※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子供2人
ココロ・悩み

夫が鬱になり、義母から離婚宣告を受けた女性が悩んでいます。沖縄に帰るか、新潟に残るか、子供のことなど不安が尽きません。どうしたらいいかわからず、心身の状態も不安定です。

考えがまとまらないので相談させてください。

前にこちらで質問したのですが
沖縄出身で夫と出会い愛知から新潟に引っ越してきて3年ほど
今は夫が鬱になり、私も専業主婦(子供2人)だったのでのんびりやってましたがとてもなやんでることがあります。

3日前?くらいに義実家に行ってる夫とその義母がきて離婚宣告無期限の別居を言い渡されました(理由は省きます)

母に事情を説明し激怒、こちらに来てくれることになりました。
母の彼氏がお金を出してくれるそうで生活面には困らないと言われましたが今まである程度の自由だった分 行ってもいいのかと悩んでます。

沖縄の子育てというより私は元々18くらいまではそこにいて家庭環境はかなり悪かったのであまりいいイメージがありません
学力に関してや言葉遣い、中学校に入ってからグレ始めたり 給与面や子供を2人連れていくことに対してうーんと感じてます。
ですが新潟には私の親族はおらず何かあると義母がきます。
間に入って喧嘩の仲裁などになりますが結局収まるところは私が悪い、みたいな感じになったり私は非常識や教えてもらったことないんだね、といい言い方は優しいですが言葉はかなりきつく私も私で至らないと感じたり言い返したりするので結局話は私が悪いに戻り これを3年続けてます。

昨日、夫が別の病院でアルコール依存性の検査をして結果は軽度のアルコール依存性とのことで、今日義母が報告をしに家に来てくれたのとついでに私が所有している車のエンジン故障の立て替えたお金(50で残金10万)の残りのことを言われ どうしたらいいのか分割でもいいから...みたいなことを言われてます。

全部録音し、母に聞かせたら3日前に母が来ることを伝えていたのでこうやって沖縄に帰る可能性があるしお金の話をしているのでは?と言われてショックでした。

お互い夫婦は母子家庭で育ち 義母も子供がお金かかることを知っているはずなのに今の時点で私に言うのかと...。
まぁ私自身病気もなにもしてませんが追突されて今現在通院中です。
なのでこれと子供の世話、夫の鬱、家事、仕事の不安と将来の不安3日前に夫と義母にたくさん言われた暴言等(2時間ほどです)で昨日から胸焼けで不眠と食欲低下に悩まされています。

めちゃくちゃな文章でどうしたらいいか分からず頭がパニックで何も考えられません。考えては気持ち悪くて吐いたりとかしてしんどいです。この2日で1キロ体重減りました。
どうしたらいいのでしょうか。
沖縄帰るべき?
新潟の家のど近所の保育園は退園?でも勿体ない
人見知りの上の子が毎日笑顔で行きたい!って言ってて胸が苦しいです
家賃と2LDKで戸建ての古い賃貸ですが駐車場着きの2.5万
アルバイトも3日前に連絡がきて1500円のものが決定しました。(でも土日祝なので給与不明いくら貰えるか分かりません...)10月中旬からまた連絡が来るらしいです。

沖縄に行くと親族等いるので心の安らぎや話を聞いてくれる人がいっぱいいますが先程の話の通りそういう不安もありどうしようか悩んでます。

3日前に夫と話したあと 夫にごめんと謝りましたがもう遅いと言い放たれ「人間関係全員きって1番のストレスはお前だった、もうむり、離婚したいなど」
新潟にいる意味は?など思っています。
なぜ私はこんなに悩んでるんでしょうか。
行けばいいのに、、など思ってますが今の状況からみてもうよくわかりません。

もっと細かな話は出来ますが書くと意味がわからなくなるので一旦切ります。
あなたならどうしますか?
私も悪い所がいっぱいあり 正直今日義母が来た時お前のせいで息子が鬱になった、って言われなくて良かったと思ったりもしてます。
母に言ったら泣いてました。

もうわかりませんとどうしたらいいですか???

