※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanaharu
ココロ・悩み

子供を歩かせて買い物するのは危険か、カートに乗せるべきか悩んでいます。他のお客さんはどうしているのか気になります。

スーパーにて

昨日、スーパーに買い物に行った際に下の子をベビーカーに乗せて上の子は手を繋いで歩かせていました。
ですが、いつも行くスーパーでどこに何があるか分かっている娘はお菓子売り場まで軽く走って行ってしまいました。すぐ追いかけて行ったんですが、スーツを着た男の人に「チッ」と舌打ちされて睨まれてしまいました。その先にいた年配の女性にも嫌な顔をされました。
ぶつかってはいないんですが、すみません。と謝りました。
前にも娘が一歳半頃に歩くのが楽しいみたいで手を繋いで買い物していたら年配の女性に「こんなところを歩かせてい危ないわね~」と嫌味たっぷりに言われました。子供を歩かせて買い物はしてはいけないんでしょうか?やはりカートに乗せるべきでしょうか?
今はカート乗ってって言うと乗ってくれるんですが、2歳頃は歩きたくてしょうがなかったのでカートに乗せると大騒ぎして余計他のお客さんの視線が痛かったです。
皆さんはやはりお子さんが騒いだり泣いたりしてもカートに乗せて買い物していますか?

コメント

ゅかこ

私は買うものが少なくてすぐ帰る時は歩かせますが、あとはカートです。

娘はカートが嫌いで泣いてしまうんですが、歩かせると手を繋がずに走ってどこかに行ってしまうし、楽しくて騒いでしまうのでカートです(._.)

カートに乗せて泣かれた時に若いカップルに泣かせるなよ!と影で言われていたのが聞こえたのでそれからは車の中で、今から買い物するけど、ガラガラに乗って買い物しようね♪と言うようにしたら泣かなくなりました(^^)/

のりぴーさん

カートに乗ってくれたら飴あるよ?
カートに乗ってくれたら助かるなぁ!
カートに乗ってくれたらお菓子1つ♪
カートに乗ってくれたから次の時は
お菓子買ってあげるね!

それでもいいんじゃないかと
思うんです。
子どもに大人の痛い目なんて
分からない。
分かってきたのは4歳になってから
少しずつでした…笑
それなら堂々と、また来ました‼
またお騒がせしてます‼
申し訳ないです‼
でも私も苦労しています‼
すぐ帰るのでお世話になります‼

と、気持ちを切り替えた方が
負担が少なくなりました(^^)
通っているお店の店員さんが
今まで話しかけて来なかったけど
最初は泣いたりしてて大変だったけど
最近は偉くなったねー!
と声をかけてくれた時がありました。
周りの方も時間かかっても
だんだん理解してくれたんだ!
私の苦労を分かってくれたんだ!
と泣きそうになりました(;_;)
子どもも、親も、そして周りの人も
日々、成長していくんだと思います(*^^*)
ちなみに今でもお店を走り回ります!!笑
泣いたり叫んだりしますよ…(._.)
でもいつまでもカートに乗せるより
自分から怖い思いしたり
お店で迷惑かけたら自分が
怒られるんだよ!と教えてます。
あのおじさん…走り回ってるあなたを見て
辛い顔していたよ?
きっと嫌なんじゃないかなー
もしかしたら怒られるかもなぁ…( ; ゜Д゜)
と軽く脅してみたり…笑
親に迷惑かけたり、怒られたりするより
人に迷惑かけてまでやることじゃ
ないんじゃないかなーと
教えてます(*^^*)

yuzumama

うちはカートに乗ってくれないので常に歩いてます!

そんな態度とられたらショックというかなんだか嫌な気持ちになりますね(T_T)ぶつかったりしていないのならなおさら。

その大人の方々には寛大な心を持っていただきたい(T ^ T)と思うばかりです。

でも走り回ったりはやはり迷惑にもなるので、できるだけ自分の近くから離れないようにいうか手をつないでおくかですよね‼︎

私も2歳の子がよくフラフラするのでスーパーだけでなく近所を散歩してる時も常にすいません〜って言ってる気がします。

もちもち

正直、走り回られると嫌です…( ´△`)危ないし何かあってもこちらは責任取れませんし、妊娠中ということもありぶつかって来られたら困ります。
手を繋いでいてくれれば大丈夫です(^∀^)
大人の余裕見せたいですが、子育てしてないと実際分からないものですよね。
私は以前なら更にうるさいなーって思ってしまってましたが、妊娠してからそこは我慢出来るようになりました(笑)
私は面倒見れないだろうと思うので、ネットスーパーをフル活用するつもりです(*^^*)

