※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなぎ
お仕事

出産が早まる可能性があるため、産前休業の開始日が不確定。会社はシフトの調整が難しいとの指摘。産前休業開始日を2/26の予定通りにするべきか相談。

産前産後休業について質問です。
私の出産予定日が2/26で産前を計算すると1/16から仕事をお休みできますが、私の出産は帝王切開と既に決まっているので2週間くらい早まる予定です。
そうすると、1月の初めあたりでお休みに入れる計算です。
病院からは手術予定日はまだ先なので今は確定できず、だいたい12月にならないと分からないと言われたので会社にはそのように報告しています。
会社はシフト制で12月から人員をうまく手配出来るかどうか分からないのと、1月のシフトを12月に作成するのでギリギリまで休業開始の日が分からないのは困ると言われました。
そこで、会社より帝王切開で早まる事は分かっているけど、ギリギリまで手術日が分からないなら今の予定日の2/26の計算で行けば…と言われました。

私としてはお腹も大きくなって立ち仕事なので辛いですし、上の子のこともあるので、たった2週間ですが早く休みたいと思ってます。
この場合は会社の立場を考えてやはり2/26の予定のままでいったほうがいいと思われますか?

皆さんの意見を教えて下さい。

コメント

りんりん

早めます😅
自分自信に体調不良がでて
働けなくなりました。
早めに産休とってます💡

どんなお仕事かわかりませんが
1月って年始で色々あるでしょうし
早めの方がよいのではないかなと
おもいました😊

• うなぎ

うなぎ

返信をありがとうございます😊
    私としては12月いっぱいで早めに休みに入りたいのですが…まだ会社に休めれるか確認中でどうなることやら…
    でも、自分の身体が一番ですよね!りんりんさんも頑張ってください😉

• 9月29日
みり

まずは自分の体調やお腹にいる赤ちゃんが無事産まれることが大事だと思います。

仕事も大事だと思いますが、ギリギリまで働いているだけで凄いと思います!
職場の方もきっと理解してくださいますよ。

私の職場も人手が足りないんですが、自分のこと以外で心配することは極力やめて、ストレスを減らそうと思ってますし、わたしも体調次第で早く産休に入ろうと思ってます。

• うなぎ

うなぎ

返信をありがとうございます😊そうですよねー自分の体調とお腹の赤ちゃんを一番に考えたいところですが、会社からもギリギリまで手術日が分からないなら当初の予定で…と言われNOとは言い切れなくて…もう一度本社には確認してくれるみたいですが、まだ何時頃から休めれるか不明です…
    みりさんも妊婦さんなんですか?頑張って下さいねー😆

• 9月29日
はじめてのママリ

予定帝王切開の診断書とかもらえないですかねー😣?
手術日決まってなくてもおおよその日付で書いてくれたりするみたいなので、それで産休開始日決めるのがいいと思います✨
そして年始の休みとか有給があればキリよく12月末で仕事終えて、1月から入るのが良さそうだなと思いました!

• うなぎ

うなぎ

おおよその日付で書いてくれるんですかー⁉️
    次の検診の時に聞いてみます‼️情報ありがとうございました‼️😆

• 9月29日
sky_mama

シフト制とのことで、会社の言い分は仕方ないかなーと思います。
多少はまだ有給ありますか?
帝王切開とのことで出産日が早まるのはほぼ確実なので、私なら
・1月はシフトに入らない
・出産予定日が決まったら正式に産休&必要であれば有給申請する
と現時点で会社に伝えてしまいますかねー
事情話して予定日仮で決めてもらえるならその方が良いとは思いますが💦

• うなぎ

うなぎ

有給はまだ残ってますし、2020年にまた数日もらえます。1月はシフトに入らないようにしようと思ってたのですが、会社から先に年末年始は人も少ないから出勤してほしいと言われました💧O Nとは言えず年末年始の出勤は覚悟しましたぁ😢

• 9月29日
はるひ0111

そもそも産前休暇は出産予定日を基準にして何週前、と決めるものなので、帝王切開の日が決まっていても開始日は動かせないのではと思うのですが、会社的には動かせるのでしょうか??とはいえ早めに休みに入りたいというお気持ちも分かるので、前倒しする分は有給を当てることにして、今から2週早めてお休みさせていただきます、と言ってしまってもいいんじゃないかなと思います。

• うなぎ

うなぎ

今ある有給はなるべく今年中に消化して、2020年にまた更についたものは育休明けまで持ち越して使わず、年末年始は出勤して欲しいと言われたんです。
    NOとは言えなかったので年末年始の出勤は覚悟しました。
    でも、出産日が早まるなら産前の休暇も早めて、早く休みに入りたいですー😭

• 9月29日