※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

大阪の不妊治療クリニックについて情報を教えてください。経験者のオススメや注意点、妊娠に至った治療内容も知りたいです。

大阪府のオークなんば、IVF難波、春木レディースクリニック、てらにしレディースクリニックに不妊治療で通院されている方にお聞きしたいです。

今、大阪府堺市のkawaレディースクリニックで人工授精しているのですが、色々ん?と思うことがあり転院を考えています。

上記の4つのクリニックについて、先生や看護師さんの雰囲気、待ち時間などどんな些細なことでも構いませんのでオススメポイントや逆にここは良くなかった、など思うことを教えてください!!

また、この4つのクリニックで妊娠できた方、どんな治療をどれくらいされて妊娠出来たかも教えて頂けたらありがたいです!
よろしくお願いします。

コメント

ちびこ

オークなんばに通っていました(^^)
予約をしていても待ち時間は1時間前後ありました。
看護師さんは優しく質問にも丁寧に答えてくれる印象です。先生は9月から変わったようなので分からないですが💦以前は曜日や時間によって先生が違っており、テキパキした印象の先生が多かったです。
私は1年半程通いタイミング法で妊娠しました。(2度の流産、休憩期間、検査等での期間込みです)
スピード感が大事!とのことで検査や注射、お薬は積極的に使っていく方針な印象です。
次は人口受精にというタイミングでの妊娠でしたが、基本的には半年スパンてステップアップを提案されているようです!
いい病院が見つかり妊娠できますように(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    実際に通われて妊娠された方のコメントとても参考になります(^^)

検査は採血、卵管造影、精液検査以外にもされたことはありますか?

ちびこさんは最初のクリニックがオークでしょうか??
    差し支えなければ、難波付近にはオーク意外にもIVFや春木レディースクリニックもありますがオークにされた決め手は何か教えていただけませんでしょうか?

追加の質問ばかりすみません。

• 9月28日
ちびこ

いえいえ(^^)私で答えられることでしたら何でも聞いてください。
検査についてですが、上記以外だとフーナーテストがありました。私の場合ですが、フーナテストでの結果が良好だったので、精液検査は初期ではせずでした。ただ、二度目の流産後、半年妊娠せず。もう1度フーナーテスト→精液検査→人口受精の流れで進めていく予定でした。プラス2度の流産後に不育の検査をしています。
不妊治療としてはオークが初でした!女性の先生が多いこと、駅近、不妊以外にも不育に詳しい先生がいることがオークの決め手でしたかね。IVFは友達が通っていたのですが体外受精や高度治療に力を入れている印象だったこと、春木さん心斎橋だった(南海沿線の為、心斎橋は行きにくく😮)とのことでオークに決めました!

• ちびこ

ちびこ

ただ、クチコミや評判をみていると春木レディースクリニックも良さげですよね(^^)私も通いやすければ春木レディースクリニックも候補に入れていたと思います!
    てぃてぃさんに合う病院が見つかり妊娠できますように...

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

たくさんの質問の返答ありがとうございます😭💗

そうなのですね!フーナーテストは朝に行為後の通院で検査でしたか?前日での行為ですか?
    私も流産経験があるので、不育症についても詳しい先生がいてるのは魅力です!!

なるほどです!
    私も南海沿線なのですが、人工授精となると時間も移動にかかるので出来れば南海線沿い+駅近がいいと思っています。
    口コミがいいので春木レディースクリニックも距離がな、、、と思う反面、結果が出るならと言う思いもあり迷っています😫

IVFは体外受精に力を入れていると私も聞いた事があり、最初1.2回は人工授精から始めたい私としてはどうなのか、と言う疑問もあって迷っています💔

ありがとうございます!
    妊活初めて1年以上になるのでそろそろメンタル的に辛くて結果重視したいので合う病院を見つけたいです😓

• 9月28日
ちびこ

フーナテストは12時間以内での通院でしたが、12時間以内であれば前日でも当日朝でも大丈夫でした(^^)ちなみに私は朝での行為で検査しました!
流産辛いですよね😣不育検査で問題なければ自費にはなりますが、流産予防のお薬を出してもらえましたよ!私は検査結果で問題なかったので自費でしたが、院内処方だったので数百円単位でした。
妊娠期間が長くなってくると精神的にしんどいですよね。私も周りの妊娠報告で焦りまくっていました💦

• ママリ

ママリ

12時間以内ならまだ通いやすそうですね!!

