※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっきー
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の息子が人見知りせず、保育士に心配されています。人見知りしない子供の経験を聞きたいです。

発達について。1歳1ヶ月の息子ですが全く人見知りしません。誰に抱っこされても大丈夫、愛想振りまいています。
先日見学先の保育園の保育士さんに、人見知りしないのは心配、お母さんと他人の区別ができていないのは心配と言われました😰
性格なのかと思っていましたがそう言われて急に心配になってしまっています。
人見知りしなかったお子さんいらっしゃる方、その後どうでしたか?

コメント

初ママにゃんこ

うちもしませんでしたよー
でも問題なく、元気に育ってますし、そういう子もいます😊
保育士さんが何を基準に言ってるのか分かりませんが、そういう性格の子なんだって私は思ってます😁

102

そういった子もいなくはないですよ。

保育士してますが、見学来た保護者にそんなこと言う方が常識もなくてビックリです( ̄∀ ̄)

気にしなくていいと思います。入園してお母さんの姿が見えなくなって泣くこともありますし、数日大丈夫でも急にギャン泣き始まることもありますし。

ともちゃん

息子も全然人見知りしなくて、1歳台の時にちょっとあったくらいです!
保育園に行き始めてからは人見知りというより慣れるまでは朝泣いていましたが、別に心配するようなことは今のところ何もないです!
そんなに気にしなくていいと思います😊

チビちゃん

うちの子も同じくらいの時は全く人見知りしない子でしたが成長するにつれて徐々に娘の中で苦手意識がある人が視界に入ると私にしがみついて顔を隠して動かなくなるようになりました。ギャン泣きする事もあります…
でも大抵の人にはニコニコして自分から寄って行くので気を付けないと連れ去られちゃうよ~って言われます😓

ママリ

人見知りしないとお母さんの区別がつかないのは違うと思います
お母さんって認識あれば大丈夫と思いますよ

ままり

私自身や、姉もそうだったらしいです🙆‍♀️
でも普通の人ですよ〜笑
私は0〜2歳は人見知りなかったようですが幼稚園生くらいからとっても人見知りでした。
普通に大学出て会社に就職した普通の人間です😂

うちの子も人見知り全くしない子でしたよ!
さっきーさんのお子さんと一緒で愛想振りまいてました😊それにプラス、ママ居なくても平気なタイプで離れてもけろっとしてる子でした。

うちの場合はですが、2歳ちょっと前くらいからママーママーになり、保育園に朝行くときも、他の子はもう慣れて泣いてないのにうちの子は毎朝「ママー!!!」って号泣してます😅その後けろっとしてるのは変わらないんですが💦
人見知り自体もそれほど激しくないですが、知らない人にはちょっと躊躇するようになりましたよ✨

性格だと思うので全然気にしなくていいと思いますよ✨

ゆゆ

うちの息子も全然人見知りしません〜😂
知らない人にも指差して あ!あ!とニコニコで話しかけて行くし、キッズスペースで遊んでる他人のお父さんの手を引っ張ってあっち行こってするしちょっと困るところもありますが💦

誰にでもニコニコしてるからみんなに可愛がってもらえて良いなぁと思ってました!
そんな考えもあるのですね😓💦

というかそんなこと言ってくる保育士さんの方が心配です😂笑

はじめてのママリ🔰

人見知りしないお子さんたくさんいますよ。その子達が皆何かあると思わないといけないんですかね😤一人しか育ててない私でも色んなお友達を見てきて人見知りの有無だけが発達障害の理由にならないとわかりましたよ💧
キャリアどれくらいの保育士さんなのかはわかりませんが、子供のことをよく見てないんですね💧
逆に人見知りのある子が発達障害だったって話もあるんですから、そんな確実性のない理由だけで親の不安を煽るなんて最低です💧
その一言でメンタルが病んでしまうママだっているのに…