※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼっくり
家族・旦那

最近、夫の仕事が忙しくて残業ばかりで子どもが寝てから帰ってくる日が…

最近、夫の仕事が忙しくて残業ばかりで子どもが寝てから帰ってくる日がほとんどでした。なのに、久しぶりのめったにない連休で地元へ帰って(月1の地元友人との約束です)遊んで帰ってきたのも子どもが寝付くころでした。友人と一緒だったので「いつ帰れるか分からない」と言ってはいましたが、友人と別れてからもひとりで寄り道等していたようです。
早く帰る気がさらさら無かったことがショックで、「わたしにも家事を忘れてゆっくりできる日が欲しい」と言ったら「なんで今日そんなこと言うんだ。遅く帰ったのが悪いみたいじゃん」とイライラされました。隙を見て家事をすることが大変であること、なんでわたしばかり生活が激変してるのか、少しくらい生活を変えて子どもと関わる時間を作ろうと思わないのか、せめて夜中までゲームして昼まで寝るっていうのをやめて少しでも早く起きてくれないのか、と話してみましたが、「子育てってそういうもんでしょ」「仕事でストレス抱えてんのになんで家でもストレスかけるようなこと言うの」「今だけだから我慢しなさい」とのことでした。あなたも今だけ変われないの?子どもと関われるのも今だけだよ?と言っても「できない」だそうです。
わたしだって小さな命を守ること、小さな変化も見逃せない。ノンストレスではないと話してもダメでした。夫は余裕があるときには子どもと遊んでくれますし、子どもも夫が大好きです。わたしが乳をあげたり手が離せないときには食事を用意してくれる日もあります。それで充分恵まれているのかもしれませんが、、、高望みかもしれませんが「一緒にこのまだ手のかかる大変な時期を頑張りたい」と思っていたのは私だけだったのか、と悲しくなりました。夫のことは父親ではなく「娘の年の離れた兄」くらいに思ってたら楽なのかな。
長文ですみません。愚痴でした。

コメント

めがねさん

あー…ちょっとそんな風に
ケンカしてたじきが
わたしにもありました。

ぼっくりさんの夫ほどでは
なかったけど…

でもあなたの子供でも
あるのに?!って
キレて言ってからは
ちょっとずつかわってくれました。

大体生後浅いと
男ってやることなくて
かわいいだけど
自分は優先してもらえないし
居場所ねーなー。
帰ってもなんか手伝わなきゃだしなーとかで
そんな風なんじゃないかな。

でもここは何度も話し合いを
重ねるしかないです。

うちの夫も自覚が持ててきたのは一年以上経ってからだったし
根気よく家事と子育てに
協力(頭ごなしにではなく、成長を報告しながらじわじわと)引っ張りこむのがいいですよ。

• ぼっくり

ぼっくり

何度も話し合い…
    うちの夫は基本的に優しくていい夫なんですが、自分がこうと思ったらあまり人の意見が入らない人で、今回も全く歩み寄ろうとも、わたしの気持ちを理解しようともしてくれませんでした。そういう人に自分の気持ちを話すのは「わたし間違ってる?恥ずかしいこと言ってる?」って気持ちになるのでつらいです。
    でも、伝えないと変わってくれませんよね…

翌日(昨日)、「勝手に休みたかったら休めばいいじゃん。俺が休みの時は頼んだらいいじゃん。しょうがないからやるから。」と言われました。当事者意識皆無でイラっとしたので「しょうがないって気持ちでされるならいいです」と返しました。まあ頼んでもいいようなので、少しずつ使ってなおちんさんのご主人のように自覚を持って動いてもらえるように引き込んでいきます😭道のりは険しいな〜…

• 9月29日
  • めがねさん

めがねさん

うちの夫も自分が信じたこと以外信じませんしゆうことなんて聞きませんよー。

でも何回も小さいケンカというか、
    なんていうか…
    ここはこうしてほしい、
    あとこれお願い。
    わたしは今この状態だから
    あなたしかお願いできない。
    などなど
    やってくれたら、すごい助かった‼️ありがとう‼️って
    しっかり言いながら
    夫の出来ること、やれることを
    増やしていきました。

ポイントはやらされてるじゃなくて
    気付いたら出来てた。
    に持っていくことです。

最初は揉めますよ。
    なんで最近俺ばっかりやってる?
    とか
    俺も、自分の時間ほしいのに。
    とか

でもわたしも自分の時間ほしいわ!とか
    なんでわたしは休みなしで
    あなたは平気なのかを
    刻々と伝えて、
    そんなに時間ほしいなら
    どうぞ。って言ってみたり。

夫の自分の家族にたいする
    思いやりがどこまで
    引き出せるかですよね。