流産してから1度もかすらずなので焦りと悔しさがあって転院しても結果が出るか分かりませんが、もっと合うクリニックがあるのではと思うようになりました😫
    自費でも流産が予防出来るならそれに越したことはないので、そうゆう情報が知れるのもありがたいです!!

• 9月28日
ちびこ

流産後に中々妊娠しないことを不安に思い先生に相談すると、旦那さんの精子の元気さも日によって変わるので、先月元気な精子でも今月元気がないこともある、精神的なことや不規則な生活等でも元気が変わる繊細なものなのだというお話をされたことがあります。妊娠できない焦りから旦那さんにプレッシャーをかけていたのかもしれないと思い、誘い方を変えたところ(排卵が近いからとかではなく、したいからしようというような雰囲気を頑張って作りました。笑)その月に妊娠が分かりました。たまたまかもしれませんが🤔笑 
てぃてぃさんさんの所にも元気な赤ちゃんがきてくれますように(^^)

• ママリ

ママリ

今は人工授精なので毎回 精液の検査もしていて結果的には問題なくなので、根本的に私なのかなと思っていますが私側にも問題はないと言われてて、もう何が悪くて妊娠出来ないのか分からない状態です😭

オークは通いやすく候補なのですが、Googleでの口コミがかなり悪くて少し心配でしたが実際の声を聞けて良かったです♡

ありがとうございます🤗

• 9月28日
pokky day

春木レディースクリニックに通ってます(^ ^)

先生は何名かいるのですが、指名はできないので誰に当たるかは呼ばれるまでわかりません。
内診する先生と診察の先生がちがうことも普通なのでたまに説明で、ん?となることはあります(笑)
でも話はよく聞いてくれるかと思います⭐️

看護師さんは話しやすい方が多い印象です😊

待ち時間は平日5時から6時くらいはわりと空いてる印象です!人工授精や手術等が午前中に集中しているからか、平日の朝と土曜日は混んでいることが多いです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    現在通われてるとのことで、参考にさせていただきます❣️

ちなみにpokky dayさんは今タイミング法での治療ですか??
    差し支えなければ教えてください😖

• 9月29日
  • pokky day

pokky day

昨年春木レディースクリニックに通って卵管造影をした後、タイミング法で3ヶ月で妊娠しました!
    残念ながら20週で流産してしまい、流産の影響で精神的な病気になり、漢方や薬を飲んでいたのでなかなか妊娠に至らず、妊活を再開してタイミング法で3ヶ月した後FT手術(両側卵管狭窄の為)をし、人工授精にステップアップしました⭐️
    仕事の都合等で休みが合えば人工授精(人工授精は午前中のみなんです)、無理ならタイミング法という感じでやってきて、今人工授精4回目で妊娠反応出たところです😊

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

再度コメントありがとうございます!

流産のお辛いお話すみません。
    今、陽性反応出ているとのことでおめでとうございます!
    お身体ご自愛ください💗
    私も続きたいです💗💗

人工授精とのことでお聞きたいのですが、春木レディースクリニックでは人工授精の際は夫婦での受診が必要ですか??
    採精はクリニックでなくて自宅でも可能ですか??
    また自宅でも可能な場合は採取後、何時間以内に持参しないといけないか分かりますか😖?

