※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななちゃん
お出かけ

平日の午前中に近くの児童館に1歳3ヶ月の息子を連れて行きました。割と…

平日の午前中に近くの児童館に1歳3ヶ月の息子を連れて行きました。
割と早い時間だったので、人は少なめでした。
そこに、年長さんなのか、小学1年生くらいなのかわからないですが、普通に会話もできるし、受け答えもしっかり出来るくらいの男の子がいたんです。
親は来てなくて、児童館の先生が常に付き添っていました。

私たちが来て息子を抱っこから下ろし、息子はブロックで遊ぼうとその子の近くにトコトコと歩て近づいた時、思いっきり足を何度も蹴られて
息子は転んでしまいました。
いきなりのことでパニックでした。
最近しっかりと歩けるようになったばかりなので、まだまだふらふらしてる息子の足を狙って、確実に転ばせるために蹴っているのは見ててわかりました。
しかもその子は謝りもせずに、ずっと、うるせーとか、邪魔だ!とか言って怒ってました。
私は心の中で本当に怒りで震えていました。
しかも、近くにいた先生なぜ止めてくれなかった。
なぜあんなことが起きたんだと、いまだにモヤモヤして眠れないです。

私の心が狭いのかな。
わざと蹴ったことにたいしても許せないんですが、そのあともその子は他の子の嫌がることをずっとしてました。

いつも行ってる子育てサロンでは、ちゃんと子供に
ダメなことを教えてあげて、謝ってねって先生が言ってくれてるのに、そこにいた先生は何の対応もしてくれなくて、それにもすごく腹が立ってます。
もぉ。今も眠れないくらいにモヤモヤしてて、こんなに怒ってる私がおかしいのかなって。。すごく悲しくて。
なんで自分の息子がそんな事されなきゃならないんだろうって思ってしまいました。
過保護すぎなんでしょうか。ショックで誰かにこの事を聞いて欲しくて。。すいません。。

小さな子供同士で押し合って、物を取り合って転ぶ事はしょっちゅうで、
あららって感じで見れているのに。
昨日のことはそんな感じでは見れませんでした。

明日子育てサロンに行って相談しようと思いますが。。
今のこの気持ちを誰かに知ってほしかったです。。

コメント

はじめてのママリ 🔰

過保護とかそんなんじゃなくななちゃんさんの思ってることは普通だと思います!私なら二度と連れて行かないです 😡私も子育てサロンでずーっと息子の事を突き飛ばして転ばせる男の子がいてやっぱりお母さんは注意しないで見てるだけ !
そーゆう子は連れてこないでって思ってしまう🙁相談してスッキリならさったほうがいいとおもいます( ˙˘˙

  • ななちゃん

    ななちゃん

    なぜ注意しないんだろうって思います。もし、大怪我でもしたら、自分の息子ももちろんですが、その子自身の人生も終わる可能性もあるのにっておもいます😞

    • 9月28日
ゆか

何度もけられるのをママはただみてたんですか?
すぐ引き離して関わらずさっさと帰るのが得策だとおもいます。

  • ななちゃん

    ななちゃん

    ただみてるわけがないですよね。
    すぐに近くにいきました。もぉ転んでましたが。
    何ぜこちらが帰らなければないんでしょうか?

    • 9月28日
  • ゆか

    ゆか

    もちろん気にならないなら帰らなくていいとおもいますよ!

    • 9月28日
  • ゆか

    ゆか

    あと子育てサロンのスタッフさんも児童館の先生にも、わたしは場所を無料で提供してもらってるだけなので、しつけとか求めてはないです。トラブルは保護者のもとで解決すべきかと考えてます。

    で、先生が何もいわないし
    親のななちゃんさんもいえないなら、帰るのが安全かなと。

    • 9月28日
  • ななちゃん

    ななちゃん

    いや、その保護者が来てなかったから誰に言えばいいんですか?

