、またやってみます(*´∇`*)

    • 9月28日
ははじめてのママリ🔰

我が家の、孫も只今1才1カ月手つかみで食べたり、スプーンを使って自分で食べようと一緒懸命です。なんでも手づかみさせてます。最近は、先に孫用に薄味に作って、大人用は味付けするようにして、夕食は大人と同じメニューにしたりしています。ハンバーグやコロッケも手づかみ、味噌汁の具も手づかみで食べてます。スプーンも使いたがるので上手に口に運べたらほめまくってます

  • さきりんこ

    さきりんこ

    大人用料理も恥ずかしながら上手にできません💧やっぱりこれからのためにも少しずつやるべきですね💧
    スプーンも置いとこうと思います(*´∇`*)

    • 9月28日
  • ははじめてのママリ🔰

    ははじめてのママリ🔰

    無理せず出来る範囲で大丈夫ですよ。

    • 9月28日
  • さきりんこ

    さきりんこ

    ありがとうございます😊

    • 9月28日
3姉妹年子ママ

うちも何でも手で食べさせてます。
ご飯もお茶碗から手で食べます。
一口おにぎり作ったり、します。
食べさせやすくしたいなら、野菜をスティックに切って茹でるなり、レンチン!
ハンバーグもあえて大きく作って箸で一口に切って皿に盛り付けたり。

  • さきりんこ

    さきりんこ

    もう何でもさせるのもありですかね。
    BFを使うとドロドロになっちゃうので食べさせていましたが、少しずつBFも使わないようにしていきます(*´∇`*)

    • 9月28日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    BFはとろみ付けてあるからなかなか手で食べるには不向きですもんね💦
    もぅ割り切るしかないです!
    成長過程だから大人の取り分けで、どんどん普通食にしていきましょう!

    • 9月29日
  • さきりんこ

    さきりんこ

    ありがとうございます😊
    返信が遅くなりごめんなさい💧
    おいしいと思ったらスプーンでも食べてくれました😅
    スプーンもそろそろ興味が出てきたようなので、諦めつつやります(*´∇`*)
    ありがとうございます😊

    • 9月30日
ははじめてのママリ🔰

後は、蒸しパンやパンケーキなどなら手も汚れなくて手づかみさせ安いですよ。ベビーフードで蒸しパンのもとなどもあるので、利用してみてはいかがでしょうか?野菜をプラスしてもうまくできますよ。ポイと床に投げるようになったら、もう要らないのね要らないならごちそうさましようと言うと手を合わせるので、終了にしてます

  • さきりんこ

    さきりんこ

    そうですね、別にごはんにこだわらなくてもパンとかでもいいですよね。
    赤ちゃん用HMとかもあるし、またやってみます(*´∇`*)

    • 9月28日
ふみ

私は汚されるのが嫌で、掴み食べの練習は食パンをハサミで切ったものでやりました😅

スプーンの練習は、大豆や豆でやりました(笑)

落とされても拾えばいいだけなので、イライラせず見守れました😃

  • さきりんこ

    さきりんこ

    今日は髪にまで米がひっついてました💧
    食べないとどうしてもイライラしがちなので、それもよくないかもですね💧
    ゆっくりいこうと思います(*´∇`*)

    • 9月28日