※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半検診前のお子さんの得意不得意や不安について教えてください。

一歳半検診間近の皆さん、お子さんの得意不得意を教えて下さい🙏また一歳半検診に不安はありますか?それとも楽観的なんでしょうか?
是非、教えて下さい😄

(1歳5ヶ月、1歳6ヶ月、1歳7ヶ月)

コメント

みつや

もう少し先ですがとても不安です!!
不得意→指差しをしない、数歩しか歩かない、積み木積めない、ストロー飲めない、掴み食べできない
得意→ママと言える、はめ込みはたまに成功する、よく笑う、人見知りする、両手を上げて抱っこの意思表示できる

指差しは特にやって見せても気配すら見せず…
あと1カ月では中々上達しなさそうで悩みの種です。

くらら

得意…あるのかなー?ってくらいです。笑

車で遊んだり、ポットン落としなどの細かい作業は好きみたいです。

不得意な事は、人と関わる事ですかね(^_^;)

一歳半検診は不安しかないですが、この月齢では個人差が大きいのでしょうがないかなぁと思っています。
どちらかというと楽観的に考えていると思います。
あまり深刻に考えても子どもの成長をのびのびと観ていけない気がしています。

みーまー

あと数日で1歳4ヶ月になります☺️

得意,不得意というよりは,出来る,出来ないになるのですが…😌💦

出来ること
・こちらの言うことを少しは理解している(ないないして,ちょうだいなど)
・外から帰ったら自分で玄関で靴を脱ぐ(マジックテープを剥がす)
・抱っこ紐のバックル(肩部分)を止めることが出来る
・走るくらい歩きは上達

出来ないこと
・まだ言葉が一言も話せない
・コップ飲みを嫌がる
・スプーン,フォークが使えない

私も健診の内容??が気になって,保健師さんに聞いたら,やはり積み木や絵を見て指差し出来るかなどを見ると言われました😵
(積み木は家にないので,出来るかグレーなとこです😂)
でも,お家と違って慣れない場所で,いきなりやってみて!って言って出来る子ばかりじゃないし,一応確認する程度だから,そんなに心配したりしなくていいよとは言われました😌

親としては,出来るかきになりますけどね😅

にぼし

来月末に検診あります。
絵を見せて正確な指さしはできないと思います。
積み木も崩す専門です。
言葉はすこーしずつ、〇〇って言ってるのかな?って分かってきたぐらいです。どーぞ、たーたん(おかーさん?)、だった(だっこ)
最近は宇宙語の中にぱ行が増えてきました。
なるようになるさ、と思ってます。

てんてこまい

言葉が何一つ出ていないのが心配です。指差しもできません。
おしゃべりではあるのですが。。

積み木や歩行などの運動は得意です。

来月末に1歳半検診を控えてます!

不安や心配はないですね😊
むしろ久しぶりに身長や体重を計るので、どれだけ大きくなったんだろうって楽しみです🌸🌸

いくつか単語は話すし、少しなら言ってることは理解してくれます!
1歳半検診で何か出来ないことがあっても練習して出来るようになればいいかなって感じです!
なにをするんだろうってワクワクしてます😂

あんこ

うちの市では1歳9ヶ月になる月で実施なので、まだだいぶ先になります。

一番の心配は…実施時刻です。
受付が13時〜って、なんでそんなお昼寝タイムに!?
1月の予定なので、外はかなり寒いだろうから自転車で寝かせるわけにもいかないし。
絶対不機嫌で、泣き叫んで積み木を投げるところしか想像できません😭

ちょっとズレた回答ですみません🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じです!
    1歳9ヶ月の時に実施で、13時か13時半〜なんです😭
    行きの車の中で寝て、中途半端に起こされて積み木積めって言われて、キレてギャン泣き、、の図しか思い浮かびません💦
    時間もう少し考えて欲しいですよね💢

• 9月28日
  • あんこ

あんこ

共感いただき、ありがとうございます😂
    1歳の子って、お昼ご飯の後に眠くなる子が多いですよね⁉︎
    会場や保健師さんたちのご都合なのでしょうか…💦

早起きさせてお昼ご飯前に寝かせるか…
    でもそんな上手くいかないだろうし。
    中途半端なお昼寝だと夕方不機嫌祭りだし😭
    みんなどうするんだろ、と思ってます🤦‍♀️

• 9月28日
  • nanana

nanana

横から失礼致します。
    医療従事者です。
    医師が自分の病院の休憩時間にしか内科検診などを担当出来ない為、その時間の設定となっています。

…と分かっていても、やはり大変でした😂

わざと早めに朝は起こし、外を散歩させて、早めにお昼寝させて、会場に行きました。

• 9月28日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね!
    内科検診もあるのですね🙄
    やはり早起き作戦が良さそうですね✍️
    アドバイスありがとうございます😊

• 9月29日

娘は11ヶ月までハイハイ出来なかったのが、今や走り回っていて色々と急成長しているので検診に不安はあまり感じていません。
まだ話しませんが、理解しているので良いかなと思っています😄

ゆい

指差しが出来るか怪しいです😣
あと型をはめるのも角度を合わせて入れられず出来ません😅
うちのところは結構厳しいときいているので、色々と心配
です!

