※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
子育て・グッズ

保育園選びでの体験談を教えてください。

保育園選びについて🙇‍♀️

来年度入園に向けて保育園見学をしていて、先生の雰囲気や園児への対応も良さそうだなと思っていたこども園があったのですが、先日その園に子供を通わせているママ友から話を聞いたら、その園の先生の対応がひどすぎて驚きました💦

私の見る目がなかったのか、たまたまその先生だけダメなのかわかりませんが、他の園も見学ではよく見えても実際はそうじゃないところもあるのかなと思うと心配になってきました😥

保育園選びで重視したことや、決め手、実際通わせてみてどうだったとか、失敗したことなどなんでもいいので体験談をなるべくたくさん教えてほしいです!

コメント

ぴよママ

保育園にこだわりがなかったので見学はしたことがありません。今通わせてる保育園に決めたのは先輩ママさんのお子さんが通ってるからでした。通ってみて特定の先生の悪い情報は聞いたりしましたが、私自身があまり気にしないタイプなのか周りが言うほど対応などに困っていません。感じ方も人それぞれですので主様がいいな!って思ったらそこでもいいと思いますよ!様々な人間が居て人それぞれ感じ方捉え方が違うので100%誰もが不満のないとこなんてきっとないですから(^^;

• Hana

Hana

回答ありがとうございます!
    先生も人間ですし、感じ方や捉え方も人それぞれですもんね😥
    もう一度よく考えてみようと思います。

• 9月27日
いち

やはり園見学の時って、先生方も見られている意識があるので、それなりに気をつけながら行動していると思うので、普段の対応の様子まではなかなか分からないですよね。

私も、とある園に見学に行った時、とても対応が良くて、先生方も子供としっかり向き合っている感じを受けましたが、実はその園の子たちが公園で遊んでいる場面によく遭遇するんです。その公園での先生たちと言えば、挨拶しない、先生同士でおしゃべりしててちっとも子供を見ていない、うちの子が押されたりしてても注意しない(先生見ているのにです)、ほかに遊んでいる子供がいてもお構いなしでまるで自分の園の園庭かのように公園を使っていたりと、普段の印象は最悪だったんですが、見学の時とは態度違いすぎない?!って思いました(笑)
見学の時は、やはり先生方もそれなりに構えるので、やはり普段の通っている人の声の方がリアルですよね。

• Hana

Hana

回答ありがとうございます!
    わーほんとにそういうことってあるんですね😭見学のときは先生方もやっぱりそれなりに良く見せようと意識してるんですかね。それにしてもひどすぎますね💦

周りにママ友が少なくて、あまりリアルな声が聞ける機会がないのですが、口コミとかってあまりネットにも載ってないですよね😥

• 9月27日