※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぉ
子育て・グッズ

2歳10カ月女児、身長91.7センチ体重19キロ。カウプ指数で太りすぎ。食事に気をつけた方がいいでしょうか?

2歳10カ月女児です。
保育園に通っています。
身長91.7センチ体重19キロです(T_T)
カウプ指数を計算したら太りすぎとなります💦

生後半年くらいからずっと体重だけ成長曲線はみ出してました。
その頃は母乳のみでしたが。

保育園で給食もよくおかわりして、おやつもよく食べるそうです。

家ではたまにアイスやチョコ、ゼリーを食べます。
果物も好きでよく食べます。

やめた方がいいのでしょうか?
沢山はあげていないんですが。

コメント

deleted user

ちょっと…かなり?太り気味かと思います。
保育園はみんなと一緒に食べるので仕方ないとして、家では控えた方がいいと思います。
98cm15.7kgの息子でも若干ぽっちゃりなので(^_^;)

  • なぉ

    なぉ

    家でのオヤツ控えてみます💦

    • 9月27日
COCORO

我が子は92センチ 14キロです。

アイスやチョコ、ゼリーなどは辞めたが良くないでしょうか??

体重が気になるなら
辞めて様子見て また改めて考えたが良いと思います。

あとしっかり噛む回数を増やしてあげるのも満腹感を得やすいので…おススメです。

例えば…レンコンとか?
ごぼうとかいーですよ♡

言葉の濁点の発音にも硬い食べ物は良いそうです!!

  • なぉ

    なぉ

    そうですよね、アイスやチョコ、ゼリーはやめます!
    レンコン食べますか??
    ごぼうはきんぴらや汁物に入ってれば食べます。
    硬い食べ物がいいんですね❤️

    • 9月27日
  • COCORO

    COCORO

    レンコン私が好きなので
    最近は安いし 沢山だしてますよ!茹でて好きなドレッシングにつけて食べたり

    味噌汁やグラタンにも入れてます!!

    薄切りで穴が強調される様に切らずに、あえて穴に対して縦に切って 歯ごたえを感じる様にしてます!

    野菜も結構厚みを出したり、切り方を毎回変えたりしてます!

    最近は豚汁で 野菜を山盛り入れてメインのオカズみたいにしてます!

    我が家は甘いオカズ?
    きんぴらや 煮物を子供が好まないので…
    味噌汁とか?
    シチューやカレー🍛
    ミネストローネ
    グラタンに野菜山盛りにしてます!

    10品以上野菜を入れたりします😅💦そんなに野菜いらん!って旦那さんや子供は思ってると思います(笑)

    • 9月27日
  • なぉ

    なぉ

    野菜とか小さく小さくって思ってました!
    小さくないと食べてくれなかったので、ずーっと小さいままです💦
    味噌汁やグラタンにもレンコン入れるんですね(・Д・)
    あまりレンコン買ったことないですが今度スーパーで探してみます❤️
    歯ごたえいい食事、頑張ってみます!

    • 9月28日
yrrr.mama

うちの長女も94.2cmで17kgのぽちゃっこです!
保育園では毎日おかわりしてますと言われてます!
家ではチョコはもちろん、アイスもゼリーもほとんどあげていません。
あげてもバナナとか果物メインにしてます!

  • なぉ

    なぉ

    あげてないんですね!!ぽちゃっこだと保育園の子と並ぶとふたまわりくらいデカイんですよね(T_T)
    バナナや果物はどれくらいまでいいんですかね?

    • 9月27日
  • yrrr.mama

    yrrr.mama

    果物も糖分が多いので食べ過ぎには注意です!
    なのでバナナ1本あげたらほかのおやつはあげない、梨とかも丸々1個はあげずに1/3を小さく切ってあげるとかしてます🙂🙌

    • 9月28日
  • なぉ

    なぉ

    バナナ1本あげたら他はあげないんですか💦
    よく朝に食べるんですよね。
    果物は小さく小さく少量なんですね。
    ありがとうございます😊

    • 9月28日
ママリ

すごい!!
うちの子は95センチ13キロです。

アイスやチョコ、ゼリーはやめて、代わりにせんべいやおにぎりの方がいいかもしれないですね。
果物も糖分が多いので、食べすぎ注意です。

食事制限とまではいきませんが、夜ご飯は気持ち控えめにしてもいいかもしれないですね!
あとは、とにかく運動ですかね☺️
スイミングに通うのもいいかもしれないです😊

  • なぉ

    なぉ

    体重14キロでキープすると思っていたんですが増えていく一方でした💦
    夜ご飯食べた2時間後くらいにお腹空いたって言われることがあります。
    アンパンマンのスティックパンを見つけて、これ食べていい?と食べてます💦

    スイミングは親も一緒にですよね?
    公園だとブランコ、滑り台、砂遊びメインであまり走り回ったりはしないです(´・ω・`)

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    晩御飯の後は何も食べさせないです💦💦
    欲しがっても寝るだけですし、ホットミルクをあげるとか、少しずつ我慢できるといいですね。
    食べたいだけ食べてると胃もどんどん大きくなります。。

    3歳くらいから1人でも通えたはずですよ〜!!

    • 9月28日
  • なぉ

    なぉ

    お腹空いてねれないとかないですか?
    少しずつ我慢できるようになりますかね?

    スイミング考えてみますね

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    ないですね〜
    大抵は口寂しい場合が多いです😊

    • 9月29日
  • なぉ

    なぉ

    口が寂しいんですね(笑)
    いまだに足食べるし、洋服や毛布噛むんですよねー。

    • 10月1日