※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
お金・保険

貯金の使い道を考えており、月に20万円貯金できる場合、子供用、娯楽用、将来用にどう分けるか相談したい。

貯金を目的用途に細かく分けてではなく一括で貯金してます。

正社員フルタイム、今は育休中です。
育休で入るお金から私のお小遣い分を除いて貯金してます。
児童手当はそのまま貯金です。

生活費は主人から毎月貰い、家のローンや光熱費は主人の口座から引き落とし。
主人はお小遣い制ではないでく、明細見たことないので毎月いくら貰って使ってるかは不明です。
大きな趣味もなく飲みも月に2.3回、休みの日はほぼ家族で過ごしており、ネットでポチッとしてる気配なし。(書いてて主人ってこの生活楽しいのか不安になりむすが)
私の方が明らかに浪費家なので自主的にお小遣い制にしましたが実は足りてない時もありへそくりから出してます。

子供用、娯楽用、将来用などと分けてなく私の給与口座にそのままにしてます。。
色々見てると毎月キッチリ決めて貯金してる方が多くこのままでいいのかな、、と不安になりました。

例えば月に貯金出来るのが20万だとしたら子供用、娯楽用(慶長分含む)、将来用、どのように割り振りしますか?

子供は2人希望で、高校と大学は私立に入れると考えてます。
都内住まいなので、子供の上京は無し予定です。
主人40代前半、私30代後半です。

どんな風に貯金してるのか差し支えない程度に教えて欲しいです。

コメント

銀行口座に入れておいても増えないので、私は子供用に学資保険代わりのドル建て終身保険、老後用に確定拠出年金・個人年金・つみたてNISA、退職金代わりに持ち株会、などに振り分けてます。

• りぃ

りぃ

回答ありがとうございます😊
    やはり振り分けられてるんですね。。
    独身時代から貯めてるドル預金はありますが主人にも伝えてないので本当にやばくなった時にしようと思ってます。
    積立NISAされてる方多いですよね!勉強します。
    参考になりました。

• 9月27日
ママリ🔰

夫婦の年齢も住んでる地域も同じです☺
うちは口座は複数ありますが3つの目的別で分けて貯金してます。
家族貯金、教育資金、老後資金です。
家族貯金は常に300万キープ、
教育資金は学資保険と年間50万貯金(1000万)、
老後資金は毎月の給料の余りとボーナス、個人年金、積立保険、退職金、厚生年金
ってかんじです。
私はズボラなので毎月割り振りはしてません。ボーナスが入る年2回に銀行周りしてお金を移してるだけです(笑)
旦那さんは自分の給料から固定費や生活費を出して毎月しっかりと貯金してくれてますか?それとも渡される生活費の中に貯蓄分も入ってるんですかね?
浪費家なら保険とか積立とかで強制的に貯めていった方がいいかもですね。

• りぃ

りぃ

お話聞く限り全くズボラじゃないです💦
    主人は貯金してるかまでは聞いてませんが手紙類全く見ないのでカード明細も私が見てますがETCがメイン(家族でのお出かけ)でたまーに使ってますがそれは知ってるので浪費してなさそうです。
    似た環境の方から回答もらえて参考になりました!

• 9月27日
なぎ

私は学資、貯金はすべて保険でやってます!
じゃないと貯金出来ないので…
口座も増えるし、入金の手間も増えるし

保険以外の貯金は
私の通常口座に100万貯まったら
貯金口座に50万移す
っていうのだけですかね?
それだけでも毎年結構貯まります☺️

• りぃ

りぃ

保険ですか、、苦手な分野なのでやはり勉強しないとです💦
    参考になりました。

• 9月27日