※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜食のホヤ(略して肉子)
子育て・グッズ

1歳半健診、皆さんの地域ではどういうことしましたか❓😊

1歳半健診、皆さんの地域ではどういうことしましたか❓😊

コメント

体重と身長、目の検査、後は先生と少し話して終わりでした☺️

• 夜食のホヤ(略して肉子)

ありがとうございます😊
    積み木とか実際に何かするのは無かったんですね!年上のお子さんいるママ友居なくて気になってて😅

• 9月27日

水曜日に一歳半検診でした😊
まず、保健師さんと問診票見ながら聞き取りと、積み木・指さし・型はめ→身体測定→内科検診→歯科検診→そこまでの検診受けてからのもう一度保健師さんとお話
という流れでした😊

ありがとうございます😊
    タイムリーですね!私は11月予定です⭐︎
    歯科検診も!結構盛りだくさんですね!型はめは息子はまだできないな〜😅

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

問診、身体測定、内科検診、歯科検診、フッ素塗布、保健師さんとお話し、指差し、積み木、お絵かきでした😊

ありがとうございます😊
    フッ素塗布もしてくれるなんていいですね!お絵かき、まだ1回しか本物のペンでやったこと無いので何度かやってみます⭐︎

• 9月27日

身体測定
目の検査
看護師さんから歩けます?走ります?積み木やります?など質問受けて
先生が内科健診
で終了でした😊
歯科健診は別で予約して行きます!

ありがとうございます😊
    私が1番気にしてることは、まだ立っちしないことで💦今は2、3秒立つかな?くらいで😅どうしても焦ってきてます。。

• 9月27日
SUN&MOON

主に歯科検診でした!
あとは体重身長頭囲腹囲測って、個別で、話せる言葉ありますか?とかいろいろ聞かれる感じでした!

ありがとうございます😊
    歯科検診なんですね!確かにみんな何本か歯が生えてきて、、でも歯ブラシ嫌がるからちゃんと見てもらいたいです😭

• 9月27日
ぐっちゃん

主に歯科検診でした。
発達状況を話したり、相談したり、その中で絵をみながら指差しで答える、積み木をつむ、どんな単語が話せるかなどはなしました。
そして、別に小児科に予約して、内科検診をしました。

ありがとうございます😊
    歯科検診やる所多いんですね!うちはどうなのかな〜⭐︎
    指差し、○○はどれ❓の質問で出来るかは試したことなかったのでやってみます💦
    小児科は個別で行くんですね!

• 9月27日
K

身長、体重、頭囲測定、内科、歯科検診、積み木、お絵かき、指差しできるか。ワンワンやブーブーなどの絵を見てどれ?と聞いたら指差しできるか試されました。あとは栄養相談です。

ありがとうございます😊
    指差しで答えるのは試して無かったのでやってみます!栄誉相談いいですね⭐︎

• 9月27日
じゅんぴ

みなさんのにプラスで歩き方も見られました!
先生の前で歩いて診てもらいました!!

ありがとうございます😊
    歩き方ですか!足の動きとかですかね🤔?
    私が1番気にしてることは、まだ立っち出来ないことで💦個人差あるとは言われるものの、もうこの月齢だしどうしても焦ってしまいます😭

• 9月27日
どれみ

身長、体重、頭位、歯科検診、フッ素添付、積み木、指差し、言葉チェック、自由遊びの最中の観察、ママのとこまでの歩行チェック、ママのとこまで走れるか、段差の上り下りとかのチェックです。

ありがとうございます😊
    やっぱり一歳半検診は歩ける事前提の内容になりますよね💦うちはまだ立っちしなくて😥保育園でもうちだけなので、ちゃんと相談してきます!

• 9月28日
  • どれみ

どれみ

私自身、元保育士で、うちの子はズリバイとかは3ヶ月、つかまり立ちは7ヶ月だったけど歩き出したの遅かったから、1歳半検診のときはヨチヨチですごく心配しました、、、
    だけどうちは一歳半検診のときには二語文話してたから、とりあえず引っかかってはないです。
    やっぱり得意不得意はありますよね、、、

うちは積み木では、積み木しないのー!ひーちゃんしなーい!ちゃちゃ、飲みたいのー!とか保健師さんに言って積み木投げつけたりして大変でした笑笑

• 9月28日

一歳半で二語文ですか🙀うちの子と全然違い過ぎます😭心配ですが、色々相談してみます💦

• 9月28日
りんこ

身体計測、歯の検診、内科検診、保健師の方と話をして終わりでした!
娘は終始泣きっぱなしでしたが笑
みなさんが言われているような積み木とか指差しはなかったです。
あると思って私が緊張してました😁💦

ありがとうございます😊
    積み木あるところ多いですよね!お話の中ではどんな遊びしてますか、どんな動きができますかという内容になりますよね🤔
    うちも、最近人見知り?みたいに泣くこと多いので心配です😅

• 9月28日
まるまり

身長、体重測定、 車どれとかコップどれとか簡単な指指しのクイズ、丸をペンで書く 積み木を積む 内科検診と歩けるか、走れるかと歯科検診🦷だったと思います‼️
うちの地域は1歳8カ月検診だったので全て出来てる子の方が多かったです😅

ありがとうございます😊
    1歳8ヶ月でそれ全部できるんですね💦うちは歩くのも含めてほとんど全部できません😟指差しも、車は?とか言っても何もしませんし、、。

• 9月28日
  • まるまり

まるまり

うちも走るのはまだ出来ませんでした、、💦うちも歩き出しが1歳半からからだったんでゆっくりめですが、今じゃみんなと変わらないので、歩き出したら早いかもですよ😊
    ただ1歳過ぎたくらいから色んな物に興味持って指指ししたり、自分で絵本読んだりしてました‼️

• 9月28日

そうだったんですね!そう言っていただけると嬉しいです😆
    うちも自分が気になるものの指差しはすごくて笑 特に寝る前になると変なテンションになるのか激しいです😅
    ありがとうございました✨

• 9月29日
エルモ

普通に身長体重とどれくらいの言葉(単語)や二語文を話せるかの確認と、子供は積み木と小さい(つまめるくらいの動物のフィギュア?)おもちゃを箱から箱に移す作業、クレヨンもってお絵描きするか、だったと思います😊

ありがとうございます😊
    単語もとても少ないし、二語文にはほど遠いです😅まだ立っちもしないので色々心配で💦

• 9月29日
  • エルモ

エルモ

うちも単語凄く少なかったです😭他の子と比べてしまって焦りますよね😭私覚悟して(笑)挑みましたが割とあっさり終わりましたよ!

• 9月29日

とても焦ってます😥保育園もうちが産まれ早いのに、うちだけ泣きすぎだし立っちしないし。。何かあるならハッキリ言って欲しいけど怖くて😭

• 9月30日
ももり

流れ作業と大人数でさばいていたのであっという間に終わりました。
問診見ながら話しして積み木をやって歯を見てもらった感じです。
早くてよかったなと思いましたが、詳しく見てもらえなくて残念でした。
うちの子は問題ないと思ってましたが問題なさすぎて言うことがなかったのかな。
他の子と違って大きいとか成長が早いとか言って欲しかったです。

ありがとうございます😊
    待ち時間とか長いのは大変ですが、診てもらうのは時間かけてほしいですよね💦
    問題なさすぎるなら良かったですね。あんまりそういう場所って褒めたりはしないと思いますしね。うちは褒められるなんて可能性ないので。。

• 9月30日