※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrm000
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。1つは近くの小規模園で、もう1つは大規模園。どちらが良いでしょうか?

来春幼稚園入園の娘がいて、2つの園で迷っています。何かしらアドバイス頂けると嬉しいです!

1つは家から徒歩5分と近い(300m程)
小規模。一斉保育と自由保育のバランス型。
宗教法人。先生の評判は良い。
▲毎日送迎なのでママ付き合いが濃そうなのと園舎、園庭が狭めなのが気になっています…

もう1つは園バスの大規模園。
バスが家の前まで来てくれる。
車だと10〜15分(2km程)
園舎もキレイで園庭が広い。
自由保育、のびのび系。ゆるい。
園長、副園長先生が夫婦?の家族経営。
▲親が出向く際に行くのが少し大変。行事の時も駐車場が使えないのでそれがネック。

コメント

あーか

私なら近い方ですかね!
なにかと行事もあるので、その都度いくのが大変そうですし、災害時車や公共機関でのお迎えができなくなった場合、大変かなと!

• mrm000

mrm000

早速ありがとうございます!確かに…災害時はどうしようってなりますね。
    あーかさんのお子さんはもう幼稚園通われてるのですか?
    人見知りなのでママ友付き合いや、園庭の狭さについても気になってます。慣れですかね😅

• 9月27日
  • あーか

あーか

上の子は幼稚園通ってて、毎日送り迎えしてます!
    園庭もそこまで広くはないですが、運動会などは別の場所でやりますし、全学年一斉に出ることもないので、特にデメリットは感じないです!

• 9月27日