※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が食欲旺盛で250グラムほど食べるが、もっと食べそう。胃腸に負担は?1歳前後のお子さんの食事量について教えてください。

離乳食って最大どのくらいの量をあげてますか?生後11ヶ月の息子が食欲旺盛で毎食250グラムくらい食べますが、もっと食べられそうな勢いです😂食後はお腹が妊婦さん🤰みたいになっていてびっくりするくらいです💦

あまり沢山あげすぎると胃腸に負担がかかるのでしょうか?用意したものでは足りずに最後はパンばかりになってしまうのもよくない気がして…。1歳前後のお子さんをお持ちのママさん、皆さんはどうされていますか??

コメント

はんな

息子も9ヶ月から一食300gくらい食べてます😂
炭水化物や野菜を中心に欲しがるだけあげても大丈夫ですよ!

• ゆり

ゆり

9ヶ月から300!?すごいですね😆
    お腹があまりに膨れているのでこれ以上増やすのが恐ろしくって…。ありがとうございます、野菜など増やしてみます!

• 9月28日

ムラがありますが、それぐらい食べる日もありますよー。ここまで、というアッパーは親が決めるのでは無く、お腹いっぱいって赤ちゃんが決めるのよ、と栄養指導でも言われました😚もうその月齢で何グラムとか計らないでとも。ママリだと、規定守ってます!とかいう意見があってビックリしました、あれは規定では無くあくまでも目安で、個人差が大きいものです。お子さんにとって多いのか、それで負担がかかるのかはかかりつけの小児科医に聞くのが一番正確だと思います😊

• ゆり

ゆり

アッパーは親が決めるのではない。目から鱗です、ありがとうございます😆私自身が神経質な性格なので規定量にこだわっていましたが、息子の要求に素直に耳を傾けてみようと思います!早速今日の夕食は300超えでした😂😂

• 9月28日
mini

測ってないですけど、250位は食べていると思います🙂そのあと果物もあげるので300くらい食べていると思います😊
私は食材を大きくしたり、お米を固くしてみて、それでも足りなさそうなら増やしています😆

• ゆり

ゆり

300食べてるお子さんて、結構いらっしゃるんですね✨ホッとしました。
    なるほど、お米を固くしたら満腹感もより得られそうですね!試してみます😃

• 9月29日
はなまろ

うちも250くらい食べる時あります💦
1日のトータル見ながら、少なそうなものをあげたり、プレーンのヨーグルトあげたりしてます!
プレーンのヨーグルトはすっぱいせいかそこまでバクバク食べないので🤣

• ゆり

ゆり

わかりますー、プレーンヨーグルトだとベビーダノンほどは大きな口を開けないです(笑)食べやすいものばかりあげずにバランスを取るのも大切ですね✨ありがとうございます!

• 9月29日
  • はなまろ

はなまろ

わかります!
    プレーンヨーグルトにキユーピーのフルーツ系のを乗せてごまかしながらあげてます🤣
    それでも、ベビーダノンほどバクバクは食べないので抑制できてます👏◎

• 10月1日
®️

この前離乳食教室で量よりも、大きさ固さを調節してって言われました!
この時期は流し込みが始まるらしいです💡
どんどん量だけ多くなっちゃうので、そっちを調節してみては?

• ゆり

ゆり

流し込みが始まる時期なんですね!勉強になります📖固めのおやきなどは上手にモグモグできているので、大きさも工夫してみます。ありがとうございます😃

• 10月1日