※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

保育園で標準時間の料金を払うなら、娘を長く預かってもらいたいです。担任に相談しても大丈夫でしょうか。働いていないことで印象が悪くなるのは心配です。

保育士の方にご相談です。
この春から2歳の娘を保育園に預けています。
理由は私の疾病で、手術後ということもあり療養のために診断書を出して入園しました。

今は9時〜16時で通っていますが、保育料決定の通知をみて考えることがあり…

市からの認定時間は短時間保育ではなく標準です。
11時間預けられるようで、保育料も短時間保育より3000円高いです。

正直、標準時間の料金を払うなら9時〜16:30か17:00まで預かってもらいたいなと。

保育園にも慣れてきたので、お迎えを遅らせても大丈夫ですか?と担任に相談してもいいのでしょうか。

働いてないんだから…と思われてしまいますかね?

見た目には健康そうだし、それで印象が悪くなるのも嫌だなぁと(´・ω・)

保護者からこのような申し出があったら、率直にどう思いますか?

コメント

かめ丸

保育士をしています。
お迎え時間を遅らせたい理由は何でしょう?
お子さんが保育園にも慣れ楽しく遊んでいるからもっと遊ばせてあげたいからですか?
それともお体の件でしょうか?
お願いしても大丈夫だと思いますが、私だったら「大丈夫ですよ、でもどうかなさいましたか?」と聞くかもです。

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    理由としては「子供が慣れてきて楽しそうにしており、16時だとちょうど手遊びや紙芝居の途中になるので可哀想な事・先生の手が空いていないのでほぼ話せず、その日の様子が聞けないこと・標準時間の料金を払うなら長い方が得に思ってしまうこと・預けられる分休めること」です。

全部を率直に伝えていいのか、慣れてきて楽しそうなので16:30に迎えに来ます!と言えばいいのか…。

いろいろ考えてしまいます('A`)

• 4月14日
  • かめ丸

かめ丸

そういう理由でしたら料金のことは伏せても大丈夫かな〜って思います(^-^)
    日中の様子を直接聞きたいですもんね!
    私も16時くらいのお迎えの保護者の方には軽くしか話せない時もあります。
    もし万が一NG的な様子があったら体調面のこと全面に出しちゃいましょう( ̄▽ ̄)(これは保育士というより母親(まだだけど)側の意見です)

• 4月14日
  • あや

あや

そうですよね、料金のことはヤラシイので伏せて伝えてみようと思います(^_^;)
    どうしても16時だと他の子達がたくさんいるので、先生としっかり話せたのは1.2度くらいしか無くて(´・ω・)

最初の1週間は午前中だけ、今週は16時までってきてるので、来週から「慣れてきたので〜」と慣らし保育終了!的な雰囲気で16:30か17:00を提案してみたいと思います笑

• 4月14日
ちったん♡

保育士です!
一番スムーズに話がまとまる理由としては、体調面のことのみに触れるのがいいと思います✨
園の方針も少し関係すると思いますが、市から認定を受けているなら園も基本は断れないはずなので(*^^*)

• あや

あや

ありがとうございます!
    来週から延ばせるかどうか、体調面のことを前面に出して相談してみようと思います(´ω`)
    30分程度の延長なら問題ないかな?とは思うので!
    ありがとうございました(^-^)

• 4月15日