※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやりんこ
ココロ・悩み

障害児のシンママさんいますか?相談したいです。

だれにも言えなくて、障害時の娘がいます。旦那との仲もよくなく離婚も毎日よぎりますが、障害児のお子さんでシンママさんいますか??相談したくて、、、

コメント

私の母がそうですよ!
私の弟が重めの知的障害持ってます。
現在小学1年生ですが、もう5年程シングルでやってます!

• あやりんこ

あやりんこ

私精神疾患があり、資格もないのですが、お母様はお子さん抱えながらなにして働いて収入を得てますか?

• 9月27日

退会ユーザー

うちの母はリウマチ持ち、お恥ずかしながら学歴もまともになく資格なしです。
    ハローワークで仕事を探し携帯などの機械チェックをする仕事してます。
    10〜15時働いて16時半になったら弟をデイサービスお迎えというスタイルです。
    収入は低いです。
    ですが、市営住宅に入居していて何とか生活できてるという感じです。
    もし、主様が働くのが難しいようでしたら役所に相談に行き母子寮などは如何でしょうか?
    以前、母がそちらに住んでおり、ある程度のご説明なら出来ます💡

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

私はまだ子どもがいないですが、障害児の児童デイサービスに保育士として勤めています。うちのデイに来ている子たちは母子の子多いですよ!

• あやりんこ

あやりんこ

そうなんですね。私は精神疾患もあり資格も無くシングルでどんな仕事に着けるか、、皆さんどうしているのでしょうか?

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもさんは今どこか施設に行っていますか?一般の保育園や幼稚園ですか?
    あと障害児という事ですが、愛護手帳や受給者証は出ていますか?
    もし受給者証が出ていれば無料で福祉サービスを受ける事が出来るので、デイサービスなどに預けてその間お母さんは少し働いたり休んだり、病院に行ったり出来ますよ!

• 9月27日
  • あやりんこ

あやりんこ

障害者手帳【中程度】と療育手帳あります。今療育でデイサービスにかよってますが、あと少しで東京に引っ越しで手続きやり直しになります。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越しされるんですね!
    またデイ探したり大変だと思いますが、相談支援員さんをつけると色々助けてくれるしスムーズに進めるので、また探してみて下さいね😊

• 9月27日
マユ

私自身がそうです❗二児の母で下の子供は障害児でシングルです。下の子は家庭の事情で入所しています。私は県営住宅に住んでます❗仕事は障害児発達支援デイサービスで看護師パートで働いてます。

• あやりんこ

あやりんこ

看護師さんなんですね。私も看護師とか資格職とかならすぐ出ていきますが、無資格なので。

• 10月6日
  • マユ

マユ

私は、二人目育休中に離婚しました。資格関係ないですよ。私なら無資格でもできる仕事見つけて出ていきます❗
    前夫は酒乱のある中で
    気に入らないと日本酒とか多量に飲んで暴れたりとすごくて…こども守るために離婚した感じです

• 10月6日