※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを連れて羽田から地元へ行くことに不安。泣く赤ちゃんを高速バスでどうするか。夫は不在。近親者の葬儀にも行かねば。

赤ちゃん連れでやむをえない事情により、連れて行きにくそうな場所に連れて行くことについて。

質問というより、ただの不安な気持ちを書きたくて💦

親族がなくなったので、明日、羽田から地元へ飛行機で行かなければなりません。
羽田までは、電車で行くと三回乗り換えがあり、荷物も運ばなければならず…。しかし、最寄駅から出ているリムジンバスは、最寄駅まで行けば羽田空港まで1時間です。
が、問題はあの高速バスという立ってあやすこともできない空間にどこで泣くかわからない赤ちゃんを連れて行くことです。
よく泣くときもあれば、全く泣かないこともある息子…
赤ちゃんをよく思わない人もいるだろうし、もしギャン泣きが止まらなければ周りから見れば、何でこんなところに赤ちゃんと?!迷惑すぎる!って感じになるんですかね😭😭

夫は海外出張中なので1人で連れて行くしかなく…しかし、近親者の葬儀にそんな理由で行かないというわけにも行きません。不安です。

コメント

さちえ☆

乗り換え3回はきついですね^^;


私ならリムジンバス乗っちゃうかもしれません。

もこもこ

4ヶ月ぐらいだと、おっぱい吸わせるとお腹空いてなくても、安心して寝たり、追いついたりしませんかね?

一人で荷物持ってって大変ですよね💦

でも乗り換えたくさんするぐらいなら、リムジンバスの方がいいと思います!

  • もこもこ

    もこもこ

    打ち間違えました💦

    追いついたり
    ではなく
    落ち着いたり…です💦

    • 9月27日
2238

移動で必要な荷物だけ持って、他は先に送ることはできませんか?
私はたぶん同じ状況なら、バスはやっぱり周りの目が気になって怖いので、電車にします!乗り換えが多くても4ヶ月なら抱っこ紐で問題ないと思うので。ただし、荷物が先に送れる前提ですが😫

かぼちゃコロッケ

乗り換え3回は辛いと思います。リムジンバスで1時間なら、お腹いっぱいにしておいて抱っこ紐で寝かせておけばいける時間じゃないですかね💡

pipi

私もリムジンバス乗せちゃう方がいいと思います。息子が6ヶ月の時に13時間のフライトで日本へ帰国したのですがハイハイ始まりそうな時だったのでめちゃくちゃに大変でした...まだそんなに動きがない4ヶ月でしたら何とか1時間のバスには耐えられるようにお菓子やおもちゃなどの準備は出来ると思うので不安でしょうけど頑張ってるください!!

  • pipi

    pipi

    頑張ってください です!打ち間違いです

    • 9月27日
さゆ

抱っこ紐ふだんかはよくしますか?
抱っこ紐入っててもぐずったりしますか??
私だったら抱っこ紐してて電車だと立てるから、
抱っこ紐とキャリーでコロコロですかね、、

うた

私も同じ月齢の時に四国から新幹線で東京に旦那の実家にいきました
そのときは旦那がいたので良かったですが…
荷物はお出かけセットと貴重品だけであとは全部送ったり現地調達してました!
じゃないとカバンが多いですし…
子供抱いて荷物たくさん持って…
はしんどすぎます!
それかお子さんのねんねの時間に合わせてリムジンバスに乗るのもアリですよ!
うちはそれで大阪まで過ごせました!

なふみ

リムジンバスに赤ちゃんと一緒に乗られてる方いましたよ😃
3ヶ月ぐらいのお子さんでしたが、大泣きでした(笑)
でもほとんどの乗客は「大変だね❤️」と暖かい視線、もしくは「お母さん一人だと大変ね」と声かけてるおば様もいました✨

赤ちゃんは理由があっても無くても泣くものです😊
それが普通です!

もし泣き始めて気になるようでしたら前の方の座席に移動してもいいか確認を取って、移動したらいいかと思います😃
後部座席だと結構響きますし💦

泣き止ませようとする姿勢が大事なんだと思いますよ✨

familia❥

お腹いっぱいにしてバス乗っちゃいます!
1時間だけならバスの揺れもあって寝てくれそうなので☺️
もしダメなら授乳したりミルクあげたりで凌ぎます!
乗り換え3回、しかもエレベーター探して歩き回ってって考えると私は嫌です笑
赤ちゃんの事良く思わない方も中にはいるかもしれませんが、そんなこといちいち考えてたら子連れは外出できないので、気にしません笑

まめ

おむつやミルクなどの消耗品は地元の親戚に買っといてもらうとかして荷物はなるべく少なくなるようにしてください。

帰りは宅配便使えばいいと思うので。

赤ちゃん+荷物ありの乗り換えは大変だと思うので、確実にたどり着けるし、乗り換えの手間がないリムジンバスがいいと思います。

3ヶ月で里帰りから2時間新幹線乗った時は、1時間半寝て、最後ミルクで乗り切れました。

まだ、4ヶ月なら1時間なら寝たり、ケープで授乳したりすれば乗り切れる気がします。

あい

うちも生後4カ月で、同じ状況ならリムジンバス乗ります!

