※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ
子育て・グッズ

来年転園予定で、保育園から幼稚園に入れなかった場合の対応について相談しています。他の方の経験を聞きたいそうです。

同じ質問があればすみません。
現在札幌市東区の小規模保育園に通っているのですが、来年3月で転園予定です。
こないだ保健センターに行って昨年11月時点の3歳児の募集人数みたら0とか1人が多く今年は東区に5箇所ほど小規模保育園が増えたので保健センターの人も今年はどのくらい募集がくるのか予測がつかないと言っていました。小規模保育園からの転園なので加点はありますが、入れなかったときを考えて幼稚園も応募する方いらっしゃいますか?それとも保育園かこども園が決まらなかったときに幼稚園を探しても間に合うのでしょうか?下の子のことも考えてできれば保育園かこども園を希望しています。
大変無知ですみませんが、同じような境遇の方教えてください。よろしくお願いします。

コメント

みに

提携の園はないのですよね?
長男も小規模保育園で、今年転園しましたが、提携のこども園があり優先的には入れました。
基本的にはどこにも入れないってことはないみたいですよ。
1箇所しか希望出さないとかなら別ですが💦

万が一どこにも入れない場合は今の園に一定期間通える措置があったような…
とはいえ、本当に転園できるか心配ですよね💦
提携園あっても絶対ではないので心配でした😅

• ミキ

ミキ

提携の園はあるんですが、事情で通えず提携外の園を探しています。
    来週から見学行って書けるだけ希望は書く予定です!
    来年の4月から通えなかったらどうしようと毎日モヤモヤしていてそのうちハゲそうです💦お返事ありがとうございます!

• 9月27日