※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子がミルクを飲まず、不安を感じています。機嫌は良いが、乳首を吸わない状況。便の荒れも気になる。どうすれば良いでしょうか。

生後4ヶ月の女の子です。
完母で育ててきましたが、体重の増えが徐々に悪くなり、4ヶ月検診の時に1日1回ミルクを増やしてみるように言われました。
しかし、ミルク全然飲んでくれなく、初めのうちは10~20ccでも飲んでくれてたのに、今では、吸うこともしません。
まいにち試してみてますが全然です。搾乳したものでも哺乳瓶からだと飲んでくれません。
乳首も変えてみましたが、変わらず…
しかし、遊び道具として乳首を渡すと、口で噛み噛みして遊んだりはします。吸う動作はしません。
機嫌はよく、授乳間隔も短くはないし、常に元気に動いているし、夜も寝てくれています。
産まれた時から便の性状は変わらないのですが、最近も頻回でおしりから陰部にかけて荒れていて、小児科からもらったお薬を塗って様子みてます。
母乳足りているかわからないし、ミルクを飲んでくれない不安もあるし、どうしたらいいのかわからないです…。
どうしたら哺乳瓶から飲んでくれるのでしょうか…
4ヶ月までは、哺乳瓶で搾乳していたものとかも上げて飲ましていました。

コメント

あちゃま

スパウト、ストローなどは試しましたか🥺?

• 新米ママ

新米ママ

4ヶ月でもいけますかね?💦

• 9月27日
  • あちゃま

あちゃま

スパウト4ヶ月くらいで挑戦してました🥺(笑)

• 9月27日
  • 新米ママ

新米ママ

挑戦大丈夫であれば、挑戦してみようかなと思います😁😁

• 9月27日
RyuRyu

うーん😓個性と思って……
根気よくかな?
多分、娘さんは哺乳瓶に慣れてないのもあるし、ママの匂いとかしない事も慣れてないし、だから嫌なのかなーって思います。
焦るかもだけど、焦らず。じっくり付き合って。ダメならダメでいいや!くらいに考えて、小児科の先生とか出産した場所の助産師さんとかに相談して5ヶ月すぎからちょっとずつ離乳食始めちゃう方向がいいかもしれないね〜!

ウチのお義母さんが4人育ててるんだけど、末っ子がそんな感じで大変だったって!
やっぱり、4・5ヶ月から離乳食始めたって言ってた!
焦らず頑張ってねー!

• 新米ママ

新米ママ

根気よく毎日ミルク試してみたらいいんですかね?💦
    最近それがストレスで😢
    けど、母乳が足りないのにミルクも飲めないと可哀想だし、飲めるようにしてあげたくて😢
    離乳食5ヶ月入ったら始めようかと思ってたんですけど、今すでに試したいくらいです😢

• 9月27日
naoQ

体重何キロですか?
うちの子も完母で小さめなので心配で4ヶ月検診で聞いてみたところ、体重の増え方はその子のペースがあるから機嫌良くて元気なら大丈夫と☺️
お母さん達は数字を見て心配しちゃうけど、ニコニコ美味しいと感じて飲める量がその子に合った量だから無理して飲ませなくていいと言われましたよ☺️

• 新米ママ

新米ママ

5600でした。
    出生時は2800です。
    この子がお腹空かせてないなら、今のままでいいんですけど😭

• 9月28日
まぁ

哺乳瓶の乳首をお湯で温めてから飲ませてみてください😊うちはそれで飲んでくれるようになりました!

• 新米ママ

新米ママ

やってみます!

• 9月28日
みき

うちも全く同じで体重の増えが悪く、4ヶ月検診でミルクを足すよう指導されました😣
2ヶ月で哺乳瓶拒否されて以降飲ませてなかったので、全く受け付けず、、
毎日地道に練習してますが、飲めるようになる気がしません😱😱
なので以前は日中4~5時間間隔だったのを3時間間隔に変えて、夜間の授乳も1回増やしてみました。
それでやっと体重増え始めました~!
ミルク飲めるようになるまでは授乳頑張ろうと思ってます✊
お互いミルク練習頑張りましょう!!

• 新米ママ

新米ママ

哺乳瓶飲む気しないですよね💦
    体重増えて羨ましいです😭
    授乳回数増やそうとしてますが、赤ちゃんの気分によりちゃんと飲んでくれなかったりします😢
    また、よく動くし、下痢も頻回で消費が激しいのではないかと思っています😑
    頑張りましょう😭

• 10月4日