※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび丸
家族・旦那

もーやだ😨双子育児で平日はほとんど出かけられず、旦那の休みである土日…

もーやだ😨
双子育児で平日はほとんど出かけられず、旦那の休みである土日になると2人を連れて外に出られるので毎回楽しみに過ごしています。
今日明日はお出かけするって元々決めてて、明日以降当分雨みたいで外出られるのは今日だけかなーと思った矢先…義理実家から旦那に電話であそびにおいでの連絡が先程あったらしく…
義理兄夫婦の子が今日お宮参りで義理姉のご両親も来てるからせっかくやし予定なかったらお昼からおいで~って
急すぎるしお昼から行ったら確実1日潰れるし、何より断りもしなかった旦那…私が無理って言って断ったら私が悪い感じになるやん😣
てか出かける予定してたこと一言でも言ってくれてたらよかったのに…どうせらび丸ちゃんに聞いてみるって言って電話切ったんやろなぁ…😓断るにしても理由のこじつけみたいになりそうで嫌すぎる😢
義理両親はいい人たちやから無理矢理って訳では無いにしてもいつもタイミング悪いし…お誘いも結構頻繁で会ってる方やと思うのに、旦那はもっと孫を会わせてあげたいと満足してない様子
そう思うならもっと双子育児助けて私を楽にしてくれんかなー?昨日も仕事の集まりとはいえ飲みに行ってたくせに…
私も息抜きに外出たいし、双子たちとお出かけしたいのに…休みの度にほぼ毎回来るお誘いがプレッシャーで、行ったら気も遣うから休まらんし、「予定あるなら大丈夫」って言ってもらうのを断るのも、孫を会わせてあげない申し訳なさで自分を責めたりします…
もういろいろしんどいです😢私こんなに心狭くて意地悪やったかなーとかも思ってしまう…
まとまりない文ですみません…。溜まってしまって限界で吐き出したくなりました。
義両親いい人たちやからただただ申し訳ないです。私が意地悪すぎる…でも息抜きもしたい葛藤で辛いです。

コメント

安田

旦那さんに、子供と3人で行ってきていいよ!って言って、ママさんは息抜きしちゃいましょう!

土日に旦那さんとお出かけでストレス発散はわかるんですが、旦那さんに期待せず、ストレス発散できる方法見つけないとこれから大変だと思うので、双子ちゃんと楽しめること見つけてみましょう😢!!

  • らび丸

    らび丸

    ありがとうございます😢
    結局行くことになってしまいました💦
    そうですね!もっと双子と楽しめることを探したいと思います🙆‍♀️涼しくなってきたのでこれからはお散歩とか楽しめたらと思います☺️

    • 9月28日
みるく

全然意地悪じゃないですよ!毎日おつかれ様です!
私は双子ちゃんではないですけど、旦那にいつも土日は2人がゆっくりできる日にしよう。と決めてどっちかが疲れる事はしない事にしてます😂だから義実家に行こうっ言われたら、私気を使って疲れるんだけど。って言っちゃうダメダメな妻です😂
なかなか難しいとは思いますが、たまには土日に旦那に子ども預けてリフレッシュしましょう!🥺

  • らび丸

    らび丸

    ありがとうございます😢
    そう言っていただけて嬉しいです💦
    旦那に任せたいんですが頼りない人で不安すぎて預けられず😭でも少しずつでも息抜きさせてもらうようにしたいと思います!

    • 9月28日
マーちゃん

旦那さんがいる時しか出かけられないのわかります!

今日出かける予定で、予約してるお店があったの忘れてていけないわ…ごめん。って言ってもらってはどうですか?

それか、旦那さんだけ参加してもらうか。
双子も連れて行ってもらうと、余計なことされてないか心配で疲れるだけなので笑

  • らび丸

    らび丸

    ありがとうございます😢
    同じ双子ちゃんママさんにお気持ちをわかっていただけて嬉しいです😣
    1人で2人を連れて…本当に難しいですよね💦
    結局今日は行くことになりました…。
    せっかくお知恵を貸してくださったのにすみません😭
    その代わり明日は雨でも子どもが濡れないところにお出かけに連れて行ってもらえるようにしっかりと約束しました!

    • 9月28日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    そうだったんですね!

    昨日は楽しめましたか?
    うちは、上の子を早く遊びに連れていきたいとダンナに言われてますが、双子だけの予防接種でも、家でずっと私が見てるので2週間前からあまり外に出さないようにして熱が出ても1週間前には落ち着いてる状態になるようにしてます笑

    旦那の予定に合わせて休みを取ってもらったりして予防接種をさせてるので、それでできないと旦那の休みも無駄になるし、予定がどんどん狂うのが嫌なので、双子が生まれてからはこんな感じで生活してます!
    今のところは予定通りにできてます☻

    • 9月30日
  • らび丸

    らび丸

    ありがとうございます✨
    天気も予報が外れて快晴で楽しむことができました😊

    うちも旦那に予防接種の日はとりやすい会社なので有休とってもらってます💦ほんと1人じゃ難しいことたくさんですもんね😣ママちゃんさんは上のお子さんもおられるので尚更大変ですね!
    うちの双子もそろそろ私の抗体が切れる頃と思うので、風邪引かないように体調面とか無理なく過ごさせるようにしないとと思っています😳
    最近気温も日によって大きく変わるので尚更気をつけないとですね💦

    • 9月30日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    晴れて良かったです☀️

    そうですよね!
    うちは来月に帰省を予定してるので、近々、インフルエンザの予防接種を予約してます((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

    何も知らない方(身内以外)に、双子って〜だよねとか言われるとイラッとしてしまう自分がいます笑

    うちの双子は男の子の方が暑がりで女の子は肌を引っ掻くので家では長袖を着ててエアコンをきかせてます!

