※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっさん
子育て・グッズ

双子育児でストレスがたまり、ネガティブな気持ちが募っています。周囲の理解や助けが足りず、限界を感じています。自分が間違っているのか、双子はなぜ自分の元に来たのか悩んでいます。

ネガティブな文と双子育児の悩みの文です。
見たくない方はスルーでお願いします。

双子と上の子1日中家の中で育ててる母です
それも基本ワンオペ
毎日バタバタで、双子はNICU.GCUに3ヶ月
いました💧

まだ可愛い❤て思える心の余裕がなく
ネガティブなことばかり。
2人目だから慣れてるから2人目楽だよーの
言葉は嘘。なんで泣いてるのか分からず
何やっても泣き止まない時。
2人が同時泣きした時。
あーーー!!!ってなって1人落ちます。

上の子も保育園まだ入れず家の中で相手
それも上手くいかず。あー!!!!って。

外は近くの山が小規模噴火し、火山灰がふってて
外に散歩にもいけません。。
余計にストレスたまります。

なのに姉。小2の子供が1人2人目不妊治療中。
の姉からなんで可愛いと思えないのか不思議
それならなんで作ったの?なんで心に余裕ないのに
避妊せず2人目作ろうと思ったの?
可愛くないなら私が引き取る。

いかにも何人も育ててるような感じで
いろいろ言われそれも大きなストレスに
なってます。
もちろん話し合いしました。

2人目欲しいと思って、作りました
だけど双子なんて思わなかったし正直なんで
私のところに双子なんだろう?
私のキャパが追いつかない。いっぱいいっぱいすぎる。

助けてて言っても、実家からは1時間
助けてて言っても、誰も助けに駆けつけてくれない現実

とにかく余裕がなくて、可愛いとは
まだ思えない。

私が間違ってますか??
毎回追い討ちかけられ、どーにかなりそうです。
私なりに頑張ってるんですけど。
上手くいかず、周りからも双子は大変ねーて
口だけで、助けてはくれない悲しさ

私にどーなってほしくて、双子は私のところに
きたんでしょうか。
ネガティブになりたくなくても、日に日に
ネガティブが酷くなり自分で自分を苦しめてる
気がします……もう限界です。

コメント

ヒート

お疲れ様です…赤ちゃん一人でもきついときがあるのに二人なんて大変すぎますよね…旦那さんのお仕事は忙しいですか?お休み取ったり出来ない感じでしょうか…

私は二学年差で授かったので、1年まるまる二人を家庭保育したのですがやはり大変ですよね😅上の子のイヤイヤもあったり…下の子のタイミングと合わないときもしばしば💦赤ちゃんがひとりでも乳児期に余裕ある育児は普通出来ませんよ😂💦
お姉さんはいまお子さんも大きくなり、二人目を望まれていることからも期待と願望でそのように仰ってるんだと思います💦現実は、楽しいことよりも辛いことの方があったりで、その時期を乗り越えたあとだから笑えることもありますよね😅

実家も頼れずお一人での育児はかなりしんどいと思います。ファミサポやシッター、一時保育の利用は出来そうでしょうか?週に1、2回でも違うと思います。
私は、母親だから頑張らないと、ではなく母親だからこそ休まないと、だと思っています。しっかり休み、できれば笑顔で子どもと向き合いたいですよね😭

• ゆっさん

ゆっさん

そーですよね。上の子も大変だったのでいまやっと落ち着いて可愛い❤と思えるようになって……乗り越えないと誰しも余裕出ないと思います。姉はシングルで子供の4歳まで働かなかないと。という理由でずっと実家に預けて自分は家に帰っては寝る休みの日でも寝て子育てはしない。それで楽になる年長から母親づら、姉づらいきなりしてきて、こんな言われ用です(笑)

旦那は仕事多忙で夜も遅く、休めて日曜日のみです💧

そーですね……休まなきゃですよね💧

• 9月28日
  • ヒート

ヒート

子どもの個性もありますし親の性格や育て方も人それぞれ…それなのにお姉さんに何か言われる筋合いはありませんよ(虐待は別として💦)

お一人で頑張りすぎると限界迎えます😭💦地域の保健師さんに相談、や民間やNPOのやっている子育て支援を利用できないか検討してみてください!子どもを預けて休むことや一緒にみてもらえることも出来る所あると思います。
    旦那さんに頼れない以上、他の頼れる場所を見つけましょう><

• 9月28日
  • ゆっさん

ゆっさん

たしかにそうですよね😭😭💔
    言われる度うざー。て思うんですが……その反面やっぱ私は母親にはなれないて思ってしまいます😂😂💔

たしかにですね……💧
    早産で産んでしまって双子が病気もらいやすいと。今インフルもRSも流行ってて出かけるのが億劫になって引きこもってます💧💔💔

私の家族とかは弱音吐いても頑張ってるね。頑張っててえらいよ。なんて一言も言ってくれないのでネガティブばかりになってしまいますが、こーやってママリでは、みなさん、こーゆー風に言ってくれるので凄く気持ちが晴れます❤

