※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おチビ
妊娠・出産

出産後の入院で母子同室になる予定。旦那が仕事でサポートできず、赤ちゃんのお世話が1人で大変。入院経験者のアドバイスを求めています。

こんばんは!
カテゴリ合ってるか分からないのですが💦
悩みが解決しないと寝付けなくて…

歩けてるか歩けてないかくらい(1歳2ヶ月くらい)の時期に出産で、旦那が仕事休めたら問題ないのですが休めなかった場合、頼れる所がないので一緒に入院という形になります。
私が出産する病院では、慣れる為母子同室を勧められております。
そして、完ミにする予定ですので授乳室に赤ちゃんを連れて3時間おきに行かないといけなくなります。
夜は旦那が仕事終わりに迎えに来てくれるのですが、日中は私1人で見ることになります。
ご飯も食堂か食堂から自分のご飯を部屋へって形です。
1人目が歩けない時期となると赤ちゃんと日中母子同室は難しいですかね💦

こんな感じで入院された方おられましたらどのようにされたかなど教えていただければ幸いです🙇‍♀️
これを読んでアドバイス等ある方もよろしくお願い致します!!
子供によって歩けてるか歩けてないかはそれぞれかと思われますが、もし、歩けてるよ!歩けてないよ!なども教えていただければ嬉しいです!

コメント

kanoino🍃

産院敵には一緒に入院は
問題ないんでしょうか??🤔💦
私のお世話になってる産院では、
それはタブーなので・・・

歩けない時期の子を連れて、
母子同室はかなりしんどいと思いますし
そこはなんとか旦那さんに
休んでもらいましょう😥
仕事は後回しにできても、
さすがに子供のことなので
優先してもらわないと・・・💧

それか、一時保育を利用するか
どちらかのご実家を頼らせてもらうか・・・
どちらにせよ 一緒に入院は
難しいと思います😅

  • おチビ

    おチビ

    ご回答ありがとうございますm(*_ _)m
    入院自体は全然大丈夫です!

    やっぱり難しいですよね😓
    休んでもらえる方が凄くいいですから、頑張って頼んでみます😱

    • 9月28日
  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    入院自体はOKなんですね😲
    それでも、産後すぐの体には
    だいぶ負担になると思います😢💦
    会陰切開しなかったとしても、
    とっても安産だったとしても
    初めから2人いっぺんに見れるので
    自宅に帰ってから苦労することは
    少なくなるかなーとは思いますが
    悪露が長引いてしまったり、
    寝れる時に寝られない状態になったり
    色々考えられるので・・・💧

    旦那さん お休みとれると
    いいですね😭✨

    • 9月28日
  • おチビ

    おチビ

    無理は禁物ですね…(╥﹏╥)

    ちなみに義実家は私が生理的に無理だし遠すぎて無理で、自分の親は家がどこにあるのかすら分からないくらい仲悪いのです( ˊᵕˋ ;)💦

    それが一番望ましいです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

    • 9月28日
  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    私も義実家は全く同じ状況です😂
    預けるなんて無理ですよね(笑)
    幸い、私は実母がとても仲良いので
    実母と旦那にお願いしました👌

    やはり、一時保育利用しながら
    旦那さんにもお休み取ってもらって
    っていう形が1番いいかなーって
    私は思います✨

    ちなみになんですが、
    私ももうすぐ出産を控えてまして
    上の子が1歳未満か1歳頃出産なので
    週3回一時保育をフルで利用して
    他の日は実母と旦那が交代で
    仕事を休んでみてくれる形です🌟
    旦那が自営で基本的には、
    日曜日だけお休みなので
    週3一時保育、週3仕事って感じで
    退院後の収入も一応あるので
    まだその方が安心かなーって感じです😅

    • 9月28日