※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごっこ
子育て・グッズ

昼食とおやつの時間に困っています。育児書にはおやつ2回とありますが、昼食が食べられないことが多いので、11時に軽く食事をとり、15時に軽食を取っています。水分を多くとっても便秘気味で、食べる量が足りていないのか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

起床6時半
朝食7時
昼寝12時~14時半
夕食17時半

なのですが、昼食の時間とおやつの時間にいつも困ってます。

育児書的なものにはおやつ2回とありますが、
眠くて昼食が食べられなくなることが多いので、11時前後に軽くご飯を食べます。
15時頃にパンなどの軽食を取ってます。

このサイクルになってから、水分をどれだけとっても便秘気味なので、食べる量が足りてないのかなと…💦
皆さんなら、どうしますか?

コメント

(^^)v

月齢がいくつなのかわかりませんが、わたしも同じようなリズムです!まだ午前寝もたまにありますが😩

そのときは10時のおやつあげません!なんとか眠る前に(11時過ぎ)昼ごはんガッツリ食べさせてお昼寝ぐっすり寝させます‼️

起きたら3時のおやつです。

うちは大食漢なので、足りなければ泣きます😅固めうんちでも毎日出ていれば大丈夫では?体調によって変わりますしね😅

• いちごっこ

いちごっこ

ありがとうございます😌
    同じようなリズムなのですね❗
    うちの子は寝る前のご飯をなかなか食べてくれなくて…
    おやつ前には、お腹すいて泣きます。もっと昼食を食べてくれたらいいのに💦

今、1歳7ヶ月です。
    ウンチは1~2日おきになってきてしまい…
    機嫌悪いことも増えたので、あまり続くようなら、病院で見てもらおうと思います。

朝と夕はよく食べてます❗

• 9月27日
チッチ

おやつ時間は作ってないです😄

無いなら無いで困らないので...。

8時。1回目
〈9時~12時ぐらいまで朝寝
12時。2回目
〈13時~16時ぐらいまで昼寝
18時30。3回目って感じです✌️

朝寝、昼寝もするので食べたら寝るって感じです😅

• いちごっこ

いちごっこ

ありがとうございます。
    私も食べないなら食べなくてもいいかなとやってきたのですが、便秘になってきたので足りないのかなと心配になってきて💦
    体重は少しずつ増えてますが、ここ3ヶ月は横ばいです。

朝寝があるとおやつ入れられないですよね。
    たくさん寝てくれて、親孝行なお子さんですね❗

• 9月27日
  • チッチ

チッチ

そうなんですね❗
    便秘なった事がないのでわからないですが...😅

ヨーグルトや果物は毎日食べさせてます✌️

本当、よく寝る子です😂
    13時間~15時間は寝ます💤

• 9月27日
ririri☺︎

離乳食始める前から本当に本当かなり便秘気味だった娘です。離乳食始めてからも便がかたかったり便秘がひどく悩んでいたんですが、
ひきわり納豆にオクラと豆腐をカツオ出汁で味付けしたのと、プレーンヨーグルトにバナナをまぜたものをほぼ毎日食べさているうちに、毎日快便になりました!
それで、うんちを出す感覚が分かってきたのか、あげてない日も出ない日はほぼないです。確かにあまり食べてない日の次の日は出ない時もあります!
月齢がどれくらいか分かりませんが、ご飯の量を少し増やしても良いかもです。
あと、腸内環境をちゃんと、ととのえてあげるとちゃんと快便になりますよ!
納豆やヨーグルトなど良いです!

ririri☺︎

ちなみに、
7時起床
7時半から8時 朝ごはん
9時頃おやつ
10時頃朝寝
11時半〜12時 昼ごはん
3時おやつ
4時 軽くミルク
6時半〜7時 夜ご飯
8時〜9時 就寝
です。

• いちごっこ

いちごっこ

理想的な生活リズムですね❗
    ヨーグルトは毎日あげてるのですが、納豆は嫌いになってしまい(T_T)

1歳7ヶ月なのですが、イヤイヤ期に差しかかっているのか、食べない食べたくないも激しい日があり、一定量はあげられてないかもしれないと思い出しました。いろいろ工夫してみます。
    ありがとうございました😌

• 9月28日