※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヤリ
子育て・グッズ

産後8日で左胸に大きなしこりができました。痛みがあり、母乳外来の予約も入っています。本日病院に行くべきでしょうか?月曜までの対処法を教えてください。

胸のしこりについて。

産後8日で手探りでやってますが、早速左胸の右上に大きな2cmくらいのしこりができてしまいました…。痛みはあります。軽く触れただけでもしこりがあるのがわかる感じです。私に熱はありません。

対処法が全くわからないのですが、どうしたら良いでしょうか?たまたま母乳の出が悪いのを相談するために月曜に母乳外来を予約しています。

急ぎで本日病院に行くべきでしょうか?
もしくは、月曜までに自宅で自分でできることを教えていただけると嬉しいです。。

コメント

みぃママ

授乳の時に、少し押しながらあげてみてはどうですか?
熱がないなら、急いで受診しなくてもいいと思います。
私もしこりが出来た時はその周辺をマッサージしたり、押しながら授乳してました😅

• マヤリ

マヤリ

アドバイスありがとうございます。やってみます(^^)!!

• 9月28日