※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらたま
子育て・グッズ

赤ちゃんと公園で出会った2人のママが気になる。どんな言葉が心に響くか相談中。

カテ違いでしたらすみませんアドバイスお願いします。
5か月の赤ちゃんお世話中です。
今日公園で2人のイクママに出会いました。
1人目は3歳の娘さんと1カ月の赤ちゃんを連れたママ。
赤ちゃん何カ月かなと思い聞いてみたら
「1カ月です。まだ外出はダメだと思いますが上の子が
3歳なので公園に来ないとダメで。」と。
しばらくして男の子2人を連れたママが近くに来ました。
男の子は私と一緒にいる赤ちゃんを見て嬉しそうに
触ってきたり泥団子をくれたり私の読んでいる本を見せてと来たりしました。
そのママは私と赤ちゃんに何回もすみませんとあやまり
男の子達に赤ちゃんに触ってはダメ!
と注意していました。
どちらのママも顔を見たらとてもバツが悪そうな顔をして
いました。
なんとなく子育てしているのでその理由は解る気がします。
帰宅して私はもっとあのママ達に優しい言葉かけれなかったのかな
心がもっと豊かだったらなと胸が押し付けられる様な
気持ちになり涙が止まりません。
皆さんならどんな言葉を言われたら心救われますか?
初対面だし、相手は2人も子育てしている先輩ママなので
心の中で考え過ぎていい言葉ば浮かびませんでした。
今後ポンと言える様になりたいので
どうか教えて下さい!
変な質問ですみません。

コメント

yu_yu☆

私ならですが…

まず3歳の娘さんと1ヶ月の赤ちゃん連れのお母さんには「そうなんですね~(๑'ᴗ'๑)1ヶ月とか最近だったのにもうすでに懐かしいです♡上のお子さんが居たら何かと大変ですもんね(´×ω×`)長時間でなければ赤ちゃんも気分転換になっていいと思いますよ~☆」ってな感じに返しますね(๑'ᴗ'๑)

男の子2人連れのお母さんには「大丈夫ですよ~」
次に男の子2人に向けて「ありがとう♡でもまだ赤ちゃんにはあげられないから私がもらうね(๑'ᴗ'๑)」
触り方も荒々しかったりするのなら「まだ小さいから優しく撫でてくれると赤ちゃんも喜ぶよ」本も「これは大事なものなんだ~ごめんね💦」等ちょっとした声かけだけでいいと思います(*´ω`*)

そしてさくらたまさんがそこまで気をやまなくてもいいと思いますよ~☆
リセットしましょ♡

  • さくらたま

    さくらたま

    ありがとうございます!
    ママさんは何も悪い事もしていないし、
    子供は赤ちゃんを珍しく触っているだけなので
    私が悶々としてしまい…。
    上からの物言いになってしまったらどうしようと。
    一瞬でもママさんに笑顔になって欲しかったので。
    参考になります!

    • 4月14日