※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーたんママ
ココロ・悩み

旦那が子育ての大変さを理解していないことに腹立ち、自分の立場に不満を感じています。

旦那に心底腹立った。日頃から、子育てするより遅くまで仕事して帰ってきた自分の方がしんどいと言わんばかりの態度。今日も、用事が、あった為半日旦那に子供をお願いしたら、別にそんなに大変でもなかったと。ええ、そうでしょうね。家は散らかりっぱなし、使った食器もそのまま。家事するわけでもないもんね。ケータイ片手にミルク、抱っこしてればいいんでしょ、的な?むしろ子供の面倒みる俺偉いでしょ。みたいな。世の中育メンがどうたら言うけど、そんなの自分の子供なんだからお世話するの当たり前だろ。なんでいつも子供の世話したら男だけ褒められて、母親は当たり前みたいなの?何だろこの気持ち。別に褒めて欲しいわけじゃない。母親が世話するのも当たり前だと思う。
でも、何か、、、最近の旦那にはほんっとに腹立った。
専業主婦させてもらってる身だし、働いてもらってる、養ってもらってる身だし、何にも言えないけど。
支離滅裂で、ごめんなさい。。。
旦那の子育て別に大変じゃない発言にプッチんきてしまいました。m(._.)m

コメント

りか★☆

別に大変じゃない発言に腹立つ気持ちわかります!!

おっしゃるとおり、+で家事やって欲しいんですけど!って思ったことあります‼

私はもうすぐ仕事復帰するので、声を大にして分担を叫びます!f(^^;

あと、うちではたまに家事をTodoリスト化して、休みの前の日に明日はこれと育児を半分こね、みたいに見える化してやったりしてます(。-∀-)

いつか、娘を半日預けるとき、家事も頼んでやろうと思ってます(* ̄ー ̄)

おみるみる

すごくわかります。家にいるからしんどくないやろーみたいなこと言われたら腹立ちますよね。こっちは、家事に育児とほんと休む間なくしてるのに😵もっと手伝ってほしいですよね。ストレスためないでくださいね😃

とく

いつも家事子育てご苦労様です!!、
本当そういう人って腹立たせますよね(^^;
全部指摘わしましたか??、
食器洗ってない洗濯物わ??、ってうちなら全部言っちゃいます
なぁにが子育て楽??、
子育てのみならまだ何とかやれるかもしれない(そうでもないけどw)、
けどプラス家事なんて世の中お子さん居ない方でも大変なのに軽率すぎる言動ですね。
別にあれしてこれしてって言ってる訳じゃない、
大変という事を理解をしてほしいんですよね…はぁ

のぞ☆

専業主婦で毎日一日中子育てしてる方を尊敬します。
うちは共働きで、普段は保育園様々なのでたまに一日子どもといると大変だー、と感じます^_^;

まるこめ

わかりますーわかりますー(O_O)
うちも仕事行く前の旦那に(いいなー!一日中◯◯と遊んでられていいなー)と言われてカチンときました!
1日中遊んでるだ⁈
育児がどんなに大変なのか分かってもの言ってるのか⁈と(心の中で叫びました!笑)

ぽのり

いつもお疲れ様です
そういう旦那さんの態度や行動は、子供が大きくなった時旦那さんご自身に返ってくると思います
しーっかり、お金稼いできてもらいましょう

SCママ

同感です!
うちの主人もまさに!
こっちはわざわざ機嫌いい時間を見計らって出かけてるのに、育児なんか余裕だ、とか俺なら泣かないとか、なんなんだ!って感じです。
さっきも仕事中の主人から電話がきて、OOやっといて〜
暇でしょ?って言われました。

腹立ちますよねー。
理解してもらえないと諦めてます。( ; ; )

かーちゃん

専業主婦を仕事としてみると、年収700万だそうですよ♡笑
世間一般の男性の年収より全然高いんだから!笑
なのに仕事してるから偉いみたいな感じ。
俺のおかげで飯が食えてるんだみたいな感じ。
その通りだけど、お互いを思いやる、尊敬する気持ちが大事ですよね`‐ω‐´)
別に褒めてほしいわけじゃないんだけどってすごく分かります!
きっとみんな思ってます(^^)

