※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が、車や電車のおもちゃを並べる遊びに夢中です。他のおもちゃも並べようとして心配しています。この遊びは一般的でしょうか?

1歳7ヶ月の男の子です!

電車が大好きなのですが、
連結の動画を見てからはまったのか、
プラレールの新幹線などで真似して
連結させて並べるようになりました。

すごい!!と思ってたのですが、
車やトラック、救急車のおもちゃも
一列に並べるようになり、
今日は車や電車関係ないおもちゃを
並べようとしていました、、、

この時期、みなさんやる遊びなのでしょうか?

言葉の遅れやコミュニケーションに特に遅れはなく、心配はしていないのですが、つま先歩きをするので少し心配になりました。

コメント

プーさん大好き

やると思いますよー。末っ子も、いまだにやったりしますよー

  • まりり

    まりり

    2歳になってもやるんですね!少し安心しました!

    • 9月27日
ゆきこ

うちもやってますよー😂
綺麗に横に並べてみたり、縦に並べてみて眺めたり。

同じくミニカーもかとです。

つま先歩きもよくしてますが、特に気にしてません🙂

  • まりり

    まりり

    やる時期なんですかね😂
    つま先歩きも沢山するのでいろいろ心配になってしまって💦💦

    • 9月27日
ママリ

支援センター行くと、よく並べてる子見かけますよ😊
つま先歩きも楽しんでしてる子もいますよー😊

  • まりり

    まりり

    そうなんですね!
    周りに近い月齢の子がおらず、支援センターもあまり行かないので知りませんでした!!
    少し安心しました!!

    • 9月27日
ゆい

うちも並べるの好きです!こんな感じ🤣

  • まりり

    まりり

    写真まで載せてくださりありがとうございます!!
    うちの子と本当に同じ感じです!
    少し安心しました😊✨

    • 9月27日
ビスコ

並べてます並べてすっ😂
そして満足そうに眺めてから、一気に破壊して喜んでます😆笑
つま先立ちも楽しんでよくしてますよ~🙆

  • まりり

    まりり

    この時期にやる遊びなんですかね☺️💓
    つま先歩きはしますか?

    • 10月1日
  • ビスコ

    ビスコ

    しますよ~!ひょこひょこ歩いてます🎵

    足の裏が床や地面につく感触が嫌で、足をつけると泣いていやがるとか、ずーーっと爪先立ち爪先歩きをしている、というわけじゃなければ大丈夫だと思いますよ🙆 

    • 10月1日
  • ビスコ

    ビスコ

    物を並べるのも、そればかり何時間もずーっとやってるとかでなければ大丈夫ですよ。

    • 10月1日
  • まりり

    まりり

    つま先歩きは結構してるんですけど、普通にも歩けるので大丈夫ですかねえ🤔🤔

    並べるのも、そんなに集中力はないです😅

    ご丁寧にお返事ありがとうございます!

    • 10月2日