※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこmama
お仕事

職場の人間関係で悩んでいます。苦手な人たちとの会話に気を遣い、怒られるのが怖い状況。同じ経験の方、アドバイスを求めています。

職場の人が苦手で悩んでます。
苦手な人は3人いて、仕事中の会話も休憩もほとんどその3人で話していて、私は聞いているけど会話に入らないというか、入れてない感じです。
話に入ろうとすると、気を遣うからか変な受け答えになってしまったりします。
苦手だけど、わからないことは聞いて、変わったことがあればいうようにしてますし、3人で話してる仕事の話は一応聞いていて、必要最低限の会話にしようというスタンスでいました。
しかし、昨日苦手な人から、普段の仕事どんな状況かわからないから話してと言われました。
怒られるのが怖くて、正直に言えない、誤魔化したいと思ったり、
正直に聞いたらこんなこともわからないのかと思われるのが嫌で、言われてすぐ理解できなくても、わからないとすぐ言えず、半分わかったような返事をしてしまうこともあります。

似たような状況の方いますか?
またアドバイスあればお願いします😭

コメント

myc

一回苦手と思うと意識してしまって
うまく返せなかったり、曖昧なこと言ってしまいますよね💦
すごーーく分かります!

私はその人と話す前は
話すイメージをして、だいたい話す内容を頭の中に入れておき
あとは、落ち着いて話すことを心掛けています。
とっさの会話は難しいですが、
準備できるときは準備して望みます!

あとは気にしすぎないことですかね…
なぜ苦手と感じるのか考えて
私の考え過ぎだよなー!
向こうはそれほど気にしてないよな!
と思うようにしてます☺️

嫌がらせされてるとか
攻撃されてるわけではなく
ただ自分が苦手と感じる人には
こんな感じで対応してます🤚✨

お役に立てますように✨✨

報告しなかったり、誤魔化した事で、後々大問題になる…よりは、今の状況を素直にお話しされた方が会社も同僚の方々もひよこママさんもダメージが少ないのでは?と思います。
という私も育休明けて社内がガラリと変わり、しばらくはそんな状況が続きました。
立場上、そんな事言っていられないのですが、怖かったんですよね💦
ここんとこ、全社的にそういうホウレンソウ不足や知識不足でトラブルが立て続けに起きているのですが、もし自分が隠蔽した為に起きた場合、責任を私が取れるのか?と考えた時に、周りを巻き込まないと無理だ、と改めて気付いてからは苦手意識のある方でも自分から話すようになりました。
他の方もおっしゃってますが、なぜ苦手と感じるのか、その方と話す時はどういう順序で話すか…を考えると良いと思います。
例えばですが、深く突っ込まれそうな人にはこちらもそれなりの知識も持って話すとか、意見を求めるなど…(違えば訂正してもらえると思います)
人と場合によってはただ分かりません、だと嫌がる方もいるので💦

長くなってしまいましたが、お互い頑張りましょう‼️