※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

私が出産した際に出血が多く、大学病院で輸血したところ医療費が8万弱か…

カテゴリー違いでしたらすみません😣💦⤵️
私が出産した際に出血が多く、大学病院で輸血したところ医療費が8万弱かかります。

私には、学生のときから親が私の名前で入っていた保険があり、これは成人した今でも親が毎月の保険料を支払っていました。

主人がお金の管理をしており、今回かかった医療費を保険で補いたいとのことで、親に保険を使えないか聞きました。

聞いたところ、保険料を支払っていたのは私(親)なのに、保険金だけ旦那にやるのは嫌だと言われました。

その背景にはおそらく先日の出来事も影響しているようです。
私の両親が面会にきてくれていたときに
私が破水し子宮口が前開になってLDRにはいったのですが、陣痛が弱くすぐには産まれないことがわかりました。その時の担当してくれていた助産師さんが、私の両親はいつまでいるのかを私と主人に聞いてきたので、すぐに産まれないのとカンガルーケアで2時間はつかうことから、個室(LDRとは別のお部屋)で待ってるのは大変だろうから帰ってもらおうかとなりました。私は歩けなかったので、主人に言ってもらうように伝えましたが、主人は言いにくいといったので、助産師さんにお願いしました。
親曰く、助産師さんからは
「あ、代理として伝言です!
いつまで居るのですか?早く帰って下さい」といわれ、間接的に主人に帰れと言われたと感じショックをうけたそうです。
その後それは勘違いということで母には話をして一応誤解は解けている状況です。

母からするとそんな旦那に保険金だけ渡すなんてっていうのが、本音のようです。

主人は、私の母のことに苦手意識をもってしまい、もう私の実家には行きたくないと言っており、
母は、旦那のことをお金ばかりといっており

私は仲良くしてほしい気持ちがいっぱいなのですが、うまく仲をもてないのが悲しくてどうしたらいいのかわからないです。

みなさんは、どう思われますか。

コメント

ひとむ

これを機に保険代もご主人が払う、それでおりた保険代ももらう
では、だめなんでしょうか?

今までお金払ってないのに保険代だけもらうのも、あれですし、お母様としては病院に直接払うとかはダメなんですか?

旦那さんが、結婚した際に"保険料払います"と申し出ていて、お母様が"わたしが払います"と話が落ち着いていたなら、旦那さんがもらう権利も少しはあるのかなぁと。
旦那さんが申し出ていなかったら、さすがに貰うのはおかしいかなぁと。
難しいですね…。

ぶたッ子

保険料払ってないですもんね💦
保険金だけもらうってのは、なしかなーと思います😓

うちの親も私の名前で保険に入ってくれてますが、結婚前に入院した時は保険からお金払って、プラスになって、お小遣いとして少しくれました。
結婚してからは、私の名前の保険も「満期になったら、なにに使おうかなー♪」と言っていたので、なにかあっても、保険金をくれるつもりはないも思います😅笑

保険金を受け取りたいのであれば、結婚後からの保険料だけでも払うのが筋かなーとも思います💦

めぐ

保険金どうするかは保険料払っている人が決めるのが普通かな、と思います。
医療費の支払いに保険金をあてにするのであれば保険料も自分で払うべきではと思ってしまいます…すみません。

うちも親が昔からかけてくれてたのがあり、出産時に保険金おりましたがどう使うかは支払いしてくれてた親に任せました。
(別に自分でかけてる保険あるので医療費はその保険金で十分でした)
結局お小遣いとして分けてもらいましたが😂

はじめてのママリ🔰

すみません…
お母様はなんの為に保険をかけていらっしゃるのですか??🤔

むしろ今回8万ほどで済んで良かったと思って、保険を使って良いのではないですか??😅
皆さんと意見が違い、申し訳ないのですが…笑

これを機に保険料は主さんが払うようにすれば良いと思ったのですが…😅

ママリ

名義はかなさんでも、それは親が加入してる保険なので貰えるものではないと思います。

結婚後に自分達で保険に加入していなかったのが悪いと思います🙄
加入していないのなら、保険金はおりない。それだけだと思います。

掛捨てでなければ、それまで払ってた親のお金なので、支払い切り替えたいと申し出て断られても、それは仕方ないかなと。

ままり

私も出産時に出欠多量で大学病院で手術と輸血しました!
入院費用諸々で7万払いました!
あと自分達で加入してる保険から保険金降りたのと、父が私にかけていた保険からもお金が降りて、保険金は私が頂きました。

8万は自分達で払って、お母さんがかけていた保険金は旦那さんではなくてかなさんが受け取ればいいのでは?

シロちゃん

保険会社に保険請求して、
今まで保険料を払っていた人がもらうべきかと思います。