• 9月28日
  • ヒート

ヒート

褒め言葉やか頑張りを認める言葉こそいっぱい言いたいし、言ってほしいですよね😊✨みんな褒められたい、認められたいし言われたら嬉しいですからね!\(^^)/❤️
    マイナスな言葉ばかり聞いてるとやっぱりネガティブになっちゃいますよ😂💦
    刷り込みや洗脳みたいに、そうなのかなって思うようになっちゃいますもん😭💦💦

どんどん吐き出せるところに吐き出してスッキリできることはスッキリしちゃってください😍✨実際にお手伝いに行けないことがもどかしいですが、みんな味方ですよ〰️😂💕
    ほんとにお疲れ様です!たまに美味しいもの食べたり飲んだりしてくださいね!!スタバの新作やコンビニスイーツも美味しいものいっぱい出てるみたいですから😄✨✨

• 9月28日
  • ゆっさん

ゆっさん

本当にそーですよね!!褒め言葉ほしいです(笑)😂😂

すごくやっぱママリ利用すると元気になります💓💓💓

• 9月28日
ねこ

間違ってないです。
毎日ワンオペで子育てして、6ヶ月間、1日1日を無事に育て上げているだけですごいです。尊敬です!

どんな人でも体力的、精神的に余裕がなくなればネガティブになります。ここまで正気を保てているだけでもすごいです😂
ゆっさんの落ち度はありません!

お姉さんはお姉さんなりの悩みがありそうですから、立場の違う意見はお互いにスルーで。

双子ちゃんが来た理由。。
二人ともどうしてもゆっさんにお母さんしてほしかったんでしょうね。

• ゆっさん

ゆっさん

毎日3つ子まま事件のように、あー殺してしまったらどうしよう。の境目で生きてます。限界がきていて。自分でも今は危険だと思ってます💧

姉はきっと干渉しすぎだと思います。上の子の子育ても、やーやーいってきますから。人の家系は人。と見れないんだと思います(笑)

こーやって苦しめるためにきたんじゃないかな。なんてネガティブすぎる考えしかでてこず(笑)😂😂😂😂

ありがとうございます!😭😭😭

• 9月28日
  • ねこ

ねこ

3つ子ママ事件も他人事に感じなくなる気持ちわかります。それくらい一人で子育てするって、追い詰められるし過酷なんですよね。
    私もワンオペで毎日発狂してました。2歳差男子の子育てでそれでしたから、ゆっさんや世の中の年子育児、多胎児育児、障害児育児、介護&育児等々、自分メインでされているママさんたちは本当にすごい、どれだけ頑張っているんだろうと頭がさがります。周囲のフォローがなければ限界で当然ですよ。
    なにか少しでも得られる協力があるといいですね。お姉さんの家に上の子だけお泊まりさせるとかできないんですかね?かえってストレス??

• 9月28日
  • ゆっさん

ゆっさん

ですよね、、こーやって考えてくれる人がたくさんいるなら少しは変わるのになて思います、双子だから特別に大変とか感じるなみたいな人が多くて(笑)

上の子お泊まりなんてしたら、また教育がとか、こーやってしてあげた方がとか言われるのが目に見えてます(笑)あー!

• 9月28日
ma&ma

今、多胎児を持つ親へのフォローについて市も検討してるとニュースではいってるけど、実際はフォローなんてまったくないですよね💦
うちは5歳、3歳、0歳ですがそれでも大変だと思います。
双子なんてなおさらですよね💦

上の子は何歳ですか??
保育園入れなくても育児で辛いなら市の補助ありませんかね?無ければ精神科に行って、診断書もらって市に提出したら保育園入れる可能性もありますよね(*^^*)あたしは育児ノイローゼや、虐待で死んでしまったり母がおかしくなるくらいなら(大袈裟な表現すみません💦)精神科医に診断書もらって保育園へ預けた方がいいと思います!!それは違反行為ではないと思うので。

• ゆっさん

ゆっさん

上の子3歳になったばかりで、上の子だけでも保育園に入るために保健師さんにも言われ私からも言っとくから!て言われ役場でも凄く大変だから。て言って書いたりしたんですけど保留中です……💧

• 9月28日
ma&ma

ちなみに姉の言うことはスルー!とりあえず会うのも連絡取るのもやめることを勧めます(*^^*)

