※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの食事について相談です。日中のミルク量に悩んでいます。寝る前の200mlだけでいいか、日中もっとあげた方がいいか迷っています。アドバイスをお願いします。

明日で11ヶ月になる女の子のママです。離乳食やミルクについて質問させてください😭😭😭
今は朝昼晩の三回食、お腹空いたらパンや小さいおにぎりをあげて、そのほかおせんべいやボーロも食べます。一回のご飯は80〜100程度。日中はミルクをほしがらなくなり、寝る前に200あげてます。フォローアップにしたほうがいいのかな?とも考えましたがまだ一缶余ってます。このまま寝る前に200だけ飲ませればいいのか、食べる量がすくないからほしがらなくても日中もっとミルクをあげたほうがいいのか、ここ何日かずっと悩んでいます😭アドバイスいただきたいですおねがいします😔🙏

コメント

はんな

ミルクを増やすよりは、
離乳食を増やした方がいいです。
ここで、ミルクを増やしてしまうと、
離乳食食べなければミルク増やしてくれるんだ!って思ってしまってさらに離乳食食べなくなっちゃいますよ😓

せめて、一食200gくらい食べられるようになってから、
フォロミにした方がいいです!

• あゆ

あゆ

ありがとうこざいます😭離乳食、食べてくれるかわからないけど増やしてみます。結構ママリで200とか食べてる子が多くて、焦りました😔
    頑張ります!

• 9月27日
ママちゃん

日中欲しがらなければ15時のおやつの時間に1回、寝る前に1回の2回にしてはどうですか?
寝る前は240にするとか。
でも、そろそろ寝る前のミルクは卒業したいですね。

• あゆ

あゆ

たしかに!そういうやり方もあるんですね!参考にさせていただきます🙏ありがとうございます😊

• 9月27日
RyuRyu

大丈夫だよ!うちの子2人はそんな感じで育ってるけど全く問題ないよ!
1缶余ってるなら使い切っちゃって、それからフォローアップでも全然遅くないと思う!
ってか、ウチはそうしたよ!
何なら、上の子ら1歳4ヶ月くらいから牛乳にしたし、それまでフォローアップ飲ませてたな〜
ミルクのペースはそのままで離乳食頑張ってね〜!
きっちりやろうとしないで食べない時はミルクで補充してもいいんだからね〜!
無理せず、決めつけず、臨機応変が大事よ〜!

• あゆ

あゆ

うわー😭💓めっちゃ元気になれました!!!笑
    子供に合わせて臨機応変にやっていきたいと思います😊ありがとうございます😊

• 9月27日
はちわれ

うちも3回食で、食後1時間くらい経ってからフォロミあげてます。
1日3回、トータル400~450飲んでます。

離乳食の量が少ないのでまだフォロミじゃない方が安心かと思いますが、まずはおやつや間食を減らして、1回で食べれる量を増やしていったほうがいいかもですね😊😊
ある程度食べれるようになったらフォロミに変えた方がいいかなと思います(*´`)

• あゆ

あゆ

やっぱり、ご飯の一回の量ですね!しっかり食べさせたいと思います😣
    ご飯たくさん食べてるれるの羨ましいです!笑
    足りなくてもっと欲しがる!とかいうの見ると、えー!そんなこと一度もないよー😭ってなります笑

• 9月27日
  • はちわれ

はちわれ

うちは朝はあまり食べないので、パンとフルーツなど適当ですが、昼夜は1回で180~200くらい食べてくれます😊
    本当に1日10gとかちょっとずつ増やしていけば、そのうち慣れるかも…!
    たまに見かけますね、おかわりで300くらいあげてるとか😅
    あげすぎじゃないの!?て心配なります(笑)

うちはおやつ代わり?みたいな感覚でミルクあげてるので、食後はミルクあげていいと思いますよ。
    食後にミルク飲むと、胃が広がりやすく量入るようになると、前にママリで見かけましたよ😄

• 9月27日