R@mu

わかりますよ〜!その気持ち!
うちの主人も毎晩帰りが遅くて育児にほとんど参加できず…
なので全部私がやってます!
まゆぽんさんと同じく専業主婦で養ってもらってる身なので、言いたいこと沢山ありますが、大体我慢してます!モヤモヤしますよね〜!
うちの子は寝かしつけの際、添い乳じゃなきゃ寝ないんですが、たまに寝ぐずりが酷い日、主人にパスして寝かしつけお願いすると、抱っこで秒で寝落ちするんです…私がおっぱいやろうが抱っこしようが寝ないのに…その時の主人の勝ち誇った'楽勝♪'ってなドヤ顔に何度イラッとしたことか。
言わないとしてくれないので、もっと積極的に子育てに参加してもらいたいです。
ケータイ片手に子守りとかうちいっつもです!何度注意しても直りません。
お互い適度にストレス発散させていきましょうね!

のりぴーさん

そもそも自分の血が入ってる
大切な大切な愛しい子どもを
毎日面倒見ながら大切に大切に
育てている…しかも家事までして
ご飯も掃除も!!
本当にありがたいなぁ(/´△`\)
と、感じて欲しいでございます。笑
お互いにお互いの存在を感謝出来たら
理想ですよね(>_<)
どちらが罪悪感とか、
肩身の狭い思いをしてしまうと
バランスが崩れてしまって
片方が潰れてしまいますよね(;_;)
当たり前なことなんて
なにもないんだぞ‼ってことを
分かって欲しいですよね(._.)
逆に思いっきり感謝して
毎日毎日ありがとう‼ありがとう‼と
伝えてみたら、自分は相手に感謝してるか
疑問に感じる日が来ると思いますよ…ふふっ笑
ちょっと相手を逆手に取るぐらい
してみたってバチは当たりません!笑
それぐらい、頑張っていらっしゃいますよ(;_;)
本当に毎日、お疲れさまです(。>д<)

イカーた

男性は
奥さんが家にいる=暇、楽してる。
って思うんでしょうね~💧
男性には目に付かないところ、掃除したり片付けたりと
結構忙しいですよね!

うちも、この前、ベビー用品見に行った時に
「育児中は暇なんだし、布オムツでいいんじゃない?」と
言われ、「は!?」と
なりました。

育児を簡単に考えすぎですよね(-_-;)!

リンりん

わかりますわかります!
そういう男多いんですよね!
仕事してる、稼いでる方が大変だと思ってるやつ!
家事と子育て両立って本当大変だし、何より命を預かってるんですよ!
私たちが何もしなければ子供は1人で生きていけません、
私たちが何か失敗すれば子供の命を危険に晒すかもしれない
自分だけじゃなく、自分より大切だと思える程の命を預かってるって本当にそれだけで日々緊張して負担になってるんですよね。
しかも第一子とかだとこっちだって母親というものを初めて経験するのに
母親は子供のこと何でも知ってる、何をどうすればいいのかわかってると思ってるやつもたくさん居ますよね!
そんなことに気付けない男にはがつんと言うしかないですよ!
専業主婦だからって遠慮する必要はないです!
こっちこそ、誰のおかげで子供が育って毎日家のこと気にせずに仕事にいけてると思ってるんだー!って言っていいですよ!
しかも産後一ヶ月ならまだまだ母体は大事故にあったのと同じ衝撃から完治してませんからね!
出産は全治1年の大怪我ですから!

みーすけ。

専業主婦させてもらってるなんて思わなくていいですよ!!私は大学卒業後もやりたい事があり勉強してきて資格もとり仕事して自分を認めて貰いたい!!と思い頑張ってきましたが結婚をし、子供も欲しくて、産んだら子供はミルクが飲めず母乳なので私がずっと一緒じゃなきゃダメでした。まだまだ女の人は結婚や妊娠で可愛い宝物を貰える反面自分の人生は犠牲になってる事が多いです。だからどっちもいい所もあり悪い所もありなんです!!仕事がすごくて専業主婦がダメなんてちっとも思いません!!子供の為に人生犠牲になるのはいいですが旦那の為に人生犠牲にするのは嫌なのに結局犠牲になるのは女ですからね(T_T)