のりぴーさん

中には本当に申し訳ないなと
思う相手もいますが
明らかにただ子どもが嫌いとか
嫌みを言いたいだけの人は
無視して構わないです。
私の子どもも本当に
カートに乗らなくて手も繋がない
走り回る→追いかける→逃げる
みたいな日々でした(._.)
なのでカートに乗せるときは
賛否両論ありますがお菓子あげたり
飴をあげたり、どうにか対処してました。
後はなるべく同じ店に通って
大変な所を見せつける‼笑
あぁまた来たよ…って嫌な顔されても
根気強く通ってました(._.)
迷惑かもしれないけれど、生活がある。
仕方ないんです!って心で
訴えていました。
負けないで下さい!別にそういう目で
見ていない人のことまでも
嫌な思いをさせてしまってる…
と罪悪感を持ってしまうんです(T-T)

まぁぶる

今日、まさにスーパーで子供が走ってきて、それを避けた前の方の買い物カゴがお腹に当たり、冷やっとしまた…幸い買い物カゴが空に近い状態だったのでそこまでの衝撃ではなく今も出血などもないのでたぶん無事だと思います。

お子さん自身が誰かにぶつかって怒られたり、お母様が嫌な思いをされる事だけじゃなく、今日の私のような二次災害的な事も考えられます。
可能であればカートに乗せるか、乗せないにしても手は話して欲しくないな…と思います。

まいくろ

私もまぁぶるさんと同じく、スーパーで遊ぶ子どもに私の押してるカートを押され、お腹に当たるということがありました。
幸い大事には至りませんでしたが、子どもといえど遊ぶ時のパワーは結構強いなと感じましたσ(^_^;)

親が周りにいないようで、子どもからも親からも謝られることもなかったので、危ないなぁ…と思いました。

慌てて親が子どもの手を引くとか、駆け付けて謝ってくれたりしたら、腹も立たなかったかもしれませんが、何かあってからでは遅いですよね。大人気ないですがその時はむかっとしてしまいました。

子どもが被害者にも加害者にもなる恐れがあることは、母として避けたいなぁと私は感じました。

mark

難しいですね。
私は独身だった頃は子供がスーパーで走っていたら親はなにやってるの?とおもってました。嫌なことを言ったりはしないですが。
子供がすることだからしょうがないっていう態度の親が多いなって思っていました。きっと親御さんにとってはお子さん中心の生活だからそれが日常だと思います。思い通りに動いてくれるわけないですしね。でも子供が周りにいない方々にとってはそれは関係なくて、他所の子供に何かあっても困りますし迷惑だなってこともあるとおもいます。
だからと言って、いちいち気にしていたら大変ですよね。なので臨機応変にできる範囲で良いとおよいます。
自分も気をつけようとは思ってはいますが、きっと手一杯になっちゃうんだろうな。。。

kanaharu

回答ありがとうございます!

うちもカートにのってる間泣いて騒いでるときに、抱っこしてあげればいいのに。とか冷たい視線がたくさんありました。
今は3歳なのでお菓子食べよっかぁ!と言って乗ってますが、やはりいい顔しない方もいます…(´д`|||)お菓子のカスがこぼれないように玉子ボーロや一口で入るビスケットなどにしているんですが、やはりこんなところで食べさせるなんて…みたいな感じの雰囲気になります。
ホントは静かにカートに乗っていてくれると助かるんですが、なかなか難しいです。

kanaharu

回答ありがとうございます。

カートに乗っていても、乗りたくない~と騒いだり大きな声出したりするので、そっちの方が他の方に余計迷惑がかかると思い、歩かせていると手を繋いでいても人にぶつかったりする時もあるのでホントに困るんですよね。うちも公園行くまでの道のりでもすいません。すいません。ばっかり言ってます!