• ゆっさん

ゆっさん

ですよね。いくら家族でも、干渉しすぎはダメだし。いくら家族でも距離は必要だと思います💧

• 9月28日
星屑

ゆっさんとお姉さんの両方の立場を経験した者です。
2人目不妊で治療もしましたが諦めた後、上が9歳の時に双子を自然妊娠しました。
喉から手が出るほど欲しかった赤ちゃんですが、まさか双子とは思わず大変過ぎてとても辛かったです。同じく、何故私なんかに双子が生まれて来たんだろうと何百回も思いました。
お姉さんの言葉は全てに経験が伴ってないのでフル無視しましょう。

旦那以外頼れる身内もおらず、精神的に追い詰められていくのを感じたので、うちの双子は8ヶ月から保育園に預けました。
1歳超えてから初めて、双子で良かった!と心から思える瞬間が増えてきました。
現在1歳8ヶ月ですが、双子が成長したのと私自身が双子育児でパワーアップしたのとで、若干の無敵感を感じております。笑
今6ヶ月なら、もう折り返しに入ってます!2人並んでつかまり立ちしてニコッと笑ってくれる日はもうすぐ訪れます!
双子育児は高地トレーニングしてるみたいだなとよく思います。標高の低い地では楽々走れるように、双子が大きくなった時の自分が人としてどれだけ成長出来ているかがとても楽しみです。
一緒に頑張りましょう。

• ゆっさん

ゆっさん

私も実は双子は不妊治療して授かったものです。なので余計に姉が、欲しくて不妊治療したんじゃないの?なのに、なんで辛いとかマイナスなの?赤ちゃんいるだけで幸せなんじゃないの?と言われます。
    私も双子です。て言われた時どーしよう。と思い調べたらリスクの事ばかり。妊娠中はきつく切迫早産で入院し、結局早産で産んでしまって、今双子は修正4ヶ月です。それあっていろいろ思う分もあるので……姉には分からない!!なんで言われないと行けないの!!て気持ちが凄くあります。。。

いつかは絶対楽しくなる時がくると分かってるんですが、今が辛くて……長い目で今だけと頑張る?しかないですよね(笑)

• 9月28日
  • 星屑

星屑

そうだったんですね。出産前も出産後も気の抜けない大変な日々だったんですね(>_<)
    欲しくて治療したのと、双子育児が大変なのとは繋げて欲しくないですよね。
    無責任な言葉を投げかける人、私の周りにもいますが、周りに頼らずでの双子育児したことない癖に!と言ってやりたくなります。

今が辛いとの事ですが、毎日お風呂に入れなくて良いし、この先始まる離乳食だって少々先延ばしにしたって良いや!と、ゆるーく行きましょう!
    私は旦那が帰宅してから一人でコンビニ行って息抜きしたり、TVでYouTube流して自分だけぼーっとしたりしてました。ここだけの話、最悪は乳児院という手もあるし!と、最終手段も頭に入れてました。
    それだけ追い詰められてました。だって双子ですもん!こればっかりは双子母にしか分からない辛さですよね。

• 9月29日
  • ゆっさん

ゆっさん

そなんですよね……
    わかります。旦那が休みの日は唯一休みかもしれないけども…コンビニ10分だけでもでかけて双子見てもらってます。

私も今でもその考えあります、
    2人預けようか。私のところだと幸せにしてやれる自信もない。と

自分に自信がなくて辛いです(笑)1人でも大変な子は大変ですし。誰しも子供は自分の子と同じなんて思ってる時点でイライラします(笑)

• 9月29日
もこちゃん

うちもふた6カ月です。
双子弟が気管支弱く風邪ひきやすいです。
だから外に行きたいですが、連れて歩けず。。ストレス溜まりますよね。
私も上の子いて、2人目欲しいと思って妊娠して、まさかの双子でした。今まで、なんで、自分の所にきたのか、つらくて毎日考えます。
ずっと楽にならないですよね。やっていることも中途半端な気がするし。
周りは大変だよねとは言ってくれますが、本当の意味で親身になって一緒に育児してくれる人はいない気がします。
結局いつも1人で頑張ってるなーみたいな。
心が病みますよね。あと半年くらい頑張れば双子を生んで良かったと思えるんですかね。

• ゆっさん

ゆっさん

そーですよね……外出億劫になります💧💧
    そーなんですよね、簡単に口では簡単に言えますしね💔💔🤢

• 9月28日
  • もこちゃん

もこちゃん

これからインフルとか流行るしなーって思うと全然足が外に向かないです😅
    みんな他人事だよなって最近感じてしまって。。
    気持ち落ち込みますよね💦

• 9月28日
  • ゆっさん

ゆっさん

そです……なんか重症化しやすいから、人混みにはあまり。てNICUの先生から言われたので余計に……怖くて(笑)

• 9月28日
  • もこちゃん

もこちゃん

それは言えてますよ😅
    双子弟RSになって重症化しましたから😂
    双子だと病院通いも大変ですからね💦
    お互いに少しづつ子育てが楽になるように願うしかないですね。笑

• 9月28日