※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁしゃん
お出かけ

湘南新宿ライナーのグリーン車について今度利用する機会があります。そ…

湘南新宿ライナーのグリーン車について

今度利用する機会があります。その頃ほぼ2歳に近い娘と乗るのですが、北海道からの旅の途中なのでスーツケースも持ち歩きです。
普通の電車なのでそんなに高額ではない為グリーン車に乗りたい気持ちがあります。

予約ではないので乗れない事もあるかもしれませんが、乗れたとして子連れ乗車はどんな感じでしょう。
敬遠されますかね。
ちなみに娘はイヤイヤ期でうるさいです😵
あと、荷物置き場が無い…? スーツケース持ち込み、子連れなので気が引けます。
普通席でも同じことではありますが💦

なお、途中バスも利用してなるべく電車に乗る時間を短縮しています。乗らないと着けない場所なので、乗るべきではない、などのご意見はご遠慮いただきたいと思います。

コメント

ha*

グリーン車に乗るメリットはありますか?😅
私自身都内在住で毎日電車乗ったり、どこか出かけるときは特急や新幹線なども乗りますが、グリーン車は避けてます。

東京の人間は割と冷たいですよ🤣🤣
というのも、グリーン車乗っていて子供のうるさい声がしたらサラリーマンはうんざりします。
舌打ちなんて普通の電車ですら日常茶飯事です。

出来れば普通席が良いですよ。
荷物置きは一番後ろの座席の後ろに横にして置かせてもらってます。もしくはスーツケース置き場、か座席の上ですね。

グリーン車はオススメしません。

みゆき

湘南新宿ラインのグリーン車を妊娠中に実家にいく時に利用してました。都内から埼玉です☺
説明しずらいのですが、
各乗り場からすぐ優先席があります。2つシートが左右3列、定員12名の個室みたいになってる部分があるんですが
、そこは優先席のため子連れの方もいらっしゃいましたよ😌サラリーマンの方もいましたが静かに寝たい方はその個室から移動してました。
ただ土日はグリーン料金が安い分、時間によっては混雑するためグリーン料金を払っても座れないこともあります。その場合も返金はできません💦写真貼っておきます

椅子も新幹線みたいに前を向いてるのでお子さんも窓から外を見たり楽しめるかもしれないですね😌

• みゆき

みゆき

車内です

• 9月28日
  • おかぁしゃん

おかぁしゃん

写真までわざわざありがとうございます😊

外観はなんとなく知ってましたが、2階建ての部分のみだと思ってました😲

利用する日は日曜日なんです。乗ろうと思っても乗れない可能性は高いですね。優先席に座れるのが理想ですけど😅あと、グリーン車は静かなイメージもあったし、実際皆さんのお話きいてると、子連れで乗るとすればもう少し年齢が上がらないと難しそうですね💦

急ぐ旅じゃないので、混み具合などを確認し考えたいと思います。当日買ったら割高にはなると思いますけど…💦

• 9月28日
  • みゆき

みゆき

グッドアンサーありがとうございます。
    日曜日ですと混んでる可能性高いですね💦
    日曜日の午前中に乗ったことありますが、サラリーマンはお休みで少ないと思いますし、家族でお出かけの方が多いので同じくらいの子連れの方も結構いました😌子連れの方がいらっしゃるとこちらも少し安心しますよね😄平日とはまた違うので大丈夫だと思いますよ✨
    グリーン車、乗車口近くにグリーン券をSuicaで買う機械があるので時間に余裕を持って先に買えば車内で買うよりは安くなります☺

楽しい旅行になるといいですね✨

• 9月28日

うちも子供が乗りたいと言うので休日にグリーン車乗りましたが、びっくりするくらい静かでした🙄
イヤイヤ期のお子さん連れは無謀かと思います…

おかぁしゃん

まとめての返信ですみません。

やはりそうでしたかー、そんな感じかなとは思ったので、質問してみました😅
予測はしてたのでおとなしく普通席座っときます❗️
東京のいとこは、妊娠中一度も席を譲られた事ないと言ってました。厳しいんだろうなっては思いました。

住んでる方には当たり前のことなのでしょうね😅住む土地も違い、普段グリーン車なんて乗ることもないもので、こういった質問をしてしまいました。
大変参考になりました、ありがとうございます‼️