※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

実家と自宅、どちらが楽か悩んでいます。子供を連れて実家に行くと気を使い、家での子育てが大変です。皆さんはどうしますか?

実家と自分の家、どちらが楽ですか?

我が家と実家は徒歩5分くらいです。今日も旦那が飲み会で遅いので、行っても良いのですが、子供を連れて行くと逆に気をつかってしまい、足が遠のきます。

親はなにも思わないのかもしれませんが、あまり泣いてたら泣き止ませないとと焦るし、ご飯のタイミングも難しいし、、メリーやバウンサーなどの泣き止ませアイテムもないし。

皆さんなら、気にせず実家に行きますか?自分の家の方が楽ですか?

コメント

ひなの

私も近いですし自分の家のが楽です(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね〜

    • 9月27日
メメ

その月齢なら動くのも億劫なので自宅が良いです笑。
実家は色々やってくれて楽なんですが…やはり私は気を遣うのか落ち着かないので自宅のが楽です。
今は子供が騒がしいので相手してくれるから有り難いんですけどね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに月例もありますよね〜
    わたしだけが実家億劫とか、気にしてたので安心しました

    • 9月27日
  • メメ

    メメ

    やーやっぱ自宅が一番です!笑。

    • 9月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね!!

    • 9月27日
まめ大福

車で15分の距離です

私は同じくらいですね‥
おもちゃや絵本も同じくらい置いてますし、泣いたら実母があやしてくれたりします
ご飯や散歩は、実家にいれば弟が面倒みてくれるので、そういう意味では2人きりの自分の家よりは楽かも知れません☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    おもちゃ、同じくらい置かれてるんですね!
    実家の方が、人手はありますもんね!

    • 9月27日
ぽん

車で15分の距離ですが、里帰りで半年お世話になるつもりです🤣
うちは、旦那が単身赴任でほぼいないので、妊娠前から実家によく行ってますねー‼️
実家も、うちが来ると実家のことするので、良いように使われてる感じで🤣(笑)
子ども生まれても、多分実家の手伝いは変わらないと思うので、お互い持ちつ持たれつって感じになりそうです‼️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    わたしも里帰り中は、持ちつ持たれつを、味わいました!助け合いですよね!
    単身赴任なら、長くお世話になった方がいいですね!

    • 9月27日
  • ぽん

    ぽん


    ご両親は何も言わないと思いますよ😊
    子育てって、親は経験済みですし、赤ちゃんはそもそもの泣くのが仕事ですから‼️(笑)
    泣き止まなければ、大人が多い実家で、あれやこれやと試行錯誤しながら、赤ちゃんと関わればいいと思いますし✨

    • 9月27日
はる

気は使いませんが、育児グッズとか環境が違うので自宅の方が楽です!
でも、実家に行くと親がご飯作ってくれるのでそれは楽です😊
遠いのですぐ行けませんが気は使わず普通に行きます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    ごはんは、とても楽ですよねー、
    自分では今は何も作れません笑

    • 9月27日
お腹痛い

実家を楽と思ったことありません🤣
近いですが実家に帰るのは年に2回ほどです( ◜௰◝ )

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですかー!!
    めっちゃ少ないでね

    • 9月27日