コメント

めめ

同じような環境で思わずコメントしてしまいました。
すごくお辛いですよね😿かなり共感してしまいました。
私は火曜から別居始まりました・・・。主人は私といるのが辛いらしいです。
私も実家が遠く、今住んでる所に私の身内も頼れる人もいないです・・・
帰るのがいいのかもしれませんが、せっかく慣れてきた土地、息子も毎日楽しく保育園通ってるし仕事も順調なのに・・・もったいないですよね。
私も毎日どうしたらいいのかぐるぐる考えて考えて病んでます😿

• 子供2人

子供2人

みーしゃさん
    いまさっき旦那本人から連絡がきて、沖縄に帰るの?って言われました。
    母が来るから察したんだと思います
    私は分からないと応えると ごにょごにょ言っていて言って欲しいの?と言うとそれは子供に会えなくなるから嫌だと伝えました。

彼と喋るとなにが地雷なのか分からず動揺し喧嘩なる度にこう言われるのでつらいです。

共感してくださってありがとうございます
    午後からまた気持ち悪くなりご飯が入らずぼっーとしたりして、。

火曜日からですか...!とても心配ですよね
    今からもうどうしたらいいのか
    とてもなやんでつらいです。

• 9月28日
ミルキー

沖縄に帰って 頼れる人に頼ってみても良いと思います!
頼れる人いるだけで ほんとにいいんです。

とりあえず 義母 旦那から離れたところに住んだ方がいいのかなと思いました

• 子供2人

子供2人

ありがとうございます。
    離れた方がいいという意見、迷っていた私の背中を押して頂いてありがとうございます。

無期限の別居と夫から言われたので自分のために子供のために離れた方がいいのだと思いました。

• 9月29日
子供2人

いまさっき旦那本人から連絡がきて、沖縄に帰るの?って言われました。
母が来るから察したんだと思います
私は分からないと応えると ごにょごにょ言っていて言って欲しいの?と言うとそれは子供に会えなくなるから嫌だと伝えました。

彼と喋るとなにが地雷なのか分からず動揺し喧嘩なる度にこう言われるのでつらいです。

離れるべきでしょうか???

ミルキー

そもそも アルコール依存症だし、奥さんに酷いこと言っておいて子供に会えなくなるから 行かないでみたいに引き止めてももう遅いと思います。

あえる、会えなくなるの前に
会話さえ難しい人と
これからのこと 話すべきかな?とおもいました。

お前のせいで鬱になったと
いった義母も義母です。

離れて 親子共に
ニッコリした方が良いと思います!

• 子供2人

子供2人

遅いですかね
    鬱だから仕方ない
    義母には本人は病気だからもう少し言い方や感情を抑えてって窘められました。
    私もカッとなって行ってしまうので頑張っていましたが3日前の言い合いをきっかけに関係は完全に壊れた感じです

お前のせいで鬱になったと言われてません。
    言われなくてよかったと思ってます...
    でも思ってるところはあるかと思います

無期限の別居だと夫から言われてるので離れた方がいいのだと思いました。

• 9月29日
よぴ

こんばんは✨
私なら地元沖縄へ帰ります。
頼れる人へ頼るべきだし、子供2人さんがまず笑顔でないと、お子さんも幸せじゃないのかな…と。
夫婦間の問題なので、あーだこーだ言える立場ではないのですが、旦那さんの事を考える事も大事。けどまずは自身を大切に考えて下さい😭子供2人さんまで倒れたら…😭

• 子供2人

子供2人

ありがとうございます...

昨日どうしたいのか、をメモ書きしたら自分のしたいことやりたいことがまとまってでも口で説明するのは難しいのでこれを母に見せようかと思います。

子供最優先に考えたら沖縄ですよね!...母が2日に来るので話を聞いてもらって考えたいと思います。泣

• 9月29日
きのこ

辛かったですね😭
同じ沖縄なので、応援したく、ママさんと子供さんの幸せを願うばかりです😭
アルコール依存症、酷いことを言う、変な義母のことを考えると、沖縄に戻って心身ともに休まれるのがいいのかなと思います!

• 子供2人

子供2人

今日話しして結局離婚はしないけど育児ノイローゼもあるかもしれないとの事で私だけ明日から羽伸ばすことにしました😭💦

遊んできます😭💦友達に会いに...😭

• 10月5日