※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちこ
その他の疑問

保育園の申し込みについて。末っ子が1月末生まれで、来年1月に1歳になり…

保育園の申し込みについて。
末っ子が1月末生まれで、来年1月に1歳になります。
本来ならそこで仕事復帰なのですが、保育園から1月は難しいとの返事をすでにもらっています。
なので、育児休暇を延長して4月復帰になる予定です。
私の市では、来年度4月入園の申し込みが11月から始まります。
途中入園の申し込みは前月の20日が締め切りになっています。
育児休暇延長には、入れない旨の証明がいります。

そこで質問なのですが、4月入園の方が先に締め切りが来てしまいます。この場合、まず1月入園の申し込みを出してしまい、ダメな事を確認して4月の申し込みをするのでしょうか?
早生まれが始めてで、周囲にも同じ状況がおらず質問させていただきました。
市によっても違うかと思いますが、経験者の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

コメント

じょーじ

先に4月入園の申し込みすると思います!じゃないと、4月入園も出来なくなってしまうかもですよ😵😵

した上で、1月の申請もして、入れない証明もらって育休延長する感じですかね🤔

• なちこ

なちこ

先にして良いんですね。ありがとうございます😊

• 9月28日
ピピ

うちは3月生まれですが、市役所で確認して、途中入園は難しいとのことだったので、4月の入園申し込みを先にしました。そして途中入園の申し込み書類も同時に提出したと思います!

• なちこ

なちこ

同時にできる所もあるんですね!ありがとうございます✨

• 9月28日