1番後ろ空いてたら1番後ろに座って、ケープで授乳か周りの目が気になるならミルク準備しとけば乗り切れると思います!
以前上の子が3カ月くらいに2人でリムジンバス乗りましたけど、あえてバスの中でミルク飲ませたら最初はミルクで静かにさせて、お腹いっぱいになったら1人で何か喋って機嫌良くしてましたよ😊

野菜mom

赤ちゃんは泣いて当然ですし、皆んな昔は赤ちゃんだったんだしそんなに周りに気を使わなくて大丈夫だと思います!

私なら主さんにべびちゃんにとってまだ楽そうなリムジンバス🚌を選択します( *˙︶˙*)و

  • 野菜mom

    野菜mom

    追加ですが、3ヶ月の時に4時間かけて電車+新幹線乗りましたが意外と寝てたりして大丈夫でしたよ🙆‍♀️乗るギリギリに母乳かミルクをあげておしめチェックをしておけばかなり楽だとおもいます!

    • 9月27日
サザエ

私もリムジンバスを選択すると思いますが、とても不安なお気持ちもわかりますので、一度バス会社にお問い合わせ兼ご相談してみるのはいかがでしょうか😊


ご事情を話し、授乳の可能性や泣いてしまう可能性があるので、もし日頃空いている便があれば予定より数時間早めの到着となってもそちらを教えて頂きたい…などとこちらも妥協案を話せば、協力的な段取りを話してくれる交通会社もあるかと思います。
お気をつけて行ってらして下さい✨

ふー

私も先日同じ状況で赤ちゃんと二人飛行機乗ってきました😭

バス(4〜5時間、直通)と電車(3時間、乗り継ぎ1回)で、バスは立てないし狭そうだしな…と電車にしましたが、乗り継ぎが思った以上に大変でした💦
空いている時間帯であればある程度大丈夫だとは思いますが…

私のときは抱っこ紐を付け直そうと姿勢を変えたら皆さん降りると思ったのか道を開けてくださって、どかなきゃ!と立ってしまって😭揺れる電車でバランスをとりながらの抱っこ紐付け直しは至難の技でした💦

あとは乗り継ぎの時に赤ちゃん起きてしまうし、その度に授乳となれば乗り遅れる可能性もあります。
※ネットで、電車内での授乳&ミルクをよく思わないという記事を目にして駅構内の授乳室で授乳したりしました😭

ちなみに泣いても立ってあやすことはできませんでした。混み具合にもよりますが、揺れる電車内、周りに人がいる状況で家と同じようにすることは不可能でした。

なので、断然、バスをおすすめします。
バスであれば授乳となっても不特定多数に見られる心配もないですし、席はバス会社に相談すれば考慮してくれるかもしれません。
飛行機内でもほとんど同じ状況ですし😭

不安なお気持ちとてもよく分かります😭😭😭
ご検討をお祈りします!!

パスタ

高速バスの方が楽ですよ!
授乳ケープしておっぱいくわえさせたままにするとか…

ちゅーん

今週羽田まで1時間リムジンバスのせましたよ〜。10ヶ月やばすぎますよ。退屈だし狭いし朝早いしでグズグズギャンギャンでした😱だから普通に抱っこ紐で立ってましたよ💨運転手にも何も言われませんでした😅

東京なので泣いてほしくないところで泣くことも多いですがとにかくどこでも周りの方に顔を合わせてしっかりと謝っておくことです。それで厳しいことを言われたり冷たくされたことは1度もないです。

ちなみに母子2人で飛行機でしたので前後隣、離陸前に先に謝っておきました。隣の出張風の方が息子を抱っこして窓の外を見せてくださって本当に助かりました。こういう経験の方が私は多いですよ☺️

はじめてのママリ🔰

たいへんですね🤣私もこの前車で羽田に行くつもりが事故で急遽電車で行ったのですが朝のラッシュでゲッ手感じでしたが、子供は抱っこ紐でよく寝ててくれたので良かったです(^^)多分バスでもお利口しててくれると思うのでなるべく乗り換えが少ない方がいいと思います😊
羽田空港内で荷物検査し終わった後は、荷物多ければ搭乗口まで電動の車?みたいなので乗せてくれてとても楽でした!(かなり周りに見られるので恥ずかしかったですがww

後もし初めての飛行機だったらご注意ください!結構飛行機の音でうんちする子が多いよと助産師さんに言われまさか〜っと思ってたらうちもしましたwwしかも離陸前の動けない状況で大量でうんち漏れ漏れで😂重々にご注意ください😂😂笑

ママ🧸

私は関西に住んでおり同じく空港まで遠いです。
リムジンバスだと乗り換えなくて楽ですが赤ちゃんと乗る勇気私はなかったです😵
私は毎回タクシー使ってますよ✨自宅から高速含めて約1時間の距離で1万円ほどです。
大きな出費ですが、、電車の乗り換えで疲れることや、バスに乗って気疲れすること思ったらタクシーの方がずっと安心ノンストレスです😃👍
子連れの飛行機もまぁまぁ疲れますし、体力温存した方がいいです!