質問ばかり、すみません、、。
    春木レディースクリニックかなり口コミも良くて先生も元IVFの副院長先生だと知り前向きに検討しているのですが、自宅から少し時間がかかるため人工授精が可能な時間内なのか知りたくて😭💔

• 9月29日
  • pokky day

pokky day

ありがとうございます😊
    妊娠継続できるように頑張ります✨

人工授精前の感染症の血液検査に旦那さんも受診しないといけないのですが、それ以外は行かなくて大丈夫ですよ⭐️
    今人工授精をされているということで、旦那さんの1年以内の血液検査結果があれば受診しなくてもいけるかもしれません😄

自宅採精可能で、3時間以内に持参すれば大丈夫です!

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

旦那の血液検査も必要なのですね😳!
    今いってるクリニックでは私だけ血液検査だったのできっと最初からですね😓

3時間なら何とか間に合いそうです!
    ありがとうございます🥰

ちなみに人工授精の判定は生理が来て再受診ですか?
    それとも、採血などで判定してましたか??

度々質問すみません😫💔

• 9月29日
  • pokky day

pokky day

全然大丈夫ですよ⭐️
    私でわかることならなんでも聞いてくださいね😄

私は黄体ホルモンが若干少なめなので、人工授精2日後くらいに排卵確認をしてデュファストンを8日服用後5日経って生理がこなければ自分で妊娠検査薬をし、反応がなければ1週間ほどたってからまた妊娠検査薬をするという形です!
    それまでに生理が来たら予約をして受診します⭐️

妊娠反応が出た場合は予約して受診後、採血とエコーで妊娠確認する形です😊

基本的に自分で妊娠検査薬をして判定する形かと思います!

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😖
    やはりネット情報だけでなく実際に通院されてる方の情報はかなり参考になります🥺💗

なるほど!!
    それなら通院回数も月4~5回程度ですかね😳?
    それなら無理なく通えそうです!

私が今行ってるクリニックは基本的に排卵後の人工授精を進めているので排卵前にやって頂けるのも魅力です!

わー、かなり春木レディースクリニック魅力に感じてきました❣️❣️

• 9月29日
  • pokky day

pokky day

私は人工授精日に応じて卵胞を育てるhmg注射を1〜2回打っているので、だいたい1周期で5回ほど通っています😄
    育ちが遅いと通院回数が6回とかにもなりますが、タイミングがよければ4回でいける時もあります⭐️

人工授精は排卵前〜排卵直後くらいに行う感じです😊
    排卵後24時間以内までならするって感じでした!
    人工授精当日や前日の内診で排卵していなければhcg注射を打って排卵を促します(^。^)

あとは日曜以外はやっているので土曜日や祝日も通えるのが魅力です💕
    年末年始はさすがに休みですが、ゴールデンウィークやお盆などはあいてました!

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

pokky dayさんはクロミッドの内服はされていますか??
    それともhmgと併用なのでしょうか?
    月に5回くらいなら無理なく通院出来そうです\(^^)/

私の今行ってるところは人工授精2日前にHCGしていてほぼ排卵後の人工授精なので前にやってくれるところもいいですね!!

GWやお盆も開いてるのはありがたいですね😳💗
    おやすみのところが多い中でタイミング逃すことも多いですもんね😓💔

• 9月29日
  • pokky day

pokky day

本当そうですよね!
    大事なタイミング逃したくないです😊

人工授精2日前にhcg打ってしまうと人工授精までに確実に排卵してしまっているので大丈夫?と心配になってしまいますよね💦
    排卵後に人工授精したほうが成功率が高いという記事を見たことがありますが、排卵直後でなければ意味ないのかなぁとも思ってしまいます(^^;)

クロミッドは服用していません(^ ^)
    卵胞の育ちがゆっくりな時と人工授精日に合わせたい時にhmg注射を打つ感じですね⭐️

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭
    毎回、人工授精のとき排卵済みで大丈夫?と不安ですし結果にも繋がってないしと思っていて転院を検討しだした1番の理由です!!

