※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

シングルマザーの方への質問です。離婚を考えています。手当ての種類や金額、障害(うつ病)でのメンタル面の不安について教えてください。前向きな経験談も聞きたいです。

シングルマザーの方にお伺いしたいです!🙌

離婚しようかなと思っているのですが
手当てはどういった種類があるのか、トータルいくらくらいいただけるものなのでしょうか?!
お仕事をしているか、住まいの地域や実家住みかなどで違うとは思いますがお教えください💦

あとは自分は障害(うつ病みたいなものです)がありメンタル的にどうなるか一番心配です。子供1人なのによくキーっとパニック起こしてしまいます。お仕事もしたいのですが続かなかったりいっぱいいっぱいになり泣いてしまったりパニック起こしたりしてしまいます。
今は主人のサポートがあり家事も育児も手伝ってくれるので、離れた時にどうなるかすごく不安です…
身内も頼れずなので本当に一人です。

病気持ちだけど、ネガティブだったけど、なんとかやってるよー!という前向きなお話もあれば是非聞かせてください。
宜しくお願いします!!

コメント

かんかんママ

手当ては児童扶養手当で満額でも月42500円ですよ😅
実家に住むと世帯年収で計算されるので貰えない可能性が高いです。
もらいたいなら、子供と2人で部屋を借りるしかないですよ。
私は元シングルで実家に住んでたので手当てはもらわずにパートで働いてて月15万以上稼いでました。
シングルマザーの手当てなんて微々たる金額なのでサポートしてくれる旦那さんがいるのであれば離婚はオススメしません!
それに、ご自身とお子さんに持病があるのなら尚更、止めた方が良いですよ💦

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    実家には戻れないので離婚する際には部屋を借りる予定です。
    15万以上稼いでいたのですね、すごいです!

うーーん、そうですよねぇ
    家事育児手伝ってくれて普段はいい人なんですが、
    入籍前から浮気が酷くて(気づいたのは妊娠8ヶ月の時)しかもただの浮気じゃなくて性癖の浮気、しかも不特定多数となので嫌だなぁと。
    バレたら逆ギレで私の人格否定したりして、すぐ浮気再開の準備します。

でもやはり生活能力がない自分がいけないのは理解してますし…我慢して見て見ぬ振りして生活すべきですよね😢

• 9月27日
  • かんかんママ

かんかんママ

難しいですね💦
    ただ、離婚しても生活が成り立たなかったら、子供が可哀想な事になりそうなんですよね😣

• 9月27日
  • あい

あい

結局は私一人の問題ではなく息子の人生左右する出来事でもありますもんね…
    今一度、考えてみます
    ありがとうございます!

• 9月27日
  • かんかんママ

かんかんママ

旦那はお金を持ってきてくれるだけの人だと思って少し頑張ってみて下さい。
    もし、何かあれば相談してくださいね😊
    私なら多分、ささささきさんの旦那をボコボコにしちゃいますけどね😅

• 9月27日
  • あい

あい

ありがとうございます!
    たしかに、頑張ってダメならまた考えるのありですね。
    本当ボコボコしにてほしいです。笑

• 9月27日
LOUIS

仕事が出来るなら大丈夫かなと思いますが、お仕事続かないなら厳しいですよね…。

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    現実問題そうですよね…

• 9月29日