※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆう🐭
家族・旦那

旦那の給料から1割分を小遣いとして毎月渡しています。20万円程なので2…

旦那の給料から1割分を小遣いとして毎月渡しています。20万円程なので2万円。その中でガソリン代、毎日のコーヒー・酒代を小遣いの中でお願いしているのですが、、旦那には全然足りないと言われます。自宅から職場までは5分弱です。休みの日も遠出する事はありません。お昼はお弁当を持たせていますし、美容院や飲み会には行きません。車のオイル交換代は別途出しています。私が給料を管理しているのですが、旦那には2万じゃ全然足りないと言われます。おまけに「俺と同じくらい稼いでいないのに…」と文句も言われます。確かに日中フルで働いても20万は稼げません。

先月は2万+2千円渡したのですが、自分のコーヒー・酒代は小遣いから出していない事が分かりました。携帯料金も高いので確認すると、まとめて支払いを利用してPayPayとソフトバンクカードに6千円チャージしていました。最初に問い詰めた時は、通話料金で高くなったと嘘をつかれました。通話料金は250円程……おまけに初回500円のサプリメントを注文したところ、定期便だったようで勝手に送られた、返品も出来ないから支払いしてほしいと言われ、私が4千円払いました。購入前に旦那が確認しなかったのが悪いのに無駄な出費だなぁと。。

育休中で一日家に居るので電気料金が安い時間帯に家事をしたりテレビを付けずに過ごしたり、今まで旦那に払って貰っていた月々の携帯料金も格安スマホに乗り換えて自分で支払う様にしたり、私なりに頑張って節約をしているのですが、旦那が一向に変わらないのて無駄な努力をしているなと思い悲しくなりました。

「コーヒー代は出してほしい、後は2万でやりくりしてみる」言われましたが、、毎日のお酒(350ml×3本)を減らすとか休肝日を作って我慢すればいいのにと思うのですが、私が鬼過ぎますか?子供2人の父親になっても我慢が出来ない、小遣いの中でやりくり出来ない、本当に呆れます。皆さんのご家庭はどのような感じですか?

コメント

まんもす

とりあえず課金できないようにしてそのままにした方がいいと思います。今許してしまうとまた足りないって行ってきます。多分5万とかあげても同じこといいますよ😥

その代わりボーナスがあればボーナスも1割あげるとか、何かご褒美条件つけたらいいと思います!

• ちゆう🐭

ちゆう🐭

課金できないようにするには本人じゃないと設定できませんか?ソフトバンクのまとめて支払いを使っていました😥1万でやりくりしてくれる旦那さん、羨ましいですし尊敬です!

• 9月27日
🐇

携帯代別なら2万円で十分だと思いますよ!ガソリンも職場まで五分なら歩いていけばかからないですし、旦那さんその距離で車通勤ですか?!😱
うちは手取り25万くらいで3万渡して、飲み代携帯別でやりくりしてもらってます。わたしは専業主婦なので無しにしてその分を旦那にやってます!足りないなんて言ったら 私のお小遣いは?!って責めれるようにです(笑)鬼嫁ですw

• ちゆう🐭

ちゆう🐭

車で5分弱ですが田舎なのでどこ行くにも車は必須なんです🚗💦ほんと自由に使えるお金あるだけでも良いですよね。私に小遣いなんてないし子供の保育料やオムツやらは私が出してます😐

• 9月27日
ママリ🔰

ケータイ決済に関しては、利用限度額を設定した方がいいと思います💦
サプリなど通販の利用に関しても、お小遣いから払ってもらう(翌月分を減らすなど)などして、余計なお金は渡さないことですかね😭

そうやって甘やかしていくと、使ったもん勝ちと言うか、どんどん調子に乗って頼んじゃえばねるさんが払うしかなくなる状況になりかねませんし(´TωT`)

ただ私だったら、車通勤してるならガソリン代はお小遣いとは別に、コーヒーはお小遣いから出してもらって、お酒は食費から出しこっちで本数制限するかもしれません😌それ以上飲みたければお小遣いからと🍾

うちは手取り23万前後で、来月から私が管理することになりましたが、主人にはお小遣いで1万しか渡さないです😂
が、1万もいいの?と喜んでました(笑)

お昼は持たせてるので、お小遣いは毎日の飲み物代(水筒持たせてますがめちゃめちゃ飲む人なので足りず笑)と仕事の時だけタバコ吸うのでタバコ代で、車通勤で職場まで5分程度ですがガソリンは別で出します☺️