    • 9月28日
  • ななちゃん

    ななちゃん

    貴方の考え方だけが全てだと思いませんけど。たしかに無料で提供されてる場所での問題ですからね。ただ、面倒を見ている以上は注意すべきですよね。先生がその子のそばにいての出来事ですからね。その子の親は来ていませんでした。

    • 9月28日
  • ゆか

    ゆか

    腹がたつ気持ちも、なぜ一人の乱暴なこのためにこちらが我慢しなきゃいけないのか腑に落ちない気持ちもすごいわかるんです。

    ただ先生が言わないなら
    言ってくれたらいいのに!って、おもうママの気持ちが行き場なくなるかなって。

    保護者どこいったんですかね、、他の先生に相談中で見守りしてたとか?
    きっとその子はその児童館しか居場所なくて、
    ななちゃんのお子さんならどこでもあそべるから、大丈夫ですよ。
    それか、いつくるかスタッフにきいて、その日を避けたらいいとおもいます。たいへんでしたね。

    • 9月28日
  • ななちゃん

    ななちゃん

    元々先生がその子の面倒を見てる感じでした。
    親の顔が見たくてずっと待ってたんですが、先生と一緒に帰って行きました。その後先生戻ってきてました。

    たしかに、そうなのかも。気持ちの行き場がなくて怒りが収まらなかったのかもしれません。

    ここで質問してゆかさんが最後まで話聞いてくださったので
    とても楽になりました。
    ありがとうございます。

    • 9月28日
  • ゆか

    ゆか

    いえ、最初にわたしが失礼な聞き方してごめんなさい。

    知らない子に手を出されたらわたしも内心いらっとするほうです。一言いいたいなとおもうし、でも児童館とかだと、近所だからへたしたら誰かのママの知り合いとかどこかでいつか会う可能性もあるんですよね、、

    あと乱暴なこは本人も困ってるのかなっておもいます。うまく気持ちを表現できなくて、友達ともあそべないのは本人が生きづらいかなって。

    親にもよりますが、乱暴なため子育てサロンにも居場所なくなり、公園でしかあそぶしかなく悩まれてるママもいます。全く注意しない親もいますが、、

    いろんな人がいるから波風たてず距離をとるしかないですよね、、

    児童館で、先生にこんなことがあって、次回から同じことがあればどう対応したらいいですか?って、責めるのではなく前向き風にきいてみてはどうでしょうか?
    たぶんそのこを出入り禁止にはできないので、、、😭

    • 9月28日
すみれ

我が子がそんなことされて
怒りと悲しみがあるのは当たり前です😭
私なら その場で、その子に注意して
即帰ります。
親が来てないなら、児童館の方に
こういうことがあって…と伝えます。
付き添ってた方以外の人に。
そして、今後 その子がいたら
悔しいですが、別のところに
遊びに行きます😢

  • ななちゃん

    ななちゃん

    すぐに言えばよかったって今後悔してます。。家から近いし、毎回息子も楽しんでるしでその場では我慢しました。が、今になって凄く怒りがこみ上げてきて。。次行った時にやっぱり児童館の先生全体にこの事を伝え、今後このようなことが起きないようにしてもらいたいです。もぉ今後は二度と利用しませんけど。ただ、あの子供のせいで、こっちが悔しい思いしなきゃいけないんだろってかんじです😞😞

    • 9月28日
ママリン

そういう事、注意してくれる大人が周りにいない、、ある意味可哀想な子かもしれませんね。。
私ならその場で叱ります。
自分の子がそんな事されて許せませんし、また他の子にそういう事するのも可哀想なので。
先生に頼るのではなく、ダメなことはダメと大人なら言ってあげないと💦
過保護とは全く思いませんよ!
子ども同士の揉め事は良くありますが、それとこれとは別です。

  • ななちゃん

    ななちゃん

    言おうと思いました。。が、その時の私は冷静でいられなかったと思います。。
    今回の事をきっかけに、次にまた
    このようなことが起きてしまった時は注意したいなと思います。😞

    でもなぜ先生は何もしなかったのか。先生に頼りすぎも良くないですが、揉め事をなるべく起こさないようにするために先生は付き添ってるはずなのに。給料もらってやってる以上はそこは何かしらの対応があってもいいのかなと思いました。😞

    • 9月28日
マーマ

平日の午前中に小学生…
小学生なのか、年長さんなのか…
なにか問題があるこなのではないですか?
怒ると癇癪おこしちゃうとか。

児童館の対応があってるかはわからないですが…
せめて、怒れなくともじじょうが話せなくとも何か行動してほしいですね。

  • ななちゃん

    ななちゃん

    あの男の子はおそらく何らかの事情はあるとおもいます。先生が付き添ってる時点で。だとしたら、ずっと付き添ってた先生は何してたの?ってなりました😞対応が何もなかったことに結構腹が立ってます。😞😞
    少しの言葉と行動って大事ですよね😞

    • 9月28日
deleted user

ありえない💦💦
子供は何か事情があるのかもしれないとして、先生が何もしないなんて😖
児童館なら市役所ですかね、私は電話してしまうタイプです😅
そういう時の児童館の対応はどうなってるんですかね?ってやんわり嫌味たっぷり言います!