最初は排卵後でも、と書いているのを見たけど排卵前には禁欲期間も必要でタイミングも取れないし排卵直後に人工授精が確実でもなければお金の無駄じゃないかと思っていて😓
    なので出来れば排卵前に人工授精しているところが良くて🥰

クロミッド服用なしでもやってもらえるのですね😳
    今クロミッドが毎月 卵胞の育ち関係なく内服していて、内膜が前より薄くなっていても妊娠出来る厚さだから!と行って月経量が減っていても飲み続けるよう言われてるので、それも少し不安で😫

ある程度、薬の相談も出来そうですね💗💗
    希望に沿った治療が出来そうで、かなり魅力的に感じています!!

• 9月29日
  • pokky day

pokky day

禁欲期間2〜3日といわれますが、看護師さんは最低1日(24時間以上)あいてたらいけるよーと言ってました(^-^)
    精子の量や状態にもよると思うのでてぃてぃさんの今までの禁欲期間から一番良かった日数を選んだらいいと思います✨
    人工授精当日のみタイミングはダメで翌日以降になります⭐️

クロミッドを飲んだことがないので詳しくはわかりませんが、クロミッドを飲んでいてどういう状態だったかなど伝えたら、必要なければなしにしてくれると思いますよ😊
    内膜が薄くなってると心配ですよね💦

私は体温が全体的に低めだったり、手足が冷えることを伝えたら当帰芍薬散を処方してくれました(^-^)

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

うちは禁欲2日だったら量が基準値よりもかなり下がってしまっていたので最低3日は必要で😓

なので できる限り排卵前に人工授精して 排卵直後くらいにタイミング取れるのがベストだなーって思っています😖💗

もはや何で今クロミッド飲み続けてるんだろうって感じで😂笑
    いい卵胞が育っても内膜薄くなったら本末転倒だよなーと思いつつ先生に妊娠できる厚さです!って言われるとそれ以上言えなくて💔💔

もう少し旦那と話し合って春木レディースクリニック前向きに考えたいと思います🤗

• 9月30日
  • pokky day

pokky day

先生に言われるとそれ以上何も言えなくなってしまいますよね😣💦

私も春木レディースクリニックしか知らないのでなんとも言えませんが、てぃてぃさんにとってベストな病院が見つかるといいですね(^-^)

てぃてぃさんのところにも元気な赤ちゃんが来てくれますように😊✨

• 9月30日
moon

春木レディースクリニックに通ってました。

2年ぐらい近所の産婦人科に通い、転院をすすめられて春木レディースクリニックに通うようになり半年ぐらいで妊娠出来ました。

新しい先生はわかりませんが、私が通ってた時の先生方はみんな優しくて質問にも丁寧に答えてくれて、とても良かった印象です(o^^o)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    春木レディースクリニックとても皆さんの意見良さそうですね🤗

今月リセットしたら次回予約しようかな、と悩んでます。
    予約は取りやすかったですか??

• 10月2日
  • moon

moon

他院に行ったことがないので比べられないのですが、割と取りやすかったと思います。
    待ち時間も長くても1時間位だった時と思います。

今は出来るかどうかわかりませんが、私は初回院長先生指名でお願いしたかったので早めに予約を取った記憶があります。

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね(^^)

早めにということは、リセットする前ということでしょうか😖?
    今、別のところで人工授精していてそれがリセットしたらと思ってるのですがそれじゃあ遅いですかね😫
    出来れば院長先生がいいのですが、無理ならとりあえず初診はいいかな、とも思ってます( .. )

• 10月3日
  • moon

moon

リセットする前かどうかは忘れてしまったのですが、次月の初診予約受付開始した日に電話で予約したと思います。

私も転院した時いろいろ口コミ見て探したので何かお役に立てればと思ったのですが、うろ覚えですみません…(>_<)

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

全然です!!
    ありがとうございます❣️

初診予約受付開始の日とかあるのですね😳!
    それは初耳でした!
    調べてみます!!

• 10月3日