kanaharu

たしかに私も妊娠中に走っている子供とぶつかったことがあり、危ないなぁ。カートに乗せればいいのに。と思っていました。でもいざ自分の子供が産まれてカートに乗ってくれなかったり手を繋いでくれなかったりすると、あの頃自分が思っていたことが今は他の方が思っているんだよなぁと思います。
たしかに親がしっかりと手を繋ぐかカートに乗せてれば事故は起きないですよね。
ネットスーパーも考えてますがやはり安いものがあると買い置きしておきたいっていう気持ちがあり買い物に行ってしまいます…(´д`|||)

kanaharu

そう言ってもらえて救われました!大人しくカートに乗っている子もいれば歩いてる子や走っている子さまざまですよね。うちの子はカートに乗っていない子がいると「あの子はカートに乗ってないから自分も歩く~」と言ってくるので困ります…。降りてもママと手を繋げる?って聞くとその場は分かったぁって言うんですが、ちょっとするとウロウロし始めるんですよね。
危ないときは「危ないから走ったらダメだよ」と怒ると周りからはそんなに怒らなくてもいいのに…結局どうしたらいいのか分からないんですよね。
カートでお菓子をあげれば嫌な顔する人もいれば、
手を繋いで歩いていても、カートに乗せればいいのにとか、
カートに乗せて騒いでいたらうるさいなぁと言われたり、
良い解決策が見つからないんですよね。
私も同じスーパーやお客さんが少ないスーパーに行ったりしてます!いつか分かってくれますかね?

kanaharu

妊娠中に危ない出来事があり辛い気持ちにさせてしまったこと、私の子供も走ったりするので謝らせて下さい!すみませんでした。
たしかに皆が嫌な思いをしますもんね。私も妊娠中にぶつかってきた子供がいました。その時はうちの子はカートに乗せようと思っていましたが、いざその場になると自分が思っていた買い物像が全然出来ないので難しいですね。

kanaharu

スーパーで同じような出来事が起きてしまい、危ない目に合われたこと、私の子供もやりかねないのですみません。謝らせて下さい!
私も妊娠中に子供が走りカートがぶつかってきたことありました。今、私の子供がそんな感じになるかもしれないので気を付けたいと思います。でも実際にはなかなか難しいです。抱っこ紐を使っていた時期なら迷惑かからなかったのにと思っています。

kanaharu

同じことを私も思っていました。親がしっかり見てればいいのに…と。でもいざ自分の子供が走ったりしてるとその頃自分が思っていたことが今は周りの方が思っているんだよなぁと感じています。
子供がいる家族だけが行けるスーパーが出来ると有り難いなぁと思っていますが無理ですもんね。

kanaharu

皆様。たくさんのコメントありがとうございました!
やはり事故が起きる前に子供は側にいさせて買い物するべきだなぁ思いました。
でも私がスーパーで感じることは独身の方も年配の方もカートを通路の真ん中に置いたり、強引にカートを引っ張って足に当たったりとか…子供だけでなくスーパーでマナーの悪い方はたくさん見えます!
皆が皆、買い物しやすいスーパーになるといいかなぁと思いました。

まぁぶる

kanaharuさんが謝らないでください(>_<)
きっと、生まれてからは思うようにいかないんだろうな…と、お子さんに手を焼いているママさん達を見ていて覚悟はしています(^^)
kanaharuさんのように、疑問に思える心の余裕が持てるように頑張ります!

kanaharu

全然余裕なんて持ってないですよ~!静かにカートに乗っているお子さんを見るといい子だなぁと思って、うちの子も静かに乗っている日が来るのを信じてみようかと思います!
コメントありがとうございました☆

のりぴーさん

うちの子は紐付いてるリュックまで
背負わすぐらいでした(;_;)
こんなこと言ったら反感買うかも
しれないんですが、言わせておけば
いいんです!勿論、危ないことは腕を
引っ張ってでも止めます。たくさん
謝ってばかりです。謝罪の気持ちは
溢れ出てもまだ止まらないです(..)
でも、どうやっても何をしても
どうにもならないこともありました。
怒れば嫌な顔。怒らなければ嫌な顔。
本当に沢山悩みました。
だから、申し訳ない気持ちを少しだけ
横に置いておいて、思いっきり子どもと
向き合ってみて下さい!周りに遠慮しないで
怒るときは怒る‼絶対に分かってもらえます!
子どもに最初に買うものを伝えて
これを買うまでは乗っててね!とか
歩かせるなら一緒に買うものを
探しながら手を繋ぐ!とか
子どもも買い物に参加させてみて下さい!
色々興味がある子は楽しいことを見つけると
一緒にやってくれたりしますよ(>_<)
まだまだ長い戦いですが
赤ちゃんの頃、どうやったら寝てくれるかな?
安心してくれるかな?
何をしたら笑ってくれるかな?
そうやってやり方を模索していた頃を
思い出してみて下さい(*^^*)