※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

娘が遊具で前の子を押した時、どう対応すべきか悩んでいます。ひたすら待つべきか、話し方を変えるべきか。

1歳8ヶ月です。
皆さんならこういう状況のとき、どうしてますか?

滑り台や遊具など一人一人順番に遊ぶものがあります。
娘の前の子は全然やらず後ろは渋滞。
娘は早くやってーの意味で軽くトンと前の子の背中を押しました。
軽くだったので倒れたり怪我したりは一切してません。
けど、押すのはダメ。だから、娘に注意しました。

このやり取りがあっても、前の子の親はこちらには来ません(どこにいるか知らない)

この場合、ひたすら順番を待つしないですか?
あと、娘がもっと話せるようになったら、前の子の何て声かけするべきですか?
「早くやってー」はダメですよね。
ひたすら待つしかないんですか?

コメント

ミッフィー

後ろたくさん並んでるよ、私が先に行こうか?って長女は言ってますよ☺

• はな

はな

先に行こうか?
    はありなんですね👍
    ありがとうございます😊

• 9月28日
はじめてのママリ

そこは見てたなら親の出番ではないですか?😅💦
私なら皆待ってるから滑ろうね~と言い、滑らないなら降りる?と言っておろしてあげます。

ひたすら待つというより、どうしたの?一緒にやろうとか声かけしてあげるべきですね!

• はな

はな

声かけましたよ~!
    それでも無反応だったので😅

他のお子さんを勝手におろすのってありですか?

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無反応ならおいで~と手を開いて抱っこして下ろすか、一緒に滑っちゃいますね🤔

全然ありだと思います😅💦
    降りたいけど降りれなくて固まってる場合もありますし、そこに大人がはなさんしかいないならただ待つより下ろしてあげてもいいと思います!

支援センターのサークル入ってましたが、他の子、自分の子関係なく困ってたら対応してあげてましたよ。
    大きい滑り台乗りたい~って横で何人かの子がいて、大人は私一人でしたが乗せたり下ろしたり抱っこしたりしてました!

• 9月28日
  • はな

はな

参考になりました✨
    ありがとうございました!

• 9月28日
ママリ

たまにそんな場面に遭遇しますが、一緒に滑ろう〜!と声をかけて息子とその子と3人で連なってすべりますよー!
もしやりたくないって言われたら、よけてもらってじゃあ見ててね〜と先にすべったり、おろしてあげたりしてます!

• はな

はな

声かけても無反応だった場合どうしますか?
    まだ話せないようで、こっちも困りました💦

滑り台から他のお子さんを勝手におろすのってありなんですか??

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

すみません、何歳くらいなど情報なく、親がいないと書いてあったのである程度大きい子を想像していました。

聞き方を変えてみたり、何言ってもだめなら、ごめんね、みんな並んでて危ないから先に行くね〜と言ってしまうかもです。

勝手にというか😳💦
    今まで見た子だと、怖くなって自分で降りられなくて困ってる子もいたので、そう言う子はおろしてあげたりしてました💦
    これもある程度大きい子を想定して回答したものですが💦

わたしがよく行く公園のママさんたちの対応もこんな感じです😊

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

前の子もまだ話せないくらい小さな子なら、親がそばにいて欲しかったですね〜!
    お疲れ様でした!

• 9月28日
  • はな

はな

すみません、情報不足でしたね💦
    その場にいないと分からないことも多いですもんね。

参考になりました!
    ありがとうございました✨

• 9月28日

一緒に滑ろうかーや先に滑るね、っていいます☺︎