※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠中の仕事について相談です。現在5週で病院受診しましたが、心配があります。妊娠確定前に仕事の調整をどうすべきか悩んでいます。先生は通常通りで良いと言っていますが、1か月後の仕事免除も考えています。助言をお願いします。

2人目を妊娠しました。
まだ5週に入ったところなのですが
仕事の関係もあって今日病院に受診しました。

ですがまだエコーでは確認できませんでした。

以前8週で稽留流産
1人目は30週での早産だったため
心配でたまりません。

また仕事が介護の仕事で夜勤や入浴介助もしているため妊娠が確定してないのに勤務を調整してもらい夜勤 入浴介助を免除してもらうのはどうなのかともやもやしてます。
今日病院で先生に聞いたら 跳んだり跳ねたり泳いだりしなければ今まで通りでいいと言われました。
もう1か月夜勤や入浴介助もやって次のシフトから免除してもらった方がいいのかもなやんでいます。

どなたか助言をください。

コメント

mama

看護師をしています🙂
私も稽留流産を経験しています。
職業柄、悩みますよね💦
妊娠初期に周りに伝えても迷惑をかけてしまうのではないか、、など💦
私なら通常通りに過ごしますが、上司にだけ相談します🤔
少しでも体調に変化があればすぐにシフト変更してもらいます🤭

  • はる

    はる

    悩みますね、
    いらぬ気を使わせてしまうのも周りに負担が増えるのも悪いと思ってしまいます。
    病棟異動してまだ5ヶ月なのでできる仕事も限られているところに妊娠なので少し不安です。

    • 9月28日
ままりちゃん

介護です🙆
そこまで心配なさってるのなら
悪い気持ちもありますが
自分自身ある程度割りきって
身体を優先にしてもいいのではないでしょうか🤔
また同じようなことになったら…?
後悔しませんか?😌
働いてる以上は申し訳ないから仕方ないって思えますか?😌

自分の身体は自分にしかわからないので😌
責任感があり素晴らしいですが過去のお話を聞くと、もっと自分のことを考えてもいいのかなと🙆

  • はる

    はる

    そうですよね、
    月曜日に直属の上司と話予定なので相談してみます。

    • 9月28日
ママリ

私も介護士です。
私はもともと夜勤はしてないのでお答え出来ずごめんなさい💧
5週頃からつわりと疲れが酷く、少し働くだけでものすごく疲れてしまい入浴介助は断りました。
6週で心拍確認した時に上司と面談をし、来月も早番などは出来ますと伝えましたが、出血してしまい絨毛膜下血腫と診断され来月からの早番を即断りました。
何かあってからじゃ後悔するし、何より疲れやすいというのが大きく休み休みじゃないと動けなくて💧迷惑かけるのは申し訳ないけど、割り切るしかないです、、、

  • はる

    はる

    疲れやすいですね、しんどさが違いますね、
    月曜日に直属の上司と話す予定なので相談してみます。

    • 9月28日
ことちゃん♡

わたしも介護士です
不安たくさんですが
早めに免除はしてもらうとこ
してもらったほいですね😭

  • はる

    はる

    返事ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね😢

    • 9月29日
  • ことちゃん♡

    ことちゃん♡

    わたしはできてすぐ話ししました。
    まだ週数早く医者にはこれから順調に育てってくれたらと
    上に話ししましたよ😭👍

    • 9月29日
  • はる

    はる

    うちもそんな感じなので
    その感じで話してみます

    • 9月29日
  • ことちゃん♡

    ことちゃん♡

    そうしてみてください!!
    3日にやっと病院いくんですが
    その順調次第で次の日会議で
    職員に話しすると言われました🤩

    • 9月29日
  • はる

    はる

    そうなんですねー
    私は次病院12日なのでそこまでは他の職員には話しはないのかなーと思います。
    お互い順調に育つことを祈ります👶💕

    • 9月29日