※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいる方が、おっぱいのトラブルについて相談しています。赤ちゃんにはまだおっぱいをあげたい気持ちと、自分の体調との葛藤を感じています。同じ経験をした方の体験談を聞きたいそうです。

乳腺炎を何度も繰り返してる方、いつ頃落ち着きましたか?またいつまでおっぱいを続けましたか?
今生後4ヶ月なんですが、生んでから腕も上げられない程のおっぱいの張りとしこりがあり、生後1カ月過ぎた頃から乳腺炎になって左右両方とも切開して2カ月毎日処置に通いました😓片方は乳首の直下だったので吸わせられず、その間は搾乳してミルクも足してました。最近ようやく傷も落ち着いて両方とも吸わせられるようになって、けっこう出るのでミルクは足さず母乳だけでいってるんですが、切開までいかないにしても乳腺炎を繰り返して定期的に助産院に通っています💦
生んでからずっとおっぱいのトラブルに悩まされ、こんな辛い思いをするならいっそのことおっぱいを辞めてしまおうかと何度も思いましたが、まだ娘も4カ月。おっぱいを欲しがって飲んでくれている姿を見ると、可哀想だしもう少し頑張ってみようかなと思ってます😓
周りからはこんなに何回も繰り返すならもうおっぱい辞めたら?とよく言われます💦それでもおっぱいを続けてるのはただの自己満足なのかなとか…いろいろ考えてしまい葛藤してます😓
同じような方の体験談など教えていただきたいです😢

コメント

ゆゆ

私はそこまで酷くなる前に病院へ行ったりと対処していたので、レベルが違いますが下の子を産んで1年間毎月、多い時は月2〜3回乳腺炎になってました😢
シングルで実家に居たので、最初は周りも心配してくれてましたが
何度も毎月なって熱が出て1日見てもらわないといけなくなり、回数が増える度にもうやめたら?周りに迷惑かけてるんよ!と言われたりしてました..
それでもシングルで次は多分ないだろうな、これが人生で最後の授乳だろうなという思いと、おっぱいを美味しそうに飲んでいる姿を見るとやっぱり可愛いくて可愛いくてあげ続けたいと思ってたので周りに言われても飲ませ続けてました!
それでも40度越えの高熱の中、授乳しないといけなくて泣きながら時間かけて体を起こして激痛に襲われながら飲ませてをしてましたが💦

私の場合は普段と同じ空き時間に授乳してたら大丈夫でしたが、外出した、子どもが普段より寝ている等あげる時間が延びると乳腺炎になってました😭
とにかく3時間なら3時間毎に、次飲ませる時はその前の飲む時間が少なかった方から、用事などで長く空くのが分かっていたら子どもが飲んでくれただけでは足りないので搾乳機を使って絞る。
後、ドラッグストアに売っている葛根湯の錠剤を常備してました!
ちょっと胸痛いな乳腺炎になるなとか、今日は間隔結構空いてやばそうだなって時に飲んでたら大丈夫でした!
仮になってもそれまで40度越えだったのが38度だいの熱で収まってたので凄く楽でした😭✨
葛根湯の粉は本当に味やにおいが無理で飲めなかったんですが、錠剤なら大丈夫だったのでおかげで葛根湯を飲むようになってから最初はタイミングとか分からずなってましたが慣れてからはもう一度もなってないです!
怪しい時はありましたが(笑)
1年間は本当にしんどくて辛かったですが、それ以降はなる事もなく今も授乳続けられてます◎

• なつ

なつ

周りに迷惑かけてると言われるの辛いですね😓でもおっぱいを飲んでる娘の顔を見られるのも限られた時間なんだなと思うと続けたいと思っちゃいます😢
    と言っても授乳も激痛ですし体もしんどいですよね😓

やはり搾乳生活からは逃れられないんですね😣
    葛根湯、病院で出されたのなくなってからはしばらく飲んでなかったです💦
    市販のやつ、探して飲んでみます!
    乳腺炎繰り返した方でも授乳続けられてると聞くと私も頑張れそうな気がしてきました😊
    今後もトラブルなくおっぱいを続けられて無事に卒乳の日を迎えられますように🙏✨
    コメントありがとうございました😊

• 9月28日