※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやきや
妊娠・出産

流産経験者に質問です。流産後、胎嚢が出た状況で、小さな赤ちゃんをどうするか迷っています。どうすればいいでしょうか?

流産の経験がある方にお聞きしたいです。

先程、流産してしまったようです。
生理のときのように血の塊が出て、
その中に小さくて丸い、ゼリー状の…
おそらく、胎嚢と思われるものがでてきました。

病院は今度の火曜日に予約しており(今回の妊娠では初受診)、まだ何週目だったかは、不明ですが最後の生理から計算すると恐らく8週くらい。

この小さな小さな赤ちゃんをどうしたらいいのでしょうか。
病院によっては、持ってきてと言われることもあるようですが、
トイレに流して大丈夫、と言われることもあるとネットで見ました。

1センチもないとはいえ、ついこの間まで生きていた「我が子」だと思うと…
とてもトイレに流すなんてできません…

流産経験のある方。
こういう時、どうされましたか?

コメント

ジップロックに入れて
持ってきてと言われました!

検査して何が原因か調べるとも言われました!
わたしは出なかったので
手術しました!

お辛いですよね、、、
お体お大事にしてくださいね、

• たこやきや

たこやきや

ジップロックは胎嚢だけ入れるんでしょうか?水とか入れるんですかね?
    手術なさったんですね💦自然に出てきてくれただけありがたいと思っています。
    お気遣いありがとうございます!😢

• 9月27日

退会ユーザー

胎嚢だけでいいと思います!

キッチンペーパーか何かに
    挟んでジップロックに入れてのがいいかもですね!

病院の方には持ってきてと
    言われてませんか?
    流さず保存しておいて
    電話で明日聞いてみても
    いいかもですね!

成分調べて
    赤ちゃん側に問題があったのかお母さん側にあったのか
    調べるんだと思います!

初期はだいたい赤ちゃん側だと
    思いますがお母さん側にあると今後大変かと思いますので

手術はもう2度としたくないです( ; ; )

• 9月27日
まりか

あたしは、稽留流産で塊とかは出ませんでしたが、万が一出た時は流さないで持ってきて下さいと言っていたので、持って行った方がいいと思います。

• たこやきや

たこやきや

もっていった場合は病院で処分(←嫌な言い方ですが)してもらえるんでしょうか?
    病院は慣れっこで、ふつうにゴミ箱にポイとかされたら悲しいですね…

まぁでも、それが普通なのかもしれませんが…

• 9月27日
うぃっちゃん

胎嚢が出たのはわかりませんでしたが、腹痛腰痛出血があった時点で夜間受診しました。

夜用ナプキンを着けていって、病院到着時にドバッと出たので順番を待っている間にトイレへ行ったんです。
ナプキンは診察室に持ってくように言われて持っていきましたがそのなかに胎嚢は見つからず...
どうやら、トイレへ行った際に、自動水洗で流れていってしまったようでした😭

火曜まで受診しないんですか?

• たこやきや

たこやきや

トイレで流れてしまったのですね😢
    私は、腹痛腰痛などの痛みはありませんでした。
    1人目の時も初期のときずっと出血していて、
    病院でも 初期で出血はよくあるからわざわざ来なくても大丈夫。と言われていました。
    今日も電話した所、生理2日目より出血が多かったら来て、と言われました。

さっき血の塊は出ましたが、生理のときよりは全然少なかったので行かなくてもいいかなと判断しました💦

• 9月27日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

そうでしたか...
    塊が出たのですが...ともう一度電話してみてもいいのかなと思います。
    ただの血のかたまりなのか胎嚢なのか判断できないですし💦

• 9月28日
ぴょん

私も同じ経験をしました。
私の病院では持ってきてと言われてたので濡れたキッチンペーパーではさみ、ラップかジップロックに入れて冷蔵庫で保管しました。今病院に電話できるなら聞いてみるか、明日病院に行けるなら行った方がいいかなと思います。
胎嚢と、小さな胎盤みたいなものは出ましたか?
私は2つ病院に出して検査をして、母体に異常なしとのことを言われました。

• たこやきや

たこやきや

小瓶に水入れてその中に入れちゃいました💦大丈夫かな😖
    胎嚢っぽいのは出ましたが、胎盤?ってもうできてるんでしょうか??透明というか…白っぽいデカい塊は出ました💦

• 9月28日
  • ぴょん

ぴょん

多分大丈夫だと思います。
    胎盤というか、絨毛と呼ばれるもので胎盤の一部になるものなのですが、私は特別大きいレバー状のものが出ました。
    ただ人によりわかりにくいこともあるかと思うのでわかるものを保管しておけば大丈夫だと思います。

• 9月28日
まりか

病理的検査とかに出すと思いますよ😊
あたしも手術だったのですが、病理的検査に出すと言ってて出した結果を聞きました😅染色体異常とかではなく何もなかったですけど💦

ままり

ナプキン当ててもし塊が出たら病院に持参してと言われましたが、自分で血の塊が出たかは確認できず、ナプキンしたまま病院行きましたが膣内エコーしかやらなかったです。
私も予約してた日より1週間前に出血して初受診で、胎嚢確認前だったので化学流産と言われました。