※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキオババ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かし付けに悩んでいます。二階で寝かせて一階に行くのは危険でしょうか?ベビーベッドを和室に置くと赤ちゃんが起きてしまうか心配です。何かいい方法はありますか?

生後18日の赤ちゃんを育てている者です。

今里帰りをしていて、今月末に実家から自分の家に戻ります。
自分の家は二階建てで、二階に寝室があります。
ダブルベッドがあるので、その横にベビーベッドをくっつけて夜は寝て、昼間は一階にあるハイローチェアに寝かせようと思っています。しかし、朝私自身が起きた時、赤ちゃんがまだ寝ていたらそのまま寝かせて起きますよね?また夜寝かし付けて、その後旦那が帰って来たらご飯を用意しに一階に行かなければなりません。
①二階で赤ちゃんを寝かせておいて、私は一階に行ってしまうのは危険でしょうか?

ベビーベッドを一階のリビングの隣の和室に置き、私自身も和室で寝る事も考えました。しかし、
②旦那のご飯の準備や、テレビの音、会話の音などで赤ちゃんが起きてしまわないか、これはこれで心配です。

ベビーベッドの置き場所や、①の質問や②の心配なことに対して、何かいい方法はありますか?産前から悩んでいるのですが、一向に答えが出ず…アドバイスを頂けると助かります(>_<)

コメント

赤ちゃんの様子が把握できるセンサーが売ってるみたいですよ!
詳しくはわからないのですが、たまひよで使ってるママさんが掲載されてました!
私は一階の和室で寝るのがいいと思います。新生児の時は物音や掃除の音で起きないか心配でしたが、意外と起きないですし赤ちゃんも成長していけば眠りが深くなっていきますよ(^^)

• チキオババ

チキオババ

センサーは頭の中になかったので、これから調べてみます!
    意外と物音で起きないんですね〜!参考にさせていただきます✨

• 4月14日

退会ユーザー

うちの子も寝かしつけ時間かかってましたー(;▽;)
    2〜3時間抱っこしても寝なかったのが、最近は30分で寝てくれてます!赤ちゃんも成長していくので、ちょっとずつ寝るのも早くなりますよ‼️大丈夫です‼️

• 4月14日
mamaちゃん1023

①は、少し危険かなー。という印象です!
なにかあっても気付かない確率がとても高いし
お母さんの気配?が赤ちゃんは、好きなので♡

②普通の生活音であれば、ご飯の支度やテレビ、会話などで赤ちゃんが起きることって、ほとんどないと思いますよ😊

うちは、3人いますが
わざと大きな音を出さない限りほとんど起きません。

眠りが浅い時にたまーに起きるだけです♡

わたしなら朝起きて自分がおりる時
一緒に連れておりますよ٩(*´꒳`*)۶
眠ければそのまま寝ていますし
起きたければ起きるので
そこまで気にすることでもないと思います。

旦那様があとで帰ってくるのであれば
それまで1階の和室で寝かせて上げるのは、どうでしょうか(๑•̀ᴗ- )✩

• チキオババ

チキオババ

詳しいアドバイスありがとうございます!

うちの子、寝かし付けるのが大変で、一回起こしてしまうとまた寝かしつけるのにとても時間がかかってしまうんです…(´Д` )
    普通の生活音で起きなければ、私も赤ちゃんも一階に拠点を移して生活しても良いかもしれませんね(^ ^)

• 4月14日