ちょす子

わかります‼︎
専業主婦って収入にすると年間最低180万以上の働きをしているらしいですょ(´ω`)

ななみー

私の話かと思いました笑
ほんっと同感です!笑
私もTodoリストやってます(^^)

シマム

分かりますよ!!うちも昨日ブッチンきて、謝ってくるまで無視し続けました(笑)毎日食事作って洗濯洗い物子育て凄く疲れてるって言ったのに、自分もしんどいと手伝ってくれなくて!こっちも疲れてるわ!と言い残し無視し続けました(笑)いつもは家事手伝ってくれるのですが、私が特に昨日は本当にしんどくて、起きあがれなかったのも知ってるのに少し手伝って欲しいなーといったらしんどいわ!と言われて…!思い出したらまた腹立ってきました!(笑)

そーたんママ

わかって頂いてありがとうございます( ; ; )
そうなんです。赤ちゃんのお世話➕家事だってしてるのに、別にそんなの大変じゃないみたいに。
そんなの、あんたが私と同じことしてから言えよ!、って感じ。

共働きともなれば、旦那さんの協力なしでは子育てなんて絶対出来ないですよね!

なるほど、見える化ですね。
うちも頼んでみようかな。

そーたんママ

ありがとうございます( ; ; )
そう!どうせ、子供とお昼寝してるんでしょ?的な目で見られてて。んなわけねぇわ!子供が寝てる間に家事やってるわ!って感じ。たまに一緒にお昼寝してますが(笑)

休日くらい、私にも一時間でもいいから休憩時間くれたらいいのに、子供の面倒は見るけど家事は一切しない。
出産前、亭主関白気味で甘やかしすぎまたのかな( ; ; )

そーたんママ

自分が専業主婦しててなかなかそういうの言えずに居ます( ; ; )
帰ってきたら、出掛ける前と同じ状態。
は?1日赤ちゃん抱っこして過ごしてただけ?って感じです。

そう!!別にあれこれして欲しいわけじゃない。←いやしてくれたらありがたい(笑)

ただ、一言でいいから労いの言葉が、嘘でもいいから頑張れるの別に大変じゃないみたいな言い方して、でも自分は仕事もして子供の面倒みたから眠いみたいにしやがって。
私だって毎晩夜中の授乳したりでねむいわ!(笑)
って感じです。

そーたんママ

いえいえ、お仕事しながらで子育てだって十分大変だと思います…>_<…
専業主婦だったらそこそこ自分のペース作れるけど、お仕事となればお身体だってしんどいのに…>_<…

そーたんママ

えー!それも腹立ちますね…>_<…
遊んでねーわ!(笑)
なんで男の人って、子育て簡単みたいに思うのかほんっとに不思議でたまりません。
じゃああなたが1日家事育児両立して、毎晩真夜中の授乳もやってよって思いますね( ^ω^ )

そーたんママ

ありがとうございます( ; ; )
いつも子育てに関して美味しいとこどりで、可愛いとこしか知らないからそんなこと言えるんですよね…>_<…!!
もう、旦那に期待するのも諦めてお金稼いでしてくれたらいいやって割り切るしかないんですかね( ; ; )

そーたんママ

暇でしょ?なんて言われたら本当に腹たちますよね( ; ; )
仕事も大変だし忙しいのもわかるけど、同じくらい子育てと家事でこってだって1日バタバタして、下手すりゃ朝ごはん食べる時間するない時だってあるのに。

私ももう諦めようかな。。。( ; ; )

そーたんママ

そんなに高いんですか?!
旦那の年収よりはるかに高い!(笑)

そう、お互い思いやる気持ちが大事ですよね( ; ; )
たった一言でも、お疲れとかありがとうって嘘でもいいから言ってもらえればいいだけなのに。。。

私も子育てで毎日がいっぱいいっぱいで、旦那のこと思いやれてないのかな??m(._.)m

そーたんママ

そうなんです!私も大抵我慢してしまうんです(;´Д`A
わかりますー!あのドヤ顔めっちゃ腹たちます!(笑)
俺だったら泣かないし、日中いても別に平気だけど?みたいな顔してきたのがものすごくむかつきました_| ̄|○

