※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

離乳食が進まず、体重も増えず悩んでいます。この時期にミルクを増やすべきか不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月(もうすぐ10ヶ月)
離乳食がしんどすぎます😭

ここまでわりと順調に沢山食べてくれていたのに
最近ハイチェアに座っていると急に仰け反りだしたり
口に手を入れ始めたり(口の物を出すわけではないです)
集中して食べれなくて半分以上捨てる日々です😭

バナナとヨーグルトとか好きなものは
この状態でも集中し直して食べられるので
お腹が空いていないわけではないと思います🥺

これはこういう時期なんですか??
8月から全然体重も増えず
ずーっと8kgです😭💦
ついに離乳食も食べられなくて…
この時期にミルク増やした方がいいのでしょうか?
同じような経験ある方教えてください😭

コメント

みくみく

遊び食べやムラが出始める時期ですよね😅

集中力切れる時は、ヨーグルトなどの好きなものを先に食べさせてから、その流れでご飯を食べさせてました😅

あと、味付けは始めてますか??
少量のコンソメや醤油などで出汁以外に味をつけてあげてもいいかもしれないです💡

ちなみに、うちも9ヶ月からずっと8kgキープです😅
動き回って体重の増えが緩やかになるので、あまり気にしなくて大丈夫かと思います💡

ただ、極端に体重が減る場合は市の栄養士さんや保健師さんに相談してもいいかと思います☺️

ミルクは増やさずに今のままキープでいいのではないでしょうか?
お腹が空いたら絶対食べますし、逆にミルクでお腹を満たしたら離乳食も食べなくなりそうです😅

• ゆう

ゆう

そういう時期なんですね😭

先に食べささたこと無かったのでやってみます💓

味付けは始めてます!
    始めた頃はよく食べてくれてたので
    飽きてきたのかもしれないです😢

動き回るのでしょうがないんですね🥺
    今のとこ減ってはないので
    ミルク増やさずに頑張ってみます!
    ありがとうございました😭

• 9月27日
しゅう

ありましたありました😭
娘は来週11ヶ月ですがちょうどその頃から始まり今も少し残っています、、、
口に手も入れます😭
それはどうやら歯が生えるので痒かったみたいです。

味を変えたりして作りました!
私はミルクもおやつも特に足さずにしています!!
上の方がおっしゃる様に体重は成長曲線に入っていれば緩やかでも大丈夫ですよ!
娘もずっと増えていなかったんですが急に増えたりとしています!
食べないとげっそりしますよね、、、

• ゆう

ゆう

わー!それです!
    歯生えかけのがあります😭
    7本目なので気にしてないと
    勝手に思ってましたが
    生え始めてからグズグズな気がします😭

成長曲線入ってるので様子見てみます!
    食べないからやる気も出ず
    同じようなメニューになってたので
    味変えて頑張ります☺️
    ありがとうございました💓

• 9月27日
みくみく

先に食べさせるパターンと、交互に食べさせるパターン両方効果ありましたよ😂

あとは、ベビーフードの食いつきが良ければどんどん活用していっていいと思います💡
3回食になったらストックも追いつかないし、味付けに調味料ガンガン使ってますし結構雑になってきますよ😅笑

ただ、だらだら食べさせるのは良くないのでこの時間まで食べ終わらなければご飯は終わり!などボーダーライン決めておくと、ママの心の余裕もできていいかと思います☺️

体重減るのが心配なら、離乳食とミルクの間におやつタイムを設けてもいいと思いますし💡

さとみん

うちの子も先月までは残さず食べたんですが最近は残します🤣ぐちゃぐちゃにして終わりますwですがうちと旦那が食べてると欲しがる素振りを見せます🤣だから一緒の時間に食べ始めた方がいいですね!白米も好きで普通に食べます🤣でもおにぎりの方が残さず食べてる感じですね‼️この時期は本当食べさるのに苦労します😭

ぴー

うちも最近食べないので、バナナ一口、ごはん、ごはん、食べなくなったらバナナ🍌あげてまたごはんとかでなんとか食べてます😭

いい方法ではないかもですが😅

ユーイノ

そうゆう時期です!食べ物を触りたい!好みが出てきた!ってことは、食べ物に興味があるってことです!これはなんだろう?触ってみよう!という興味がでてきたってことは嬉しい成長の一つですよ!これからは自分で口に運んで食べる時期になるので、その第一歩です!!
口の中に手を入れるは、もしかして歯が生えてきているのもあるかと思います。

うちも最近、首を振ってイヤイヤするし、スプーンにのった物が野菜だと、顔をそむけます!食べる量も減りました!でもそこまで気にしてません😄お粥も固くなり、少しずつ満腹感を感じるようにもなってきてますし、離乳食を食べなかったら、おやつで補えばいいし!

色んな感情や興味がでてきたんだなぁと思って、楽しんでます!赤ちゃんから少しずつ子供らしくなってきたんだなぁって!これからもっともっと面白くなりますよ😄