※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子がてんかんの検査を控えており、不安で毎日白目をむいたり不安定な行動を見せることがあります。深刻な症状か心配しており、早く安心したいと思っています。

息子がてんかんの検査をする事になったのですが、
それまでまだ日にちがあり..もう不安で仕方ないです。
毎日1日5〜10回くらい白目をむくような事をします。
歩きながらしたりするので意識はあると思います。
倒れたり、持ってるものを落としたりもないです。
ずっと癖かなとか思って深く考えてなく、、
私の耳の穴に指入れてきたり、目を指でブスっとしてきたり(私が目を閉じるのでまぶたをブスっとします)
そういう部位に気づき色々な顔したりしてるのかなと思ってたけど、やっぱりなんかあるんかな😔
最近いろんな表情するからそのような感じで白目をしてるなんて事はないですよね😔
そうであってほしいと願うばかりです

コメント

ひさ

長男がてんかんありです。
長男の場合難病があるので、その合併症とのことですが、発作は寝起きにかくんとなり、それが終わると泣くって感じでした。
診断されたのが2歳ちょっとの時でした。
それからずーっと薬飲んでますが、薬飲み始めてからは発作は出てません!
先生いわく、てんかん怖いと言う人もいるけど、上手く付き合う事ができれば普通の人と普通の生活送れるよ!とのことでした😊
検査結果出るまで不安だと思いますが、あまりネットで検索したりせず、白目を向いたりする時の症状を細かく説明できるようにムービー撮ったりだとかしてみるといいです!
ママの不安はお子さんにも移りますから、普段通りに😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

励ましのお言葉ありがとうございます😣
    そうなんですね😣💦
    薬飲んだら普通の生活なんですね!!
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    この検査までの時間が長くて😔
    ムービーもいつもタイミングが合わずなかなか撮れないですが、いつも通り過ごし、不安を感じさせないようにしようと思います😣💦

• 9月28日
ママリ

うちの子は顔をいーッとして手を硬直させてぎゅーってする仕草が気になり、
小児科で動画を見せると大学病院でてんかん検査をしてくださいと言われ大慌てでした😱💦
それから大学病院へ行くまで少しでも多くの動画をてんかん科の先生に見せたくてなるべく動画を撮るようにしました!
(なかなかタイミングが合わず動画を撮るのが難しかったです😢💦)
でも結果はてんかんじゃなく、自分の意思でしていて全く問題ないとのことでした!
てんかんなら意思とは違うから、止められないそうです。
もしかしたら息子さんも遊びの一環かな?と思いました!
なるべくたくさんの動画を撮った方が先生の判断材料にもなるので頑張って撮ってみてください!
何もありませんように🙏‼️‼️‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもご飯食べるときだけでしたが一時期それしてるときありました😣
    やっぱり検査してと言われると焦りますよね💦
    私はいまだに動画撮れてなく..撮る準備してる時はしないのにふいにするから本当に難しいですよね💦
    遊びの一環だと信じたいです😭
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    沢山の動画撮れるように頑張ります!

• 9月29日
ママ

過去の質問に申し訳ありません。
最近、息子がkさんのお子さんと同じように、意識はありますが、白目を向くようなことをします。一日に2,3回あるかないかなのですが…😢

差し支えなければ、その後どうだったか教えていただけますでしょうか。

突然申し訳ありません😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その後、脳波の検査、MRIをして異常はなく、怖い病気が隠れてる事はないからねと言われ、でも3か月に1回経過を伝えるのと、発達に問題はないかの話をしに行ってましたが、しない日が増えて2月に2日間にかけて3回くらいしたきりまたしてなくて、それをまた病院に行った時に伝えたら、もう様子見でいいですよと言われました😊結局なんなのかはわかってませんが、気になって仕方ないですよね💦私は動画を取ってみせました!やっぱり見せて検査してもらうのがひとみさんも一番安心できるかもしれません😭病院に行った時もやはりてんかんという言葉を一番に言われたので、違うかもしれないけど、もしそうだった時の事を考えると後悔すると思ったので、私もママリで相談したりしましたが、病院に連れて行きました😭
    私でよければお答え出来ることはお答えしますよ😊

• 3月27日
  • ママ

ママ

とてもご丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございます!(;_;)
    異常はなかったのですね!!息子さん、検査頑張りましたね✨

なかなか動画に撮れなくて…撮れたら病院行こうと思います!

ちなみに、かかりつけ医に紹介状書いてもらって大きい病院っていう流れですか?また、MRIは眠くなるお薬を飲んでやりましたか?全身麻酔とかでしょうか。

お時間ある時で結構ですので、教えていただければ幸いです。
    本当にありがとうございます😭😭

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

動画なかなか難しいですよね急にしますし💦
    そうですね紹介状ですまさかだったので泣きながら帰りました😰
    脳波は眠たくなる薬を飲んだ後に抱っこで寝かしつけで、MRIは点滴で薬を入れた瞬間に眠る薬でした💦こちらは30分したら目覚めるという薬でした!😊

• 3月28日
ママ

詳しくありがとうございます!!
うちも0歳の時に、睡眠時のぴくつきが多くて脳波とっており、不安で泣きながら帰ったので、お気持ちとても分かります😭
つらいお気持ちを思い出させてしまい、申し訳ありませんでした😢
とても助かりました!うちも何もないことを願います✨ご回答いただき、本当に本当にありがとうございました!!

• ママ

ママ

間違ってコメントしてしまいました…すみません😭

• 3月28日