※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka♪
子育て・グッズ

幼稚園で子供が嘔吐し、食事を続けることに疑問。感染や清潔面が心配。教室での対応に不安を感じる。ご意見をお願いします。

昨日、幼稚園でお昼中に、子供の隣の席の子が嘔吐してしまったらしく、原因は分かりませんが、仕方ないとは言え、感染が心配です。
集団生活だから仕方ないですが、先生はその子の汚れた食器だけ片付け、新しいご飯等を持ってきて食べたみたいですが、嘔吐した後でも食べさせるんですか?両隣りの子達にも飛沫していないか確認してないし着替えてもいないみたいです。
食後も、教室で遊んでたみたいですが、席を外させると思ってたのでちょっとびっくりしました。
神経質かもしれませんが、ご意見お願いします。

コメント

白いガーベラ

集団生活をしている以上、そこはもう仕方ないですよね。
その後、食べさせたのも、ただ口に入れたものをつまらせて、吐いてしまっただけなら、新しいご飯を用意してくれるでしょうし、隣の子に飛沫していないか…なんて、どうやって確認するのでしょうか?
もしその子がウイルス系の病気だとしても、登園してきている時点で、もう防ぎようがありません。
そして、1回嘔吐したからといって、席を外させるというのも違うと思いますよ!
そりゃぁ、何度も嘔吐すればすぐ親御さんに電話して迎えに来てもらう流れにはなるでしょうけど!

• ka♪

ka♪

ありがとうございます✨
    飛沫の使い方間違ってましたね。
    他の子の給食に入ってないかを確認しなかったです。
    1回ぐらいじゃ席を外させるのは無いのですね。

• 9月27日
もちもち

1回吐いたくらいなら、うちの園ならその子が食べられそうなら続けて食べせると思いますよ〜。
ただ、お着替えはすると思いますが。
感染はね…幼稚園など通ってる以上避けては通れない道ですよね😅

• ka♪

ka♪

ありがとうございます✨
    何日間かお休みしていたようで完治せずの状態だったのかもですね。
    冬場はもっと増えますしね!

• 9月27日
すもも

保育士をしていました。
子どもたちを部屋から出して吐瀉物の処理、吐いた子どもの対応をします。吐いた部屋には直ぐには入らず、消毒してから入室させます。ノロウイルスのような感染性胃腸炎の場合、吐瀉物からウイルスも出ますし…
又、嘔吐後すぐに飲食させると再度嘔吐の可能性があるので、すぐには食べさせませんが😓
あとは、どのような状況だったかですよね。何かの勢いでチョロっと吐いてしまった!などであれば、子どもの様子を見つつ、処理後に食べさせたりもしますし。
要は状況次第かなぁと😓

• ka♪

ka♪

ありがとうございます✨
    私も他の子は別室に移動させる園があると聞いてたので。
    若干、子供がトラウマになってまして😅
    集団生活だから、お互い様なんですけどね。

• 9月27日