※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみがきまん
子育て・グッズ

大阪市内で抗体検査を受けられる病院を探しています。保健所やメーカーに問い合わせたが情報が得られず、施設名を教えていただけませんか。

大阪市内で抗体検査受け入れてもらえる病院を探しています。
四種混合のポリオワクチン自主回収の件で、
2歳の息子が、1つあてはまっていました。
予防接種受けた病院では、抗体検査受け入れてもらえず、
もう1つの病院では、当院で受けた方のみ。と言われ受け入れてもらえずでした。
保健所にもメーカーにも問い合わせしたところ、抗体検査できる病院まではわからないと言われました。

大阪市内の病院で抗体検査される方、施設名を教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

コメント

アリス

こんにちは。私の子も4種混合、2回あてはまってました。接種した病院で抗体検査受けられないんですか?!私は受けられるものと思って4回目の接種が終わった頃に病院に抗体検査の件、頼もうと思ってました…😭
ポリオの仕入れの阪大微検?に問い合わせてもダメなんですかね。無責任ですね。。。
ちなまに市内のどこにお住まいですか…?差し支えなければ。

  • はみがきまん

    はみがきまん

    2回あてはまってるんですね…

    そうなんです、検査しなくてもちゃんと抗体ついてるから大丈夫と。受け入れてもらえずでした。


    でもようやく抗体検査受け入れてもらえる病院みつかりました!
    阪大微研、大阪保健所、大きな病院などいくつもあたりましたが、受け入れてもらえず、、、
    このまま引き下がるわけにもいかないので、他の小児科に問い合わせしたところ、説明してなんとか受け入れてもらえるところみつけました!

    • 9月27日
  • アリス

    アリス

    阪大微検が病院紹介するくらいの誠意見せて欲しいですよね!無責任すぎます。病院も検査しなくていいと言い放つのも納得いきませんね。
    あ、見つかったのですね。よかったです😌私もまた探してみます。

    • 9月27日
  • はみがきまん

    はみがきまん

    こっちに電話したらあっちに聞いてくれ、あっちに聞いたらまた違うあっちに聞いてくれ、で振り回されました…
    1番は接種した病院で受け入れて貰えたら済む話なんですがね😅

    無事に見つかるといいですね😔

    • 9月27日
はみがきまん

阪大微研に問い合わせても検査できる病院まではわかりません。と😅
無責任ですね、本当に。
検査しなくてもいいという病院もどうかと思いますが😅
何かあってからでは遅いですものね。。
とりあえずみつかったのでよかったです!

アリス

お無沙汰しております。以前こちらでコメントしたコロンといいます。
はみがきまんさんのお子さん、無事に抗体検査されましたでしょうか…?
結果は抗体はしっかり付いていましたでしょうか…?
うちの子も来月に検査する予定なのですが、血液検査が初めてなのでなんだか不安で。
コメントさせて頂きました。
お忙しいところすみません😭
周りに抗体検査受けた人がいなくって😅
お返事頂けたら嬉しいです。

  • はみがきまん

    はみがきまん

    御無沙汰しております(^^)
    受け入れてくれる小児科が見つかってすぐに手配してくれて、一週間後に抗体検査してくれました!
    結果がまた1ヶ月以上かかったので、この間結果を聞きましたところ、抗体は問題なくついてると言われ安心しました。

    来月検査予定とのことで、さらに初めてだと不安ですよね…
    無事に問題ないといいですね。
    私の周りにも抗体検査の話は聞いたことがないです、知らない方が多いのもあるのかもですが…

    • 12月13日
  • アリス

    アリス

    こんばんは。
    ご返信ありがとうございます。
    そうなのですね、抗体、問題なかったようでよかったですね(*^^*)

    ちなみに血液検査って縛り付けてする感じでしたか…??
    きっと泣きわめくと思うので今からかわいそうでかわいそうで😭

    周りに抗体検査受けた方いなかったので参考に、なりました!ありがとうございます(^^)

    • 12月13日
  • はみがきまん

    はみがきまん

    こんばんは♪
    こちらこそご返信ありがとうございます(^^)

    そうですね、シートのようなもので巻かれて動けないように固定されていました。
    泣きましたが一瞬で終わったのですぐ泣きやみました!
    可哀想でしたが終わったあとは肩の荷が少しおりました…

    いえいえ!こんなことしか言えず申し訳ないです(^ω^;)
    ありがとうございました(^^)

    • 12月13日
  • アリス

    アリス

    こんにちは。
    やはり動けないように固定されるのですね😭
    一瞬ならよかったです。
    血を抜く量も大人よりは少ないんですかね。。
    来月ドキドキです😥💦

    • 12月14日
  • アリス

    アリス

    こんばんは。
    度々、質問してほんとにごめんなさい🙇
    はみがきまんさんしか質問できるかたいなくて💦

    抗体検査の結果って用紙かなにかもらえる感じですかね?口頭だけだと嫌だなあと思いまして💦

    • 1月25日
  • はみがきまん

    はみがきまん

    ご無沙汰しております。
    遅くなりすみません。
    私でよければいつでも答えさせて頂きます(^^)

    結果は一応電話でききました。
    詳しくはまた病院にかかるときで大丈夫ですのでその時に結果の用紙を渡します、
    と言われましたが、結果が問題ないということでまだ用紙は貰いに行っていません(>人<;)

    検査は受け終わりましたでしょうか?

    • 1月27日
  • アリス

    アリス

    ご無沙汰です。
    ご返信ありがとうございます😭
    電話で聞かれたのですね!用紙も貰えるなら安心しました!
    私は今月受ける予定でしたがバタバタしてて都合悪くなり、来月初旬に受けさせることになりました!
    また結果、こちらにご報告させて下さい😳
    ご丁寧に教えて頂いてありがとうございました!

    • 1月28日
  • はみがきまん

    はみがきまん

    来月初旬なんですね!
    早く安心したいものですね(;Д;)(;Д;)
    はい!結果報告お待ちしております!

    • 1月28日
  • アリス

    アリス

    そうなんです。早く安心したいです😭
    はみがきまんさんに色々聞けてよかったです🙏
    ありがとうございます😌♡

    • 1月28日
  • アリス

    アリス

    ご無沙汰しています!
    抗体検査ですがうちの子も無事、抗体ついてたとのことでした(^^)
    一安心です!色々教えて頂きありがとうございました♡

    • 3月9日
  • はみがきまん

    はみがきまん

    ご無沙汰しています^ ^
    そうでしたか!
    それはそれは一安心ですね!
    本当、よかったです!!
    いえいえ、ご報告ありがとうございます(*^_^*)

    • 3月9日