• ちゆう🐭

ちゆう🐭

先月、今月とガソリン代の足しになればと2千円多く渡したのですが、知らないところで無駄遣いされてるならもうきっちり2万にしようと思いました💧毎日のコーヒー代を小遣いに含めないのも納得いきませんが…💦以前はタバコも吸っていたのでもっと無駄遣いしてました😰本人は辞めたと言ってますが、チャージした分で買ってそうです、、

• 9月27日
reo

うちも2万円ですかお酒は基本家計からです!
私が買えば家計で
帰り道に旦那が自分で買ってくればお小遣いからって感じです!

• ちゆう🐭

ちゆう🐭

お酒は家計からなんですね💡お酒飲む人が旦那だけなので飲みたいなら自分で買ってっていう考えでいました😂

• 9月27日
みるく

私のとこも手取り20万ほどで
お小遣いは8千円です(笑)
美容院やガソリン代、飲み会などのお金は別で渡していますが、ほとんど渡していないです(笑)
飲み会に行くのが申し訳ないのかお小遣いでやりくりしようとします🤣
私こそ鬼嫁ですww

• ちゆう🐭

ちゆう🐭

わー!8千円でやりくりしてくれる旦那さん✨うちとは大違いで羨ましいです😆

• 9月27日
ひよこ

いくら足りないか不明ですが、私なら小遣いは2万!これは絶対で、
①酒を1日2本にする
②コーヒーを2日に一回にする
③旦那さんがコーヒーを家で淹れていく
④給料をもっと稼ぐ(笑)
等、選択肢を挙げて旦那さんに選ばせます。そもそも足りないんじゃなくて、足りるように努力しないんですよ男の人は!努力して小遣いあげてって言うならまだしも努力が見えません(笑)

• ちゆう🐭

ちゆう🐭

その通りです!全く努力せず好きなように使うから足りないのは当然です⚡️お酒は冷蔵庫に常に3本入っています。あればあるだけ飲むので💧本数減らしたら?と言うと、飲まないで寝る時もあるしタバコも辞めて酒も駄目ってなるとストレスだと言われますね💔ペットボトルのコーヒー(900mlで100円ぐらい)を持って行ってますが、もっと節約出来ますかね?💦

• 9月27日
  • ひよこ

ひよこ

お酒3本は多い気がしますが。何のお酒飲まれてるんですか?家でコーヒー(インスタントや水出しの)を作ったのをタンブラーとか水筒に入れて持ち歩くと少しは安くなりませんかね🤔

• 9月27日
  • ちゆう🐭

ちゆう🐭

350mlの缶チューハイ2本と500mlを1本飲んでます。ほぼ毎日なので多いですよね…💧水出しのコーヒーにした方が安いんですね!✨私はコーヒー飲まないのでペットボトルしか頭になかったので、少しでも節約になるなら水筒にしたいです😂

• 9月27日
  • ひよこ

ひよこ

お小遣い足りないのはお酒が原因でしょうね😅コーヒーよりもお酒の量を減らした方が手っ取り早そうですね(笑)

• 9月27日
  • ちゆう🐭

ちゆう🐭

コーヒーは水替わりに飲んでいるのでこちらも消費量が凄いです☕️飲むなとは言いませんが減らしてほしいです😥お酒のせいなのかかなり太ってますし…💦

• 9月27日
  • ひよこ

ひよこ

お酒も毎日となると体に悪いから心配ですよね💦
    子供も二人居るし心配だからお酒減らしてと言っても効果ないですかね?あくまであなたが心配ですよというスタンスで…(笑)

• 9月27日
  • ちゆう🐭

ちゆう🐭

タバコを吸っていた時は、お金もだけど1番は身体に悪いし心配って言う事は言いました😣タバコも駄目、お酒も減らすってなるとストレスだと言われますね、、

• 9月27日
  • ひよこ

ひよこ

そうなんですね😅なら限られたお小遣いの中でやりくりしてもらうしかないですよね😅お酒を焼酎の水割りにするとか、旦那さんが工夫しないと厳しいですよね!

• 9月27日
  • ちゆう🐭

ちゆう🐭

ほんとそれしかないですよね💦お小遣い制にしてすぐの時はパックの焼酎をジュースで割って飲んでいたんですけど、口に合わないのかすぐやめてました。ほんと困ります。

• 9月27日