※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎんまり
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんの同居について、衛生面で気になることがあります。対策や注意点を教えてください。里帰りから帰宅する際に、蚊帳を用意しました。

猫を飼っている方に質問です!

今週末、里帰りから自宅へ戻るのですが、
自宅には猫が2匹います。

猫と赤ちゃんが同居するにあたって
きをつけていることや
用意したもの、対策など
あったら教えていただきたいです!

トイレに入った足でうろうろしてるので
衛生面でちょっと気になります。。

蚊帳は買いました!

よろしくお願いします(>_<)

コメント

ひろのしん

こんばんわ!
うちも猫との生活です〜
気をつけていることは、
こまめにカーテン洗う

自分が猫触ったら手を洗ってから子供に接する(赤ちゃんの時まで)

トイレをなるべく離す

床拭きを毎日する

ブラッシングをした後に掃除機毎日かける

寝る時は別々(最近解除しました)


で、ハイハイや動き出したら
餌置き場、トイレをゲート越しに置く
ぐらいですねー

赤ちゃんってほぼ動物アレルギー出るもんらしく、うちの息子も血液検査で出ましたが、まだそんな酷くないので、こまめに上記のことをしてますよー

カーテンは、猫の毛やフケが静電気でかなりついてるらしく、こまめに洗い流すことでアレルギーも激減するらしいので、1ヶ月に一度はしてます!

素敵な動物ライフ、楽しんでください!

  • ぎんまり

    ぎんまり


    遅くなってごめんなさい!(>_<)
    コメントありがとうございます!

    カーテンまでは気づきませんでした(゜ロ゜)
    ありがとうございましたー!

    • 4月21日
ま(´・Д・)」

うちも実家に猫2匹いますが
あまり気にしてませんが
バウンサーは買って
置いてあります(›´ω`‹ )
でも寝返りもするように
なってきたので使わなくなってます。笑
あとお昼寝の時は猫が
入ってこない部屋に
寝かせてます(´゚ω゚`)

  • ぎんまり

    ぎんまり


    遅くなってごめんなさい!(>_<)
    コメントありがとうございます!

    普通に床に寝てます?(´・ω・`)

    • 4月21日
  • ま(´・Д・)」

    ま(´・Д・)」

    普通に床に寝かせてますよー(´゚ω゚`)
    うちの猫さんはたまにクンクンしに来ますがあとは興味ないみたいであまり寄ってこないです(´゚ω゚`)

    • 4月21日
  • ぎんまり

    ぎんまり


    そーなんですね!(゜゜)
    そこまで気にしなくても大丈夫そうでちょっと安心しました(笑)

    • 4月21日
ゆうはなりん

うちにも1匹います(;´༎ຶД༎ຶ`)
ねこちゃんは赤ちゃんのミルク匂いが好きなのでクンクンしに寄ってくと思いますが、赤ちゃんがそのうち猫に掴みかかって毛とかお手てについて大変になります(*^_^*)
なのでねこちゃんには悪いけど近づくと怒ってます(;´༎ຶД༎ຶ`)
そのうち猫も分かってきて近寄ってもクンクン逃げしてます(*^_^*)
衛生面はこまめに洗ってあげるのと、トイレを清潔にしておく事ですね´◡`

はいはいしたりしだすと危ないのでねこトイレの周りに赤ちゃんが入れないようにガードなどつけるといいかもですね✧ •̀.̫•́✧
うちはトイレはハウスの中なのでねこ以外は入れないようになってます´◡`

今は上の子が2歳で猫ちゃんおもちゃにしてますが、噛まないし引っ掻かないですよ!
最初に少しでも赤ちゃんに手を出そうとしたら怒って教えてあげるといいですよ。
教えなくてもねこちゃんは本能なのか子供は弱いってわかってるみたいです(*^_^*)
私の事は噛むのに子供には噛まずに逃げてます♪( ´▽`)

  • ぎんまり

    ぎんまり


    遅くなってごめんなさい!(>_<)
    コメントありがとうございます!

    確かに、掴みかかって毛とが手についたらどうすればいいんだろ。。(・ω・;)

    動き始めたらニャンコのトイレ砂やごはんを食べないか心配ですね。。(´・ω・`)
    そこはどうにか対策しなきゃ。。

    ありがとうございましたー!

    • 4月21日
☆まり

私も実家で猫を飼ってますが何も気にしてないです!
猫も普通に触ります!
一緒に寝たりもします(*^^*)
上の子も同じように育てましたが喘息などはないですよ!

  • ぎんまり

    ぎんまり


    遅くなってごめんなさい!(>_<)
    コメントありがとうございます!

    何も気にしてなくてもお子さん何もなかったですか!?(゜ロ゜)
    床に落ちたおもちゃ舐めたりも心配なんですが。。( º﹏º。 )

    • 4月21日
  • ☆まり

    ☆まり

    あえて、気にしないようにした、
    おかけてアレルギーとかも全然ないよ(*^^*)猫の方が子供大好きでいつも寄ってきて、一緒に寝たりしてたし

    • 4月22日
ぷえら

こんばんわ。

自宅では飼って居ないのですが、出産後里帰りした際、実家で猫が居ました。

ミルクの匂いに釣られて、気になって近付こうとしていたので目は離さない方が良いと思います。

傷付けるつもりがなくても、爪が引っかかったりすると赤ちゃんの柔肌は傷になってしまうので…。

その際私は赤ちゃんが居る部屋には猫を入れませんでした^^

  • ぎんまり

    ぎんまり


    遅くなってごめんなさい!(>_<)
    コメントありがとうございます!

    目を離さないようにはしています(´・ω・`)
    でも動き回り始めたら心配です。。( º﹏º。 )

    • 4月21日
カブカブ🎶

マンションで完全室内飼いです。
スコティッシュフォールドなので、おっとりした性格の子だからもしれませんが、子供が泣くとそばに座って子守してくれてました。

子供が猫用トイレのところに行けないようにゲートをつけたぐらいで、特に気にはしていません。

月に一回はシャンプーしてるぐらいです。
掃除機は毎日に朝と夕方にかけてます。

生まれた時から、並んで寝てましたが、今でも仲良し…いや…息子が猫をいじめるので、今は猫を守るのに必死です!(>_<)

  • ぎんまり

    ぎんまり


    遅くなってごめんなさい!(>_<)
    コメントありがとうございます!

    並んで寝ても大丈夫なんですね!
    私の祖母が、喘息とかになるから猫飼うのやめろって言ってるので、ちょっと安心しました( º﹏º。 )

    • 4月21日
たぁタン

生後3か月くらいまでは、夜寝るときは猫は別の部屋に入れていましたが、今はフリーにしてます。

猫ちゃんの性格にもよりますが、見守ることはあっても、自分からはあまり近付かない気がします(:^ー^A
猫の爪切りとブラッシングはマメにしてます。
あとは部屋の掃除を毎日と、洗濯できる寝具などはお天気の日は毎回してます。(フケ対策)

あとは、子供のためではなく子供が動くようになった時の猫の避難場所として、背の高いキャットタワーを買いました(笑)

  • ぎんまり

    ぎんまり


    遅くなってごめんなさい!(>_<)
    コメントありがとうございます!

    猫たちはまだ様子見をしています(^^;;
    今は毎日掃除機かけてますが、復職したら出来るか不安です…まぁ子供のためにもやらなきゃ(>_<)

    でもそこまで神経質にならなくても大丈夫なんですね!
    ちょっと安心しました!

    • 4月21日