※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
お金・保険

初めてひとり親医療証を使って歯医者に行ったら無料でしたが、明細がもらえなかった。普通なのか知りたい。治療内容や点数が気になります。他の方は明細をもらったか教えてください。

最近離婚し、初めてひとり親医療証を提示して歯医者を受診しました。お会計は無料でしたが、明細など何も貰えませんでした。それが普通なのでしょうか?

支払いは無いとはいえ、治療の点数を知りたいです。無料になるからといって歯医者さん側が勝手に高い治療をされているのではないかと思ってしまって.......。新しい歯医者さんなので特に不安で。
保険適用内の治療で支払いはないのだから関係ないと思われるかもしれませんが、気になります。

ひとり親医療証で受診されたことのある方、何か明細など渡されましたか?回答よろしくお願い致します。

コメント

明細などもらったことないですね🤔

• りさ

りさ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね。そういうものなのでしょうか。。
    参考になりました(_ _*)

• 9月27日
3度目のままり🔰

すみません、ひとり親のではないのですが、、

明細書はくださいと言わないとくれなかったりします。
私が行っているところも言わないとくれなかったです。

次行ったときに前のも欲しいと言えばくれそうな気もしますけどね。

• 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

こどもも、こども医療で無料でも明細書もらえましたよ😊

• 9月27日
  • りさ

りさ

言わないとくれないところもあるんですね!通い慣れた歯医者じゃないので、もしかするとそうなのかもですね。。
    ありがとうございます。

• 9月27日
  • 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

私の行ってたところは張り紙に小さく「必要な場合は申し出てください」って書いてました😊聞いてみたらいいと思います✨

• 9月27日
  • りさ

りさ

ありがとうございます!

• 9月28日
みく

初めて診察を受けた時に必要か不要か聞かれました🙂
下さいといえばもらえると思いますよ😊

• りさ

りさ

次回、明細ください と言ってみます!ありがとうございました。

• 9月28日
みっくる

明細は、いつもくれはりますよ^ ^
何も言ってませんが😅

• りさ

りさ

0円の明細書でももらえるのですね!無料なのに明細くださいって少し言い難いですが、ちゃんと貰うようにします(^^;

• 9月28日
  • みっくる

みっくる

子供が怪我をして整骨院に行った時、明細がでなかったけど、必要になったとゆったら、一気に全て出してくれはりましたよ^ ^嫌な顔一つせず普通でしたよ^ - ^

• 9月28日
  • りさ

りさ

ありがとうございます!

• 9月28日
かに

明細いつももらっています。というか、出てきます。いえば貰えるはずですよ。

• りさ

りさ

回答ありがとうございます。言うようにします。

• 9月28日