    • 9月30日
  • らび丸

    らび丸

    やはりインフルエンザの予防接種は受けた方がいいですかね?今すごく悩んでいて🤔💦
    私はインフルなるのですが、旦那は今まで予防接種したこともなければ一度もなったことないそうで…体質的なのもあるのでしょうか…😳

    お気持ちすごくわかります💦何も知らない人には言われたくないですよね😅
    服とか温度調節も本当に難しいですね😣今の時期が早く過ぎていっその事寒くなってきたくらいの方が潔く長袖着せられるのになぁとか思っちゃいます😂

    • 9月30日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    去年は、双子だし37週しかお腹にいなかったので、なるべく家で過ごして、予防接種の日だけお買い物して帰るようにしてました!

    妊婦中はR-1で過ごして、それ以外はみんな予防接種して周りが予防してます。

    可愛い、一人よりは大変だろうけど案外大丈夫でしょっ的なスタンスで来られると何がわかるだって感じになります笑

    うちは半袖で長ズボンに、カーディガンかコットンのおくるみを持って出かけてます!
    抱っこ紐で行動が多いので使わないで帰ることが多いです((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

    • 9月30日
ママリ

そしたら、「子供たち連れて、義実家に行ってきていいよー。」って主人に言うと思います。
または「はあ?今日、私達でどこどこに行く予定だよね?忘れてないよね?」って主人に言います。
義両親にはなんと思われようが気にしないですし、どうでも良いです。
義両親と仲良くするメリットがないです。

  • らび丸

    らび丸

    ありがとうございます😢
    そうですよね!なんと思われようが関係ないですもんね!
    ほんと旦那の対応というか…そういう気が回らないところにも呆れてしまいます💦
    家族でのお出かけより義両親に孫見せることの方が大事なのかもです😓

    • 9月28日
deleted user

わかります、全然意地悪じゃない!!
息抜きしたいのはふだん土日が楽しみで仕方ないくらいがんばってる証拠だし、義実家に気を使うからこそ自分の心が狭いと感じてしまうんだと思います!
このままだとパンクしちゃいますよー。
義実家がいい人たちと感じているのであれば、これを機にもう思い切って本音を話し合ってみるのはいかがでしょうか?
らび丸さんを疲れさせるために頻繁に誘ってるわけじゃないと思います。
むしろ赤ちゃん預かってもらって旦那さんと二人で息抜きしに行くのも良いと思います。
育児はこれから長いしみんなで育てないとやってけないです。
ちなみに私は常にいっぱいいっぱいで夫に八つ当たりしたり泣けてきたりして鬱っぽくなり、義母が「私も産後大変だったからわかるのよー。一人で抱え込んではだめよ。」と抱きしめてくれていまでは数日に一回は半日義実家に預けてのんびり好きなことして過ごしています。
双子ちゃんなんて私より大変なのに本当にがんばってると思います。
応援してます!!

  • らび丸

    らび丸

    ありがとうございます😢
    優しいお言葉に泣けてしまいました…。
    子どもたちはかわいくてかわいくて仕方ないのですが、元々私自身アウトドアで今のこもりっきりの生活と、双子の同時泣きに精神的にも切羽詰まってる感じで、大事な休みの日の楽しみを邪魔しないで!と思ってしまってるんだと思います💦
    でも仰る通り私を疲れされるためでないこと、むしろその逆で労わってもらっているということもよくわかります☺️冬にゃんこさんのお義母さまもお優しい方なのですね!
    旦那の子育てと私の今の思いへの理解がもう少し得られたらもうちょっと違うのかな?とも思うので(義実家に行くと気が緩んで我先にお昼寝始めるので…)根気よく伝えていきたいです😭

    • 9月28日
ひよこちゃん

毎日お疲れ様です!
うちも子供達が1歳になるまで平日ろくに外出できなかったので、お気持ちわかります。
義家族になんて、育児の手伝いに来てくれる義母以外には生まれてから数回しか会わせてないので、らび丸さんはだいぶ優しい方だと思います。

予定が入っていたのなら、今からでもいいので正直に伝えて断りましょう🤗
義両親がいい人ならこの際、毎日育児が大変なので、土日は家族4人でゆっくりしたいんです😭と伝えてみてはどうでしょう?
旦那さんイマイチらび丸さんに寄り添えてないみたいなんで、義両親巻き込んでうまく分からせましょ!

  • らび丸

    らび丸

    ありがとうございます😢
    同じ双子ちゃんママさんにお気持ちをわかっていただけて嬉しいです💦
    義実家が近いから仕方ないかな?と思いつつ月に少なくても4、5回は会うのでなかなか家族のみのゆっくりした時間がとれなくて…。
    結局今日行くことになりましたが、明日は雨でも子どもが濡れないところにお出かけ連れて行ってもらえるようにしっかりと約束をしました!!
    ひよこちゃんさんの仰る通り旦那の寄り添いが足りない気がしてます😭自分の思いばかりで私の思いを理解しようとしてくれないのて、根気よく伝えていきたいと思います💦

    • 9月28日