※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぴの
妊娠・出産

妊娠14Wの初マタで、子宮頸管が27ミリしかないことが気になります。「これから経過を見ましょう」と先生に言われましたが、普通に過ごして大丈夫でしょうか?意見を聞かせてください。

只今14Wの初マタです!本日二度目の妊娠健診の際にお腹の張りが気になるので、子宮頸管を測ってもらった所、27ミリほどしかありませんでした。平均が30〜40ミリと本で読んでおり、20ミリ台の方は安静や入院というブログをよく拝見します。先生に短いデスよね?と尋ねると、「まぁ短めだけど人によるし、これから先経過を診ていきましょう」とあっさり話が終わってしまいました。普段仕事をしていますし、お腹が張ることも多いし私としてはなかなか安心できません。本当に普通に過ごして大丈夫なのでしょうか?
ご意見お聞かせ頂けたら嬉しいです。

コメント

Yのmama

私は28w位の検診の時に
子宮頚管の長さ測ってもらったら
3.8mmでした!
そしたらお医者さんに4cmが普通らしく
これが短くなると早産とかになりやすいと言われましたよ!

まだ14wで2.7mmは短いと思います!
それが短くなると入院にもなり兼ねないので家で安静にできるなら安静していた方がいいと思います

naamama

28wで破水し、1ヶ月半の入院。
34wで出産しました!
妊娠初期からお腹が張ったり、ときどき出血したりしてました!
絶対に安静にするべきです(><)!
私も先生に相談しましたが、
気にしないでとゆわれ
気にしてなかった結果です↓
お腹が張ると赤ちゃんも
苦しいみたいですね(__)…

ももぴの

南 18@mama様

ご回答ありがとうございます!
やっぱりそうですよね…「順調ですよ!それではまた4週間後ね」と笑顔で先生に言われたのでそれ以上突っ込んで聞くのも…と帰ってきました( ・ั﹏・ั)
安静を心がけます!

Yのmama

はい!
14wだと5cmある方もいるので
子宮頚管が短くなると陣痛も早く来ると28wで言われました
私初産なんですけど怖くなって2~3週間家から外に出なかったです!
安静にしてたら長くなるらしいので^^
お腹冷えやすいので冷やしたりしないように気をつけてくださいね!
張りもよくないので(>_<)

ももぴの

naamamaさま

破水されたのですか!それは大変でしたね(◞‸◟;)無事に出産されたとのこと、本当に良かったです。
先生に大丈夫と言われた今、できることは自分で安静を心がけることくらいですよね?仕事の量を減らしたり張ったら休んだりを心がけていきます(;_;)

ももぴの

南 18@mamaさま

ありがとうございます!
トコちゃんベルトで長くなったとネットで見たので、安静と合わせて色々試しながら長くなるように頑張ります>_<

YURIMI

短いですねー。
どんどん短くなるなら要注意、
短めだけど、それがキープされてるなら大丈夫ですよ。
だから様子見、と言われたんじゃないかな。
でも次の検診まで心配ですね。

yuu

お腹張るのなら安静にするべきです(´・ω・`)お腹の張りも無くならず心配なら週明けで、また病院いってもいいと思います。18wで30ミリだった私はすぐに自宅安静になりました。それから安静にするものの、短くなったり少し長くなったり良くなりません…お大事になさってください!!

ももぴの

YURIMIさま

そうなんですね!なんとかキープしたいです…T_T
仕事先に相談してなるべく安静にしたいと思います…!

ももぴの

なほ様

長くなったりもするんですね!お腹の張りは本当に危険信号と判断するようにして安静を心がけます。張りが続くなら次の診察を待たず連絡して診てもらうか張り止めなど相談してみます!
自宅安静は大変ですよね…なほ様30週でしたら、あともう少しの辛抱ですね!頑張って下さい!可愛い赤ちゃんに会えますように(>人<;)!