※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana.
妊娠・出産

新生児用品についての質問です。2wayオールやおくるみの厚さ、靴下や帽子の枚数について教えてください。

10月上旬出産予定です

やはり新生児には 2wayオールが良いのでしょうか?
カバーオールは やめといた方が良いのでしょうか?

靴下や ミトン 帽子は どのくらいの枚数を
買っておいたが良いでしょうか?

また、 おくるみも 厚め?のを買っておいたほうが
良いのでしょうか?
おくるみは 画像のやつを購入はしています。

回答お願いします

コメント

ツーウェイオールいいですよ!
我が子は足がよく動いて服がめくれてきたので、股下分けてました!
靴下、ミトン、スタイ、帽子、つかってないです😊
ガーゼタイプ?と毛布タイプ、1枚ずつ持ってますが、折りたたんでガーゼの方でまだいいかなと思っています🤔(笑)

咲や

赤ちゃんは体温高いですので、靴下は数無くても大丈夫です
ミトンはいやがる子は自分で取りますので、これもそんなに数いりません😅
上の子がいない限り、赤ちゃん連れて寒い外に出る機会は少ないと思いますよ
車移動ならエアコン効いていますし、買い物も店内温かいですしね
おくるみは正方形のバスタオルで代用出来ますよ😁

ママリ

カバーオールなんでだめなんですか?

うちは新生児期カバーオールばっかり使ってました!

ミトンは1.2つ、帽子はいらないです!
靴下も検診にいくときくらいなので2足あればいいとおもいます!

赤ちゃんは体温調節を足の裏でするので手足を大人みたいにあたためる必要ないですよ!

去年10/3出産しました
靴下ほぼいらず、1〜2枚で良いです
ミトン使わず
帽子使わず

おくるみもバスタオルのが使いやすくてお蔵入りでした

カバーオールって手足隠れるやつですか?でしたら辞めたほうがいいと思います!

もなか

すぐに足バタバタして足が出ちゃうので短い肌着の上にツーウェイオール着せてました。

帽子、ミトン、靴下は使いません😣手足で体温調節するのでしないほうがいいと言われました。

冬暖房入れるなら、布団やベッドの上にバスタオルひいて(💩噴射され何度もかけられました笑)画像のやつをかけて調節してあげればいいと思います。

購入したけど使わない事も結構あるので、その都度買い足す方が無駄になりませんでした!

りー

ガーゼのおくるみは何かと使えるので便利です😆💓吐き戻しで汚れるの防止の為に布団に敷いたり、授乳ケープにしたり、日よけにしたり…。汚れてもすぐ乾くのがいいです☺️ぶ厚めのものはおくるみというより膝掛けみたいなのがあるとさっとかけてあげれていいですよ😊

靴下、ミトン、帽子はいらないと思います😣お出かけするときはおくるみとかで包めば靴下いらないのでほとんど使ってないです💦そしてたぶん一つくらいお祝いでもらいます。笑

あと服は2wayの方がどっちでも使えるので便利だと思います。ただ、家の中はほぼ肌着で過ごしてます!新生児のうちはオムツ替えも多いのでたくさん止めてあったり、着たりしてるとめんどくさいので😅

ほぼ2wayオールで準備しました!少し月齢すするんでからカバーオールも着せてました!
靴下はあまり履かせませんでした!寒い時にお宮参りだったのでそのときくらきですね!
ミトンは持ってないです!お散歩の時帽子がフードかぶせてあげたほうがいいです!冷たくなります!うちはニット帽ひとつしか買ってないです!
おくるみは厚手のもの一枚準備して始めのうちは重宝しました!うちも皆さんと同じくバスタオルのほうが使いやすかったです!ガーゼ生地は夏になってから寝る時にかけてます!

Maddie

ツーウェイは使いやすいです。しばらくはズボンにする必要もないですし。時期が来たらズボンに。

靴下はいただきものがありますが、まだ履いたことありません。カカトで体温調整するので布があるとできなくなるとか。

帽子も1枚買いましたが一度もかぶっていません。多分、もうサイズ的にかぶれないかも。

ミトンも1セット買いましたが一度もつけていません。

このおくるみ使いやすいですよ。普通に寝かせておく時、ベビーカー・チャイルドシート 乗る時、授乳する時など使えます。私はおくるみはおくるみ、バスタオルはバスタオルと分けています。