※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが少なくて心配です。お尻を刺激するのは控えた方がいいです。お通じを良くする方法を教えてください。

生後1ヶ月過ぎた頃からうんち💩がなかなか出ず、2日に一回か3日に一回しか出ませんᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
生まれたばかりの頃は、1日に2、3回してたのに、、、。
一度、綿棒にベビーオイルをつけてお尻を刺激した時は出たのですが、何回もやると癖になってしまうのであまりやらない方が良いかなと思っています!
毎日顔を真っ赤にして、いきばっているので可愛そうです。どうしたらお通じ良くなりますか?

コメント

A&A

確か娘も1ヶ月過ぎた頃に、うんちの回数が減りました😭病院に連れて行きましたが、薬も出るわけではないので、様子見でと言われました💦白湯飲ませたりしました(^^)あとはマッサージしたり。

  • 🐣

    🐣

    白湯はあまり飲ませてないので白湯飲ませてみます!!

    • 9月28日
ゆん

うちも産まれてすぐの頃から3日に一回でした。
産院で便秘の時は砂糖水を哺乳瓶で与えてと言われました。
そしたら出してましたよ(^^)

砂糖水の分量は忘れたのですが…もし気になるようであれば産院の冊子がまだあったと思うので探してみますよ?

  • 🐣

    🐣

    教えて頂けますか?◡̈♥︎

    • 9月28日
  • ゆん

    ゆん

    遅くなってすみません😣💦
    今、返信に気づきましたorz

    50ccのお湯に砂糖小さじ1
    1日に2~3回

    • 9月29日
  • 🐣

    🐣

    ありがとうございます!

    • 9月30日
さお

綿棒浣腸は癖にならないと小児科で言われましたよー!!!

上の子も0歳の時は便秘気味で定期的に綿棒浣腸&マルツエキスを飲ませてました(^^)

2歳の今は排便リズムもできて、問題なくしてます(^^)

たま

綿棒浣腸は癖にならないから毎日しちゃってと病院では言われました。
うちの子黄疸だったので毎日うんち必須で。
のの字マッサージは泣いて嫌がったので毎日綿棒でした。
ハイハイしだしたら腹筋ついてうんちも自力で出せるようになりました。

あとは病院で麦芽糖や酸化マグネシウムを処方してもらうかですね。