うんちの匂いするとかいうから、いやっじゃあ変えてよ!っていうと、いやこのゲームが終わったらってケータイ片手に。。。
こいつぅー!!怒

もう旦那に期待するのはやめようかな_| ̄|○

そーたんママ

確かに。。。私も毎日子育てでいっぱいいっぱいで、旦那の扱いが昔よりは雑になったのかな。。。(;´Д`A
お互いが思いやれたら、こうはならなかったのかな。。。

お疲れ様だなんて。。。ありがとうございます( ; ; )
旦那にそんなこと言われたことない( ; ; )

そーたんママ

やぱ目につかないから、楽そうに見えるんですかね(;´Д`A

育児中は暇って。。。(;´Д`A
子育てはそんなに楽なもんじゃなーーい!!_| ̄|○

そーたんママ

本当に。ペットじゃないし、自分の大事な子供、大事な命を毎日家事しながら預かってるわけで。
うちの旦那も口には出さないけど、態度が俺が食わせてるみたいな感じなんですよね。
今時その亭主関白流行らないから!!って思ってます(笑)

がつん!!と言いたいです!!( ; ; )
誰のために毎日栄養考えてご飯作って、洗濯掃除して、出来るだけ帰ってきたくなるような家庭にしようって努力してると思ってるんだー!!( ; ; )

そーたんママ

そう!(笑)
子供のために犠牲になるのは全然平気なのに(笑)

やっぱり食べさせてもらってる身で、なかなか言えず我慢してしまいます_| ̄|○
私も仕事はしたいけど、保育園にもまだ入れられず働けなくて、なんだか肩身がせまく、毎日なんだか憂鬱になっちゃってます( ; ; )

そーたんママ

そんなにもらえるんですね!!
きっと旦那は、専業主婦は昼間はぐーたらしてるって思ってるんだろうな_| ̄|○

そーたんママ

同感して頂いてありがとうございます( ; ; )
リスト。。。私もやってみようかな(;´Д`A

そーたんママ

私も今無視の状態です(笑)
でも何で怒ってるかわからないみたいで、若干逆ギレしてます。

そう!いつもは手伝ってくれるときもあるのに。

旦那も今仕事が忙しくてストレス溜まってるようで、自分もいっぱいいっぱいみたいです。

でも、でも、今日は思いっきりぶちぎれてやりたい…>_<…(笑)

ぺこにゃん

時間が経ってからの回答、ごめんなさい!すごく共感したので(;_;)

私は里帰りから帰ってきたその日、旦那に「DVDでも借りてこようか?暇でしょ?」と言われました。
←一見、優しく見える発言ですが、育児は楽だと思ってますよね

赤ちゃんが泣いてる!お腹すいたのかな?オムツ?暑い?寒い?ねむい?抱っこ?の心配だけでものすごーく大変ですよね(;_;)
それに加えて家事までするなんて神様のようです。(笑)

もちろん旦那さまたちも仕事が大変なのはわかりますが、夜まとめて眠れるだけでも、私はうらやましいです(;_;)

経験してもらわないと大変さわかりませんよね…

そーたんママ

ほんとですね、一見優しそうにみえて育児をなめている!(笑)

私たちのためにお仕事頑張ってくれてるのもわかってるし、感謝もしてますが夜ぐーぐー隣でいびきかかれると、正直腹たちます(笑)

今朝なんだかご機嫌とりに私の好きな飲み物食べ物かってきた旦那です(笑)

丸一日べったり家事と育児を経験して欲しいものです…>_<…

如月 萌

すごくお気持ち分かりますよ。うちの旦那も、携帯片手にあやすし、ゲームしながら膝に乗っけているだけだし、腹立ちますよ。私だって、仕事して疲れて帰ってきてるのはわかってます。でも、私だって家事しながら子育てしてるんです。旦那は、褒めてくれなくて嫌になるけど、そういう人だから仕方ないかと諦めていますよ。たまに、頑張ってる意味あるのかな?って思う時もありますよ?