くま

来月の頭の1歳半検診あります!!

積み木や指差しは出来ます。
言葉もママ,パパ,わんわん,ニャーニャー,ブーブ,他にも色々出てきます!
コミュニケーションも取れてる方かと思います🙂
オムツポイしてきてって言うとゴミ箱捨てますしもしもし取って言うと取ってくれます。
特に心配な事はありませんが人見知りでそれを本番でやるかどうか😅
そこだけですかね笑

おもち

私は最近1歳半検診行ってきたんですが
つま先立ちでたまに歩く
言葉は、出てきてバイバイとか指差して笑ったり
感情も色々出て来たけども
パパ、ママ、うま!あーうー!などで
ちょっと言葉は遅めです。
歩くのが早いと言葉遅いって聞いたことあるので
そうなのかなぁって感じでいずれ話せるから大丈夫!って思ってます。✨
ご飯もすくって食べるの1人では出来ず手づかみ食べや私が食べさせてます。
検診行って気になってしまったのはそこです。
正直検診行かなければいずれ出来るようになるだろうと全て気にしていない事でした。
検診行くと周りの子と比べて
保健師さんとの会話でもお話出来ないのが気になりますねって人もいれば
これから上手に沢山お話し出来るから大丈夫よ!って人もいてゆう事違ったり
自分が知らない事聞いて更に心配になったりありましたが
人によって育つペース違うのら当たり前ですし
前向きに考えた方がいいなと思いました😄

クー

2日前に一歳半検診受けてきました。

・コップ飲み1人ではまだこぼすので補助してます。
・食事は手掴みとこちらが口に入れてあげ1人でスプーン、フォークでは食べません。
・積木壊す、投げる派で2段積むのが限界。
・絵を見て指差しは、絵の表を取り上げて自分で指差しながら名前を言えた。
・歩き始めは1歳1ヶ月で今は走り回りじっとしてません。
・11ヶ月で虫歯があったので歯科が不安でした。
・鉛筆でお絵かきがあったが鉛筆を私に はい!って渡すのみで書かず。

など出来ないこと出来ることがはっきり分かれてましたが、コップや、食事はいずれできるだろうし、言葉は30以上出てるのでコミュニケーションが取りやすく私自身育児楽しいです!
みたいなことを話すと問題ないですねー!って言われて特に出来ないことに対して色々言われたりとかなかったですよ😀
周りの子も似てる子もたくさん居ましたしそれほど気にしなくて気楽に受ける方がいいかと思います☺️
小さな成長が日々嬉しいし可愛くてたまらないと話すと、幸せだね〜❤️なにか困ったことがあればいつでも相談して下さいね!って感じでした☺️

まるちゃん

つい先日一歳半検診を終えてきました。
うちの娘は言葉もたくさん喋ってくれ、二語文もちょこちょこ出るし指差しも出来るしなんの心配もなく挑みましたが、待ち時間が長すぎて(40分位)結局本番ではなにも出来ず大丈夫だとは思うけど2歳で一応見るからまた来てくださいと言われました。
子供が家を出発してから1時間くらいいいこにしてることは苦痛でしょうからショックでしたが普段は出来てるしと思って気にしないようにしてます!!
なんなく終わる一歳半検診だと思っていただけにモヤモヤしてますが😅

うーたん

あと二週間ほどで検診です😭
保育園児なので、走り回るしスプーンフォーク、コップ飲み、積み木、指差し、型はめなどなどある程度できます。
言葉もパパママじーじばーば、でんちゃ、あけて、つけて、やって、などうるさい程…😓
心配なのは、歯科検診もあるんですが、歯磨きだけは口を頑なに閉じ大変なこと。
大泣き覚悟です😭
あと、私自身が集団の中で何かやるのが嫌いなので、気合いをいれなければなりません😭

ひまたんこ

指差し、型はめ、積み木
発語は40個、二語文あり
スプーン使える
フォーク微妙

不得意→待てない
多動 いやなことは反り返り
嫌がる 癇癪

果たして本番できるかな。笑

はじめてのママリ🔰

皆さん、ありがとうございました😄